ずんだスイーツin仙台空港

1302082 082

宮城県のお菓子 日本 宮城県




ずんだ大好き!!!


それこそ以前、シャト●ーゼにずんだ饅頭を売っているのを知ってから通いつめたり
キットカットずんだ味をヘビリピしたり近所の和菓子屋でずんだもちを売ってたら
即買いしたりしている そんな 大のずんだ味のお菓子好き。
もちろん枝豆も大好きなんだけど関係あるのかな?


さて実は2月ごろ東北へ旅行…今回はガチ旅行へ行ったので、しばらく
日本のお菓子記事が続くと思います。でもブログタイトルに偽り有りだから
ちょいちょい海外のお菓子も挟みながら・・・。
ちなみに2月のごたごたは旅行とは全く関係なかったり;

上の写真は仙台空港売店MAP。和菓子や銘菓と別で『ずんだ』コーナー
あるのが超素敵。。。





◎ずんだシェイク:ZUNDA SARYO ずんだ茶寮 220円
1302082 078

1302082 0771302082 076

色味は光の加減で緑色に見えなくも無いかな?って言うくらい薄め。
結構吸い込む力はいるけど、バニラシェイクの後から”ずんだ風味”がやってくる
後味楽しいシェイク。見た目よりも納得のお味で嬉しい!
公式HP⇒ずんだ茶寮 実は老舗の菓子会社『菓匠三全』の新ブランドだとか。
⇒菓匠三全 ずんだ茶寮 白雪ずんだチーズケーキとか超美味しそううわあああ!




◎舞いだんご:定禅寺庵 一本180円
1302082 084
1302082 0831302082 075
食べかけ写真失礼;
でも実はこれ、ただすんだ餅団子バージョン・・・と思いきや、ずんだでコーティング
された団子の中には餡子が入っているのですよ!
つまり一本の串でずんだ餡と小豆餡が両方味わえる…贅沢な団子です。
餅本体も柔らかくって、とっても美味しかったです。

公式HPは無くって、どうやら通販と仙台空港でのみの営業なのかな?
楽天公式会社概要⇒定禅寺庵【会社概要】
ずんだ餅などの通販はあるけど、舞いだんごは仙台空港のみみたい。
ってかずんだパイ饅頭美味しそう・・・!


◎ずんだ生クリーム大福:喜久水庵 一個百幾らか。
1302082 0811302082 079
1302082 080
冷凍でもお土産として箱で打っているけれど、一個買いで「すぐに食べます」
と伝えると、すぐに食べられる状態のをくれました。
断面図は無いので看板写真の通り、ずんだ餡の中にクリームという和洋コラボ!
完全和菓子なずんだ饅頭が、まろやかな生クリームで洋菓子のような雰囲気に!
和菓子が好きでないってだけで”ずんだ”を避けてる人には、これを試して欲しいなあ。
あんまり大きくないのですぐに食べきってしまったんだけど、クリームもあるから
これくらいの大きさのがしつこくなくて良いのかな?
ちなみに会社自体はお茶屋さんな公式HP⇒お茶の井ヶ田・喜久水庵
これの「抹茶クリーム大福」の方でモンドセレクション受賞してるみたいだね。
でもずんだ菓子よりかはお茶使用菓子の方がメインみたい。



などなど、空港だけでこんだけずんだスイーツが味わえるとか幸せ。。。
ちなみに旅先でも

1302082 070
松島の景色とずんだソフト

1302082 0871302082 086
売店の手作りずんだ饅頭

などなどずんだを見かけると飛びついてました。
いいなあ・・・地元の銘菓がずんだっていいなあ。。。。。。


2年前の震災では被害を受けた仙台空港だけども、空港の中にいたっては(以前を知らないけど)
完全通常営業でした。それでも空港から市街地に向かう道はまだ傷跡が深いけれども…。
少しでも東北にお金を落とせていたらいいなぁと思いながらずんだ食べてました。

ともかくずんだ好きは仙台空港へ行こう!








ずんだ空港って打ちかけてびびった;>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 餡子系

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ アイス せんべい・おかき ウェハース  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ 氷菓 ファッジ 

検索フォーム
リンク