エッグプラリネアソート:カフェタッセ /OEUFS en Chocolat : CAFE TASSE

1302082 007

ベルギーのお菓子 ベルギー
195g 15粒 値段不明


イースターお菓子ははじめてかも!

イースター関連で頂いたこのお菓子、卵型だなぁと思ってみたら
まさかのカフェタッセでした。カフェタッセは板チョコでしか
見たことが無かったよ。。。

1302082 004
1302082 003

味はビター・ミルク・ホワイトの3味。

1302082 005
中はみっちりプラリネ!

ヘーゼルナッツの風味豊かで、滑らかなプラリネがぎっしり。
手で割れるくらい柔らかで、外側のコーティングチョコがかなり薄め。
チョコというより、口いっぱいにプラリネを味わうお菓子・・・みたい。

ミルクはちょっとコーティングが分厚め。しっかり甘めのミルクがプラリネとマッチしてるね。
ダークはそこまで苦くないけど、比較的カカオ分多めで、また違った雰囲気。
ホワイトは外も中も甘甘なカンジ・自分は好きですが!
カフェタッセはプラリネも美味しいなぁ。。。

最近は31アイスとかでもやるようになったイベント・イースターですが、
まだまだ日本じゃあんまり浸透してないし(そもそもキリスト教以下略)、
卵形のお菓子なんてあまり見ないから、こういう形で食べれるのは面白いね!
しかしカフェタッセのリボンがこれは捨てられない。。。

そんな3色卵チョコを作る会社の公式HPは以前紹介したので略⇒過去記事


ちなみにイースターと言えば『卵型』お菓子と『ウサギ型』お菓子が有名だけど、
(リンツのバニーとか)どちらも「誕生」「多産」にまつわるマスコットで、元々は
処刑されたイエス・キリストが復活した事をお祝いする行事の事。
クリスマス→誕生日
イースター→再誕生日
  みたいな感じ?(ザックリ)
でも実はハロウィンはキリスト教関係ないって言う。。。


個人的にはイベントにかこつけて美味しいお菓子が食べれたらそれでいいかな!
実は前々からロシア正教のパスハが食べたくてしょうがないのだけど・・・
そこまでマイナーだと自分で作るしかないのかな;
数年前に検索したらあまりレシピも無かったけど、いまならクックパッドにでもあるかも。






日本だと柏餅ヒナあられ・・・?>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : チョコレート 輸入菓子

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク