スイートもろこし まるまるサンド 三豆三度:唐土庵いさみや

1302082 040

秋田県のお菓子 日本 秋田県
3個×6袋 450円 購入場所:唐土庵いさみや


スイーツもろこし?!


トウモロコシのお菓子じゃなくって;
以前紹介した秋田県銘菓もろこし過去記事 の、スイーツに進化したver.です。

1302082 039

模様は秋田の有名な植物・フキの模様だそう。⇒アキタブキ wiki
三度・・・サンドだけあって、一口サイズのもろこしともろこしの間に、
ホワイトチョコがサンド!
食感はカリポリ固めなんだけど、挟まれたチョコがもろこしに無いコクを醸し出してて
いい感じに食べやすい。寒いときに食べたからチョコもちょっと固めだったんだけど。
小分けにもされてるし、和菓子は苦手な人でも食べやすいのでお土産にもオススメ!
そして自分もこっちの方が好きだったりw。

そんな今流行の和スイーツ?を作る会社の公式HPはこちら⇒唐土庵 いさみや
生もろこしと言う、秋田の伝統菓子である"もろこし"を、食べやすく新たに進化させた
お菓子を作っているお店で、『秋田の小京都』と呼ばれる角館にお店があります。
昭和34年創業。

実は今回の旅で角館にお邪魔していて、自分が行ったのは何店かな。。。
写真を撮らなかったんだけど、風情ある建物の中に入ると何故か
栗のチョコフォンデュが実演で販売されてました(笑)
ここの特産品でもある生もろこしも買ったんだけど、紹介するのはまた後日。(順番違うよね;)

新規参入が難しい伝統菓子の世界の中で新しい手法で風を吹き込む所とか、
幅広い趣味志向を持つ人にも食べてもらえるような企業努力はスゴイと思います。
他にも色々な変化球もろこしがあったから、今HP見たらもっと色々買えばよかったかも…
とも思ってみたり。
なかなか自分の田舎じゃ聞く事も無かったお菓子、の変化形が食べれて満足です。

しかし余談ながら『もろこし チョコ』で検索したら、ほぼ『とうもろこし チョコ』結果が
出てくるから、もろこしの知名度の低さといったら。。。







本店も分店も全部角館にあるよー>>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : 餡子系

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク