チョコカラメルビスケット:ロータス /Caramelised BISCUIT with Belgian Chocolate : Lotus

1302082 003

ベルギーのお菓子 ベルギー
154g (3枚×7袋入り) 398円 購入場所:業務スーパー
一枚37kcal=一袋111kcal


チョコ×クッキーは美味しいよね!


しかもそれがロータスだってんだから・・・。
実は今まで食べたり人にあげたり差し入れしたりとしてたんだけど、
紹介するのは初めてかな?なロータス。


1302082 002
ロータスにしては珍しく小分けされてる。チョコがけだからかな?

1302082 001
チョコ面を撮るの忘れた;こんな感じで一袋三枚入り。

ロータスビスケットの特徴でもある、シナモン香るカリカリめのクッキーに
ベルギーチョココーティングと贅沢なクッキー!
チョコのおかげでシナモン風味が弱まってるから、シナモンが得意でない人でも
美味しく食べれそう。

カリカリめ食感のクッキーにチョコってのがマッチしてて美味しい!

味が濃いからいつものカラメルクッキーが紅茶に合うのなら、
チョコがけカラメルクッキーは珈琲に合いそう。

ちなみにロータスのカラメルクッキーは輸入菓子好きとかでも全然ない人たちに
大絶賛されたから、ハズレない(そしてお手ごろお値段)クッキー
としてオススメw これはチョコがけだからちょっとお値段するけど。。。

うっかりさっきからクッキークッキー言ってるけど、ビスケットなんだよな・・・でも
ビスケット=パサパサ クッキー=濃い なイメージの自分にとってこれはクッキーかな(笑)


さてそんなクッ…ビスケットを作ってる会社の公式HPはコチラ⇒Lotus Bakeries 英語だよー
1932年にカラメルビスケットとジンジャーブレッドに特化した会社がBoone三兄弟によって設立。
そのなかで成長したり合併したり買収したりで今やベルギーを代表する巨大企業に。
(大分はしょった;)
買収した企業の中にAnna's pepparkekorってあったんだけど・・・以前紹介した
アンナビスケットの事みたい過去記事

ちなみに各国の消費者用ウェブサイトまであって驚いた!
一番読みやすいUSA版⇒Biscoff 英語だよー
ビスコフって何だ;;;どうやらアメリカではそんな名前のよう。
中身はまるっきり同じだからパッケージだけが親しみやすい名前になったのかな。うーん経営戦略。
そしてRECIPESの情報量がものすごい・・・シェイクからタイチキンラップまでw
ABOUTには『ビスコフは赤いトラックで個別販売をしていた』という
ベルギー公式企業用ページには載ってなかった(多分)情報まで有り。

ついでにCM紹介⇒Lotus Bakeries youtubeだよー

ちなみにこの独特なキャラメルビスケットの事をspeculoos(スペキュロス)と呼ぶらしく、
ベルギーやオランダの祝日菓子みたい⇒スペキュラース wiki 日本語だよ

スパイス入り焼き菓子は起源ともかく、
レープクーヘンドイツ過去記事

プフェッファーヌッセドイツ過去記事

ジンジャーシンスウェーデン過去記事

スペキュロスベルギー オランダ

などなど色々あるんだなあ・・・。










ロータスとは英語で"蓮"の事です>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : クッキー 輸入菓子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク