秋田もろこし:田村商店

1302082 117

秋田県のお菓子 日本 秋田県
150g 315円 購入場所:秋田県のお土産物屋


もろこしって何ぞ?!


東北旅行で秋田に行くまで存在を知らなかったお菓子・・・その名も
もろこし・唐土・諸越。(色んな表記有り)

味見させて貰ったときは食感が落雁のよう。でも過去食べた甘さの激しい落雁
(お供え物用を子供の頃に食べた記憶しか無い;)でなく、やさしい甘さだったので
知らないお菓子だ!思って購入。

もろこしとは、秋田地方の銘菓で落雁の一種。
小豆粉(と砂糖)を木の型で押し固めたお菓子の事。

1302082 116

左から、抹茶・プレーン・さらし餡

食感はまさしく落雁。
でもやっぱり立て続けに食べると甘ーい
いや、こういうお菓子は渋いお菓子と一緒に口の中で溶かしながら嗜む物
だとは思うけどね。。。
意外とコーヒーのおつまみにも行けました◎苦い飲み物と一緒がいいね。
一個が小さいサイズなのも良い。口の中で溶かすと、あんこの様な風味。

ついでにこれを食べた人に聞いてみたら、「落雁よりお菓子っぽくて美味しい」との事。
ちなみに一般的な落雁は、米粉を使うらしい。
小豆粉がお菓子のような風味に一役買ってるかな?
この中で一番好きなのは抹茶!
賞味期限も8ヶ月以上あったので、お土産にもいいんじゃないかな。

そして、同じ売り場には『チョコもろこし』や『コーヒーもろこし』
なんてのも発見。。。
若者の和菓子離れな昨今(コンビニスイーツは最近和菓子押しだけど)、
こういう所で色んなニーズに応えてるのって素敵。
チョコ味が気になったんだけど、まずは食べたことの無いお菓子だし
王道から行こうと思って見送り。

まあその後2種変わりもろこしを手に入れたのでまた後日w






ちなみにお邪魔したのは秋田・岩手・宮城です>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : 餡子系

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク