プラリネクッキー:ガヴォット /Coeur de Praline : Gavottes

1302082 026

フランスのお菓子 フランス
90g 368円 購入場所:ジュピター


クレープクッキーってメジャーなのかな。


うすーいクレープ上のクッキーで、クリームをコーティングしたお菓子。
コロンとも厚みが全然違うし、日本で言う市販のお菓子で例えるのが難しい。。。
ちなみに以前食べたマレーシア版過去記事と形が超似てる。

1302082 025
パリパリなせいかちょっと粉が多い;

1302082 024

やっぱりクレープ状のクッキーはサックサク!
だけども(が故に?)、ちょっとくどいかも。
中身のフィリングが、ヘーゼルナッツ感が強くって全体的に濃厚お菓子。
中身のこってり甘さと外側の繊細なサクサクがマッチしてて、止まらない感じの美味さ
ちなみにヘーゼルナッツは6.5%使用。

濃厚だからか、100gのカロリーは530kcalとチョコレート並にあるから、
気をつけないといけないな・・・;あと材料の濃縮バターが気になる。
クッキーのパリパリを保つためには油脂の増加は必須だったのかなあとも思ったり。
でもその食感が美味しいんだよねー。


そんな繊細で濃厚なクッキーを作ってる会社の公式HPはこちら⇒Gavottes 仏語だよー右上から英語変換可
Historyによると
1893年に、マリア・カトリーヌによって”クリスピーブルターニュクレープ"が作られる。
1920年にGavottes biscuit factoryがカンペールで創業。
  『8ステップのガヴォットを踊るよりも早く8回生地を手作業で折り重ねました』
会社の名前はソレからなのかな?
1950年に工業化、色々あって2010年には90周年を迎え、いまや40カ国以上で
親しまれているそうな。。。

お菓子会社の商品の中のクレープクッキーでなく、クレープクッキーに特化した
会社であった事にビックリだ!
RECIPESにはガヴォットを使ったレシピからプロレシピまで載ってて流石のフランス。
COMMUNICATIONではCM動画っぽいのも見れるのでオススメ。


あと製品紹介を見て思い出したんだけど、ブルボンの『ルマンド』
そう言えばクレープクッキーだったな。。。








クレープなのに濃いお菓子だった・・・>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : クッキー 輸入菓子

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク