1周年だったりHexenhausだったり

なんだかんだでブログ始めてから一年が経ちました。

まさかこんなに続くとは・・・実際にブログ始めてから変わったことといえば
「海外サイトに抵抗が無くなった」事と「お菓子を選ぶ意識が変わった」事くらいかな?
元々重量級なので体重には特に変化無しww
こんなアバウトなサイトですが見に来てくれてる方に感謝。


てな訳で勝手に独断と偏見による各国お菓子の個人的見解でも。

アメリカ
アメリカ・・・スナックやジャンクフードが大得意。チョコレートは人を選ぶかも。

イギリス
イギリス・・・焼き菓子(特にショートブレッド)が美味しい!チョコは甘さ強め。

フランス
フランス・・・平均的に何でも美味しい、あとHPがオシャレ。

ドイツ
ドイツ・・・グミ天国&プレッツェル天国!

ベルギー
ベルギー・・・高級から庶民派までチョコにハズレ無し!

マレーシア
マレーシア・・・お手軽かつ大容量系。100均とかでよく見る。

イタリア
イタリア・・・伝統焼菓子が色々あっておもしろい。

インド
インド・・・スパイシー!そして謎なお菓子…;


特色が強いと感じるのはこの辺くらいかな?オーストリアなんかは傾向がドイツ寄りだし
オーストラリアは傾向がイギリス寄り。北欧の焼き菓子はちょっと癖があるけど分別難しい。
個人的に好きなのはドイツです。(ただのプレッツェル好き)


日本にも色んなメーカーがあるように、一概に●●国はこうだ!とは言えないんだけどね。

さて年末人生初めてお菓子の家を食べました。

130131 003

土台固いよ!そしてクッキーばっかなんで飽きるよ!!ww
更に中身入り。
130131 002
でも大人も子供も目を輝かせてたんで、インパクトは最強◇
しかし、崩しながら食べようとするとかなり欠片が吹っ飛ぶんで、
新聞紙などを敷いてからお試しください。


ちなみに最近は色んな会社がキットを出してるお菓子の家=ヘクセンハウス=Hexenhaus
とはドイツ語で『魔女の家』との事。ドイツ

童話ヘンゼルとグレーテル・に出てくる魔女が建てたお菓子の家だそうな。
っていうかグリム童話ってドイツの昔話だったんだね?!(そこから)
ドイツ版ヘンゼルとグレーテルwiki⇒Hänsel und Gretel wiki独語だよ
では、お菓子の家はジンジャーブレッド≒レープクーヘンで出来ているみたい。
前に紹介したレープクーヘン菓子過去記事 のパッケージが魔女だったのも納得!





初級編

上級編

チョコ編

・・・村!?




ちなみに自分はケーキ屋さん(ヒミツ)で買いました>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
Related Entries

Topic : こんなの食べてみた
Genre : Gourmet

tag : クッキー 輸入菓子

Post a comment

Private comment

おめでとうございます ヾ(^^ヾ)

こんにちは^^
遅れ馳せながら1年突破の祝辞を述べさせていただきます。

「1周年おめでとうございます。
ファンの1人として、このブログが愛され末永く続かん事を心より願ってやみません。」

きっと隠れファンも多数生息していると思います(無論隠れてないファンも‥♪)
読んでると楽しい‥自分が食べた事ある菓子などのレポに同意して頷いたり
「そうだったっけ?」と首をかしげて思い出そうとしたり‥。
はたまたまだ出会った事の無い菓子に恋心(食欲‥執着心?)を抱いたりw

かえるぐみさん(省略敬称でごめんなさい)の分析やデータの仕分けにも感心しています。
私の場合だと 「モグモグ・・美味い!or ゲッ!まずぅ~‥」で包装ポィッ!
後で菓子の名前も確認してなくて‥
「あの菓子の製造会社は‥? つぅ~か名前なんだたっけ?」
てな事が多々あるくらいなので‥^^; (私がイイ加減過ぎるとも思いますけどw)

何にしろ拝見させていただき楽しませてもらっています。
これからもどんどんブログをアップなされる事を誠に勝手ながら願っています。


今回のお菓子の家・・可愛くてなによりも美味しそう。
私は安菓子専門なので 口には入らないだろうな・・(悲
私がヘンゼルだかグレーテルなら肥らせる為にお菓子(だったっけ?)を魔女に
食べさせてもらう前に喰われちゃったでしょう・・(木の枝?差し出すなんて機転利かないし‥w)
なにより‥脂肪だらけですからw

ご祝辞ありがとうございます!

一周年早々サボってた管理人ですが;、これからも覗いていただけると嬉しいです。

自分もお菓子を食べては、「これって何てお菓子だろう」「他の人の感想ってどうなんだろう」
と思うこともあってネットをさまようのが趣味なので、このブログが誰かの興味を満たせる事が
出来たらとっても幸いです。
まぁ、結構味の好みとかチョイスとか偏ったりしているんですが・・・(^^;)

自分も安菓子専門だった(何しろ百均と業務スーパー大好きw)んですが、
最近は昔なら500円越すと「高!」って思って買うのを止めていたお菓子も、
「ブログのためだし…♪」とゆー謎の言い訳をして買ってしまうという;
あまり経済的(健康的?)には良く無い傾向が出てきました。

でも、お菓子は美味しいし楽しいですよね!
同じ輸入菓子ファンさんからの祝辞、ありがとうございました!


P.S.無駄に名前長くてすみません;かえるぐみで結構です~。
プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク