パリ・サロン・デュ・ショコラ限定セレクションBOX:ボナ /Selection Box : BONNAT



フランスのお菓子 フランス
9枚入り 2940円 購入場所:サロン・デュ・ショコラ


サインまで頂いてしまった◎

いや・・・実は公式情報が出た時点で、誰を買おうが何を買おうがこれだけは絶対に外さない!
って思ってたんだ。

そもそも数年前からサロンデュショコラで見かける、カカオを食べ比べれる『プラリュ』
タブレットシリーズが欲しくて欲しくて、いざ「買おう!」ってなったその年から出店しなくなった
って言う涙の一方通行。もう来ないのかなあ(諦めきれない)
でも今年は別の産地別カカオセレクションがある!と知り思わず初日に並んでしまった。。。
そしたら初日だったからかボナ氏本人が居らしたので、思わずサインを頂いてしまった超ミーハー(笑)

PAP_0055.jpg

引き出すと更に日本語の説明書入りで親切。一応パッケージ底面には仏語での説明も有り。

PAP_0054.jpg
8種類のショコラと、一種類はランダムで入っているみたい。自分は2番のベネズエラ入り。


PAP_0053.jpg

一本がそこそこ長いので、少しづつ折りながら(ていうか固いから切りながら)、
色んな味を食べ比べれるのが楽しいね!
説明書をみながら、この味はこんな風に表現するんだ・・・とも思ったり。
日本語の説明書からご紹介。

1:MADAGASCARマダガスカル…赤い果実の香りと繊細な味わい。
2:VENEZUELAベネズエラ…そこはかとなく花や洋酒を感じます。
3:MIXIQUEメキシコ…ふわっと香る複雑な香りと風味。
4:PERUペルー…希少な豆。歴史と伝統を感じさせます。
5:INDEインド…強いスパイスの香りが特徴的。
6:BRESILブラジル…柑橘系の爽やかな風味と上品さ。
7:INDONESIEインドネシア…ほのかに香る花の香りとカラメル風味。
8:COTE D' IVOIREコートジボワール…フローラルな香りが特徴的。

などなど、「花の香?何の花?!」とか考えたりもしたけど、食べ比べると
確かにカカオの風味が違っていて面白い。個人的にすきなのは5番と7番かなあ。
お気に入りが見つかる頃には無くなってるんだけどね;
その後そのタブレットを買うことが出来たらよかったんだけどなぁ。

でもちょっとづつ自分の好きなカカオ傾向が分かって来たら面白いな。


ちなみにボナ氏はとっても気さくで写真どおりの素敵な笑顔の御方でした。
そんなボナ(メーカー)の公式HPはコチラ⇒BONNAT CHOCOLATIER 仏語だよー
1884年のフェリックス・ボナ氏から続くヴォアロン(イゼーレ県)の菓子職人一家。
今やフランス全土に80店舗もあるとか。
そしてリキュールボンボンが超カラフルww

実は日本語公式サイトもあります⇒Bonnat 日本語ダヨ
歴史とかの説明はこちらの方がわかり易いねw商品ラインナップとかは違うけど。。。
ボナ氏からの手紙によると2013年の今年にHPが出来たみたい。
そして東京に2件、通年でボナのチョコを売っているお店があるみたいだけど…東京遠いや;
通販もあるのが嬉しい所。でも・・・インドが、無い?;;







他にもあるフランス産高級タブレット

プラリュ




やっぱりタブレットチョコは良いね>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート サロン・デュ・ショコラ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク