プフェッファーヌッセ:シュルンダー /Pfeffernusse : Schlunder


ドイツドイツ
購入場所:カルディ

去年初めて発見したクリスマス菓子、プフェッファーヌッセ。ドミノシュタインと同じく会社はシュルンダー。
ちなみにSchlunder、近くにあった独語辞典(習ったことは一切無い)見たらSchlundでのどもと、食道、咽喉ってあったんだけど・・・お菓子会社っぽい?まぁ40年以上前の辞典だから深く気にしない。
多分普通に人名だろー。


これも商標とかで無くって、普通にドイツの伝統的なお菓子らしい。
プフェッファー=pfeffer=ペッパー=胡椒 ヌッセ=nusse=ナッツ=木の実


クリスマスといえばジンジャーブレッド!
で、ドイツ版ジンジャーブレッドとでも言うべき?レープクーヘン(ジンジャーブレッドのアイシングがけと自分は勝手に判断しているw)の存在を知って食べたくなり、でも自分の行動範囲内には置いてなかった時にコレを発見。
プフェッファーって言うからにはスパイス感あるよね?アイシングもかかってるし!
と勝手にワクワクしながら購入。

あまーーーーい!!!
生地は良い感じのスパイスが分かるクッキー・でも土台がチョコと上面がアイシング(+チョコでライン)でコーティングされててガッツリ甘い。。。美味しいんだけどね。
でも寒い中紅茶やコーヒーなんかと食べるとこの甘さが病みつきになる・・・。結構な量入ってたけど気づけばもぐもぐ食べてて無くなってた;
上面だけ砂糖アイシングとか、土台だけチョコとかのが生地のプフェッファー感が味わえて良いのになぁと思ったり。

・・・ううう本場レープクーヘンが食べたくなってきた。
wikiったりggる画像検索したりすると、ツリーに飾ったりとかで食べる用ではあんまないみたいなんだけど、
見た目が可愛くて良いね!


しかしなんちゅうタイムラグのある記事だ・・・もうグラムも値段も覚えてないよ;でも写真が残ってたのでアップしてみる。
今年また会えるのを楽しみに・・・
そして今年はレープクーヘンも食べるぞ!!(目標)(結局去年食べれてなかったんだorz)


ゴーテブルグ ジンジャービスケット 400gゴーテブルグ ジンジャービスケット 400g
()
ゴーテブルグ

商品詳細を見る


カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ


Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク