ビター・レモンピール・チョコレート:ピープルツリー /Bitter Lemon Peel : People Tree

1302082 102

イギリスのお菓子 イギリス
50g 290円 購入場所:プラザ

でも生産国はスイススイス


公正取引チョコ。

って言うと公正取引委員会みたいでアレだけど;
要するに、発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、
立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動である。
(wikiより)

幾つか国内のチョコでも「フェアトレード」の物を見かけるのだけれど、
チョコの原材料であるカカオの生産国の、労働改善に一役買うことが
チョコを買うだけで出来る・・・という、ワールドワイドな視点でチョコを見ることが出来る
チョコレート。。。なのかな?
自分も良くわからなくて色々検索してみたのだけど、そんな『フェアトレード』で
検索かけた中、真っ先に出てくる単語がこの『ピープルツリー

1302082 101
開けるとパッケージの裏側には、フェアトレードに対する熱い思いと説明が。

1302082 100
中身は6分割。

レモンの香りが爽やかで良いね!
カカオは61%とのことでカカオ感濃いんだけどちゃんと甘さもしっかり、で
全体的に濃厚なチョコに負けないレモンピールが美味しい
オレンジピールチョコは幾つか食べたことあるけど、レモンチョコは以前
カフェタッセでホワイトと味わった事あったんだけど、ビターめも合うね。。。
甘さの少ないチョコに合うのかは知らない。

そして材料はカカオマス・黒糖・砂糖・ココアバター・小麦シロップ・レモンの皮・レモン油
と至ってシンプル。ってか黒糖ということに気づいてなかった・・・レモンのインパクトが
強くって;コクに一役買ってるのかな?

100gで考えたら600円な、お高め板チョコの部類だけど、半量半値なのが購入しやすい。
このシリーズも色々あったので、他にも食べてみたいなぁ。。
と思わせしめるチョコでした。


そんなチョkを作ってる会社の公式HPはこちら⇒ピープル・ツリー 日本語だよ
実はお菓子会社じゃなくってフェアトレード全般を扱う会社。
イギリス人女性が設立したのだけど、最初の活動は東京だったりとロンドンと東京が
活動拠点みたい。

チョコレートの特設サイト⇒フェアトレードチョコレート
そして実はカカオマスだけでなく、砂糖・黒砂糖・カシューナッツも顔が見える
生産共同組合と徹底のこだわりぶり。ちなみにパッケージデザインは日本人。
フェアトレードチョコレートに関しての説明は、こちらの方が詳しいから
一度読んでみては。自分も基本「美味しけりゃこだわらない」派なんだけど、
こういう事情を知ってしまうとちょっと考えさせられるよね。
実際味も美味しいし、フェアトレードってんだから文句無し!
食べ過ぎると体には良くないんだけどw
南米のカカオ生産者が来日して講演もしていたみたいで、ホントに生産者を
大事にする会社なんだなあ。。。としみじみ。

ちなみに添加物や植物油脂が無配合なので、購入できるのは今年の秋から。
10月くらいに情報が入るみたいなのでまた半月後に!(自分が購入したのは2月)




おまけ・イギリスの公式サイトはファッションサイトのようでした⇒People Tree
基本"フェアトレード"アパレル会社みたいだね。しかしチョコレートに関しての表記は無し。
コレについて書かれた海外サイトも見当たらないし、もしかして・・・
日本オリジナルチョコだったりするのかな?供給的に世界中にというのも難しそうだし。。。
・・・って事はもしかして『日本のお菓子』??;






結局 美味しいは正義>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート 輸入菓子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク