シュトーレン:オーベル / Stollen : Obel


ドイツドイツ
200g 500円位 購入場所:カルディ


シュトーレンはマジパン入りじゃないと認めない!

だって生まれたキリストの産着を模したとも言われるシュトーレン、の中のマジパンが無いって事は
おくるみのなかのキリストが居ないって事じゃないか!
とかなんとか言ってみて、個人的に入ってるほうが具沢山感が増して好きだからですw

確か2サイズくらいあってこれは小さいほう、一個千円のとかも気になるけどね・・・。
手のひらサイズのこのシュトーレン、小さくてもきっちりマジパン入ってます。
本場の?を食べたことが無いから分からないけど、ドライフルーツとスパイス入り少々パサついてる生地の中に
甘いマジパンと分厚い粉砂糖コーティング、薄切り必須な美味しいお菓子・・・パン?お菓子?
日持ちするしちびちび切ながら紅茶と食べるのが美味しいー。
個人的に最近コーヒー派にシフトしたんだけど、スパイス系のお菓子はコーヒーとも好相性だよね。


ここ数年シュトーレンの知名度も上がって、スタバや近所のパン屋さんでも売ってるのを見かけるようになってきたから今年は色んな店のを食べ比べてみても楽しそう。
だから季節外れ過ぎる決意だってば・・・;

ちなみにオーベルHP発見ドイツ語だよー
パン屋さんとシュトーレン屋さんに分かれてるのが笑える。年中売ってるのか・・・!いいなぁオレンジシュトーレン通販したい。
あとドイツパンも美味しそう。。。それはともかく他言語対応してくれー





moblog_85eab043.jpg moblog_df4a40f0.jpg

ちなみにここの以外で食べたシュトーレンは、お菓子作り好きの姉が作った物だけ。
おすそ分けしてもらってそれもまた美味しかったんだけど、本人は『二度と作るもんか』って言ってたなぁ(笑)
作るのも食べるのも時間の掛かるお菓子ですね。。。ある意味スローフード?(何か違う)



天然酵母 シュトーレン天然酵母 シュトーレン
()
天然酵母パン グリム

商品詳細を見る





カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ


Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : ケーキ

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク