スポンサーサイト


フィゴル:ルー /Figolu : LU

1302082 006

フランスのお菓子 フランス
165g 16個入り 298円 購入場所:カルディ
一個40kcal


フィグニュートンのフランス版?

昔アメリカのお菓子動画を見ていて、その中でも『フィグニュートン』という
イチジク(フィグ)ペースト入りのクッキーがとても美味しそうだったんだけど、
なかなか見かけないお菓子・・・だったのがカルディで発見!

1302082 005
海外のお菓子らしく個包装なし。

1302082 004
どころか、ちょっと繋がってて、一個を折って切り離さくちゃならないw

外側はカリカリ固めのサックリ生地クッキー
中身はねっとりみっしりのフィグジャム?グミ??といった固めペースト。
でもしっかりイチジク特有の種のプチプチもあってイチジク感があったよ!
なんとフィグ25.3%入り。贅沢な。。。

全体的に固くて食べ応えのあるクッキーでした。
歯が弱い人にはオススメしないかも?笑
食感には驚いたけど、自分は美味しくて止まらなかったよ。
イチジクのプチプチも楽しいね!

そんなイチジククッキーを作ってる会社LU(えるゆー)の公式HPは前にも
紹介した過去記事 から割愛。

ので作り方動画でも紹介⇒How It's Made Fig Cookies youtubeだよー
イチジクペーストの入れ方がなるほど!ってなった。


ちなみにアメリカにもフランスにも”フィグクッキー”とやらはあるんだな・・・
と思ったら、こんなwikiを発見⇒Fig roll wiki 英語wikiだよー
どうやら起源?はエジプトのお菓子らしく、それが一般的に知られるようになったのが
1892年にチャールズ・ローザーが製品化し現在ナビスコで販売中のフィグ・ニュートンだとか。
イチジクは15世紀から17世紀の高級交易品になり、コロンブスもマルコポーロも
イチジクに関して言及してたとか。
19世紀後半には、果物やビスケットが消化不良(から来る病気)に良いとして、
まだ家庭や地元で作られる程度のものだったのが、1891年にパン屋かつ
『FIG LOVER』(笑)のローザー氏が考案、1892年には機械の特許も取得。
昔はもっとケーキっぽいものだったのが、歯ごたえが段々出てきたとか。

ちなみに”ニュートン”の名前は、マサチューセッツ州の都市”ニュートン”から。


後半フランス関係なくなってきたけど;
もとを正せばエジプトのお菓子ということで。。。



---------------------------------------------------------

おまけの追記。
3月末まで京都でやっているミュシャ展に行って来たら、アールヌーヴォーの巨匠
アルフォンス・ミュシャ氏によるLUのパッケージデザインを発見。
思わず変形絵葉書を買ってしまった。。。
23982580d3225f4af0082826c3fc2918.jpg
しかし曲がってるってどういうことなの自分;
よくみると四隅にデザイン化されたLUが!
公式HPは仏語しかなかったのでもしかしたらと思いながら確証無かったんだけど、
よく探してみるとLUの英語wikiにちゃんと画像まで載ってました。⇒Lefèvre-Utile 英wikiだよー
展示には”ビスケット”としか説明なかったんだけど、他にも幾つかあったので
気になる方はミュシャ展に行ってみては。東京で開催中のほうは・・・あるか知らない;

でも何故か展覧会のスーベニアはゴンチャロフのチョコだったけどねw
復刻パッケージとかしないかなぁ・・・フランスに行ったら無いかなぁ?









いつかフィグニュートンも食べてみたいな>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : クッキー 輸入菓子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク
