黄金かもめの玉子:さいとう製菓

1302082 108

岩手県のお菓子日本 岩手県
1個 350円 購入場所:中尊寺金色堂近く土産屋
187kcal

まさしくゴールデンエッグ。

"奥州黄金文化"・・・平泉はその昔金の産出地だった事もあり、奥州藤原氏によって
金色の建造物、中尊寺金色堂が建てられたり藤原氏の献上物が黄金だったりと、
金に関連のある町だとのこと。
1個で350円というお値段がまさしく・・・なんというか、黄金な感じw

1302082 107
箱の中には気密性パッケージ、の中に金の包装。うーむ厳重。
そして密かに側面には金色堂。

1302082 106
黄金!
前面ではないけど、この光り輝く感じがいいね。

1302082 104
中身は黄金・・・色の栗入り。抜かり無し。

パッケージがしっかりしてるので、日持ちは10日以上。
普通のかもめの玉子よりもさらに黄色が濃い目。
しっとり黄身餡は味も濃くて、栗の風味と食感がマッチしてて美味しい
いやー贅沢なかもめの玉子だなぁ。

さいとう製菓の公式HPは以前紹介したので略。過去記事
黄金かもめの玉子も2007年のモンドセレクション最高金賞を受賞したみたい。。。
お値段は張るけど日持ちするし、話のタネにもなるからお土産にも最適だしね。

黄金色のお菓子・・・なかなか面白かったw






金箔の味は分からない>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 餡子系

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク