バニラキッフェル:ヘーベルライン・メッツガー /Vanille Kipferl : Haeberlein Metzger



ドイツのお菓子 ドイツ
100g 198円(特価?) 購入場所:パルコ内輸入食品店


正しくはファニレキプフェルンとかなんとか


な、バニラキッフェル!普段行かないお店のお買い得商品だったので買ってみた。
製造国がドイツなのもポイント?(バニラキッフェルはドイツのお菓子です)
あと何かパッケージ両端の紋章がカッコイイ。

b809948699b3d0252ef86813e0475fc3.jpg

100gでこれくらい。パッケージ内側からして粉砂糖たっぷり!

be2921a42b9a1e64e82ef9413c93cfad.jpg

一個は二口三口サイズ。

食感はホロホロサクサク!
サックサク感がすごい・・・そしてバニラ香料のする甘めのクッキー。
でも想像や見た目ほど激甘って事も無く、美味しいクッキー。
ドイツパン屋のバニラキッフェルには叶わないけど、ちゃんとバニラの風味があるし
サックサクなのでしっかり特徴出てて市販品にしては良いかも。

でもどことなく淡白な味・・・と思ったら、ナッツ類は一切使われてないみたいだ。
うーんバニラキッフェルはアーモンドプードルを使うもんだと思ってたんだけど。。。
粉砂糖はかかってるけど、全体的にあっさりめなお菓子でした。

なにより市販品にバニラキッフェルがあるのがドイツっぽいなーと思う。
そんな初めて聞く会社ヘーベルライ・メッツガーの公式HPはこちら⇒Haeberlein Metzger 独語だよー

英語変換ページが無い;そして右上にドイツ巨大菓子会社ランベルトのロゴが・・・。
ざっくり訳すと、1492年のに創業のヘーベルライン、1586年に創業のメッツガーが、
1920年の7月5日に一緒になったとの事。
ちなみにSortimentで製品が見れます。ドイツの伝統菓子レープクーヘンの他に
エリーゼン・レープクーヘンってのでも有名みたい。。。
やっぱりランベルツブランドの一つみたいだね。ランベルツ公式HPにもあったよ。
年数的に結構な老舗なのにそれを結局擁するランベルツすげえ。

ちなみにエリーゼン・レープクーヘンとは、ナッツが豊かなレープクーヘンの事らしい。
物によっては粉不使用とか。うーん奥が深い。。。






ドイツは地味に老舗が多いのかなカエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : クッキー 輸入菓子

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク