生もろこし:唐土庵

1302082 115

秋田県のお菓子 日本 秋田県
3味 12個入り 480円 購入場所:唐土庵いさみや


生 トウモロコシにあらず。


再び東北土産記事です。
秋田県のお菓子として何回か紹介している”もろこし”の、生バージョンです。
生ブームの火はとうとう和菓子にまで・・・と思いつつ、生もろこし自体が
開発されたのは平成8年だそうな。

1302082 114
1302082 113
3味12個入りなので4つづつ・・・と思いきや、抹茶小豆は2個づつ。
原価の問題かな。。。

1302082 112
1302082 111
1302082 110
実はゆえに、賞味期限が一週間くらいという代物だったんだけど、
冷凍すれば1ヶ月は持ちますと教えて貰い、そのまましばらく冷凍庫で眠ってました。

でもすぐに食べてもしっとりほろほろ!
普通のもろこしよりも餡子感アップ。これはなかなか無い食感かも。
そしてしっとりしてるから抹茶の風味とかがすごく感じ取れて美味しい。
小豆もプレーンには無い風味があって、プレーンの方があっさり風味で食べやすい。
餡子の味とか美味しさは判断付かない舌ですが・・・;

箱の裏にも『冷やすと一層おいしくお召し上がり頂く事が出来ます』って
書いてあるし、これは冷やしておいて熱いお茶と一緒に頂くととっても美味しい
普段は固いお菓子が好きなんだけど、これの『生』は有り!と思えた一品でした。


そんな生もろこしを作る会社は以前紹介したので略過去記事
ちなみにこの生もろこし、秋田県特産品開発コンクールの知事賞だとか。。。


生ブームと言えば生キャラメルが有名だけど、先駆者?としての洋菓子の世界では
(ブームじゃ無くジャンルになったけど)有名な生チョコもあるよね。
生チョコレートのwikiによると、1988年シルスマリアのオーナーシェフ小林正和が開発した
日本生まれのチョコレートである
との事。やはり日本人は生が好き・・・

ちなみに生キャラメルの発祥は2006年、生もろこしは1996年なので生キャラメルの
10年先輩だね!さすがに生チョコには負けるけど;









生ブーム自体はあんまり好きくない>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 餡子系

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク