ぴよりん:カフェ ジャンシアーヌin名古屋駅

1302082 012

愛知県のお菓子
 日本 愛知県
1個 300円 購入場所:JR名古屋駅内 カフェジャンシアーヌ


ホントはシャチボン狙いでした。(笑)

さて実は滅多に足を踏み入れない土地・名古屋に行ったので、用事を済ませつつ
隙を見て名古屋でしか食べれなさそうなものを物色してました。
COVAカフェもその一つ過去記事

さて実は長年名古屋名物だった”シャチボン”(シャチホコ型のシュークリーム)が、
2011年に販売中止になって新たにJR東海フードサービスが開発?したお菓子 らしい。
イートインも出来るらしいんだけど時間が無くって出先で食べてみた。

1302082 011

ふかふかカワイイ・・・けど若干顔のヒビが気になる;

1302082 010
中身はこんなカンジ。

一番下にスポンジ、そして固めのプリンがムースで包まれており、まわりを
砕いたスポンジでさらにコーティングしたもの。
目とクチバシ・羽などはチョコレート。

しっかりめの食感プリンと柔らかムースの対比が良いね!
スポンジよりもムース多めの構成が個人的には好きだなー・プリン部分も
味がしっかりしててなかなか美味しいカワイイお菓子でした。
これはお土産にしたらすっごく受けるだろうなぁ・・・と思いつつも、
生菓子なので長時間の持ち運びが厳しそう;
可愛いとは儚い事か・・・。

さてそんな名古屋名物?を作ってる会社の公式HPはこちら⇒ぴよりん|JR東海フーズ
プリンには名古屋コーチンの卵を使っているらしく、名古屋なこだわりが。
只今期間限定で抹茶ぴよりんが有り!(5/31迄)色は微妙だけど・・・美味しそうではある。
そして『ぴよりん』がもう1ブランドになってるのか、サブレやショコラまで有り。
しかし公式説明見る限りでは売り切れの憂き目が多そうな;
実際ぴよりんも自分が言った時点(午前中)で2個しか並んでなかった訳だけど・・・

見た目かわいいし話のタネにもなるので、名古屋駅に立ち寄る方は探してみてはいかが?






シャチボンも完全廃盤って訳でもないみたいだけど・・・>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク