デンマークチーズケーキ:観音屋

1302082 049

兵庫県のお菓子 日本 兵庫県
4個入り 1400円 購入場所:大阪空港


東北一切関係ないけど東北旅行土産ラストw

噂だけは知ってて気になってた『観音屋のチーズケーキ』・・・とろけるチーズが
まんま乗ってるだなんてチーズ好きの自分には夢のようなケーキ。
うっかり大阪空港で発見したので帰路の折に購入してみた。

1302082 048
中身には説明書入り。とりあえず全部外して調理するとの事。
我が家にはオーブンが無いので、電子レンジでやってみた。

1302082 047
アルミホイルを剥がした所。

1302082 046
チーズ面を上にして加熱する。

1302082 044
とろとろだよー!

想像以上にチーズしっかり!いやむしろチーズメイン?
塩気のあるチーズと甘いケーキのコントラストがたまらない!
ケーキ自体はパンケーキのようマドレーヌのような、でチーズの味はあまりしない。
でもふっかふかだから、それがまたとろけたチーズと好対照。

材料も「チーズ(デンマーク産)、小麦粉、卵、砂糖、洋酒、乳化剤、ベーキングパウダー」
と至ってシンプル。デンマーク産チーズとの事でパッケージもデンマークっぽいデンマーク
のが良いね!

いわゆるベイクド・スフレ・レアとも違ったチーズケーキなので、『お菓子じゃない!』
って思う人もいるかもしれないけど、チーズ好きにはオススメしたいお菓子です◎

そんな不思議食感チーズケーキを作ってるお店の公式HPはこちら⇒観音屋
創業は1975年、チーズ料理とチーズケーキが売りのお店らしく、本店では
本格チーズを使ったチーズフォンデュも食べれるとか・・・じゅるり。
でも扱ってるチーズケーキは一種類しかないのにコレだけの人気(出店)
という事を考えると、このチーズケーキの完成度の高さが伺えるね。
自分は電子レンジしかなかったから出来なかったけど、トースターで
焦げ目つけてもおいしいのかなぁ・・・?(焦げ目好き)


ちなみにデンマーク語でチーズケーキは『ostekage』だそうな。
観音屋公式HPによると”デンマーク最古のレシピ”とは書いてあったけど、
軽く検索しただけじゃ出てこなかったや。その代わり
こんなのや⇒Min ostekage デンマーク語だよー
こんなのが⇒Ost(2) 画像だよ
出てくる辺り、『リアルチーズ風チーズケーキ』はデンマークのチーズケーキに
おける1ジャンルなんだろうか・・・?ネズミ居るけど(笑)









チーズフォンデュも食べたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク