ブジアセブ:ハルディラム /BHUJIA SEV : Haldiram's



インドのお菓子 インド
50g 127円 購入場所:ジュピター


とうとう近所で手に入る最後の種類・・・
もっと謎のお菓子(って毎回毎回失礼な;)を食べたいのにー!
でも通販では他の味あるみたいだから、最終的にはソレかな。

さてパッケージ見ると『スパイシーな麺状スナック。カレーやサラダに振りかけて!
ってあるけど・・・完全に調味料的扱い?
いや、フライドオニオンをおやつ代わりに一瓶食べる自分には
もってこいなのかもしれないけど。。。

e656a4743825237ccf0eec0f4dfc19fa.jpg

サックサク!と、ちょっと脂っこい麺状スナック。でも小麦粉は使っておらず、材料で
麺に出来そうなのは緑豆とひよこ豆。
結構スパイシーめな辛さがあるから、やっぱりトッピング利用のが良いのかも。

日本のベビースターラーメンみたいなおつまみ感があるけど、これは
お湯に入れたら駄目な事になりそう;
油気があるから・・・バーガーに入れたら美味しいかも?!

まあ50gなんでそのままぼりぼり食べつくしてしまいましたがw

775bc405afe4512b7539261a0d659b57.jpg
なんだろうこの塊。。。
最後に一個だけ出てきたんだけど;


さてブジアセブってなんだー?!と思って検索したら発見⇒Bikaneri Bhujia 英wikiだよー
ビカネーリブジアもしくはブジアって名前で呼ばれる、豆系の粉香辛料で作られる
ビカネーリ発祥の有名なサクサクスナックらしい。インドで有名?
西暦1877年ビカネーリをマハラジャシュリが支配してたときに、王の客のために作られてた
とかなんとか。

ブジアセブ作り方動画発見⇒Aloo Bhujia Sev Recipe youtubeだよー
これはジャガイモすりおろしを使用みたい。しかしところてん突きみたいな器具が面白いww
そして揚げたら想像以上のボリューム。。。
説明が全っ然分からないんだけど、最後の方で「カリー」とか聞こえたからやっぱり
カレーのトッピング推奨なのかな?美味しそうではある!






ちょっと長崎皿うどんを彷彿してみたり>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : スナック 輸入菓子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク