インペリアルトルテ:ばらの木 /Imperial Torte

121214 014

オーストリアのお菓子 オーストリア
一個 1200円
コーヒーとクッキーとセットで1450円くらい

すごいお値段ざます。

12月某日、遠出をしてどこも混んでてさんざん喫茶店を廻って、やっとお茶休憩をと
入った場所にてこんなメニューを発見しました。異国菓子センサーが働いた?!


ここに入るまで『インペリアルトルテ』なんて存在も知らなかったのだけど、
ザッハトトルテと並ぶくらいのウィーン銘菓らしい。。。
ホテルザッハーの【ザッハトルテ】
ホテルインペリアルの【インペリアルトルテ】

こんなに小さいのにナイフとフォークで供される緊張感。
甘みの無いホイップ添えがザッハトルテとの既視感。

マジパン使用という文字に覚悟してたんだけどもかなり甘い!
中身はチョコ系かと思いきや、全体的にナッツ感溢れる何層もの
マジパン生地&チョコとナッツの濃厚クリーム
無糖ホイップが嬉しい。。。
マジパンには多少海外のお菓子で慣れてたつもりだけど、こんだけ使われてる
のもあまり食べたことが無くって、終始不思議な食感でした。
ケーキやチョコ系、クリーム系を想定すると全然違うよ!
濃厚なので、この大きさで充分だなぁ。

美味しいかと聞かれたらまだその域には達して無いけど(自分が)、
もう一度食べるかと聞かれたらコレと同じお菓子はどこにもないだろうなぁと思うと
「YES」!
ザッハトルテはそれこそコンビニでも売られる位メジャーになったけど、
これはなかなか浸透しなさそう。。。作りが難しそうなのと、味が日本人受けしないのとで。



さて
ザッハトルテではウィーンでも有名なお店は複数件あるみたいなんだけど、
これはホテル・インペリアルでしか作ってないみたい⇒Hotel Imperial wiki 英語だよー
ホテル自体は5つ星の王室御用達の高級ホテル。
インペリアルトルテは1873年のホテルオープン時に秘密のレシピで作らせた、
ジャンルとしてはチョコレートトリュフらしい。
ちなみに上に載ってるチョコレートの紋章はハプスブルグ家の物だとか。

ホテルメイドの本物が(空輸とはいえ)日本でも食べられるあたり、希少価値は
そんじょそこらのザッハトルテより高い!かも。
なんか最近、チョコレートをかけたチョコレートケーキ≒ザッハトルテみたいな
風潮の名前なケーキもあるしね。。。

ともかく、人生で初めて食べた種類のケーキ?でした。小さいけど満足!






本場のザッハトルテも食べてみたいな>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ チョコレート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク