

シュトーレン・レーブクーヘン・バニラキッフェルン等など Stollen Lebkuchen Vanillekipferl

121214 013
写真はベッカライ・ペルケオ・アルト・ハイデルベルグさんの商品。


ドイツドイツドイツドイツドイツドイツドイツドイツドイツドイツドイツドイツ

ドイツパンが好きです。
でもドイツ菓子はもっと好きです。


(某CMの語調で)

ドイツドイツドイツドイツドイツドイツドイツドイツドイツドイツドイツドイツ


いまや日本でもあちこちのパン屋やケーキ屋で見かけるようになったシュトーレン。
を色々買ってみたので載せてみる。
でもどこでも手に入る訳じゃないのでまとめて食べてきたカテゴリに。



121214 033
121214 030
【ブルーパン:ラミデュパン/Blue PAN : LAMI DU PAN】
実はマジパン入りのシュトーレンも別で売ってたんだけど、値段がお手ごろだったのが
こちらだったので。。。
幸せのブルーパンという、青いアイシングがけのドライフルーツ入りパン。
スパイス感はそんなに強くなく、フルーツがジューシー!だけどアイシングが分厚くって
甘みが強かった。


121214 018
【レープクーヘン:ドンク/Lebkuchen : DONQ】
チェーン店パン屋でもレープクーヘンが!結構大きくて手のひらサイズ。
こちらはサックサク!前回のレープクーヘンが柔らかかっただけにビックリ。
スパイスよりは黒糖の風味のほうが上かも?


121214 004
121214 001
【シュトーレン:サースフェー/Stollen : Saas-Fee】
と、上の写真右はロッゲンミッシュブロート。(ライ麦率高めのドイツパン)
焼きが強いサクサク感強めのシュトーレン。マジパンは無し。
外側はグラニュー糖かな?じゃりじゃり食感あり。お酒を効かせた感じ。
形が一番(キリスト・・・赤子の)おくるみっぽい。


121214 006
121214 005
【シュトーレン:ペルケオ/Stollen : PERKEO】
こちらはナッツ感強めのシュトーレン。材料にはマジパンとあったけど、中に
丸々入ってる風ではなかった。こちらも香ばしめのシュトーレン。


121214 012
【ファニレキッフェルン:ペルケオ/Vanillekipferl : PERKEO】
バニラキッフェルンの事・・・だよね?ドイツ語読みなのかなぁ。
めちゃくちゃバニラの良い香り!そしてナッツの風味が豊かなサクサククッキー
超美味しかった。。。そしてこれもクリスマス菓子らしい。
そう言えばドイツのチョコ・リッタースポーツにこれのフレーバーあったなぁ⇒過去記事


121214 008
121214 007
【レープクーヘン:ペルケオ/Lebkuchen : PERKEO】
ドイツパン屋さんのレープクーヘンは、ねっとりみっしりと固いクッキー
そしてドライフルーツ入り!スパイス感はかなり強めで味が好き!
前回紹介したレープクーヘンのパン部分から、中の水分を抜いたような・・・
そんな固さ?(どんなだ;)でもフルーツ入りだから全然そっけなくなくて良い。
さすがの自分もゆっくり噛むクッキー


どんだけシュトーレン食べてるんだ;;;
これでも一番近所のパン屋さんでもシュトーレン受付中だったのを諦めたりもしたんだ;
最近は本格的ドイツパンを食べれる店も増えてきたし、ドイツ関係ないパン屋さんでも
シュトーレンやレーブクーヘンの取り扱いがあったりしたので、市販のシュトーレンで
はまった方はパン屋を探索してみるのも良いかと。
店によってスパイス・ナッツ・フルーツの配合が違うのでまた楽しい◎

そしてお店のレープクーヘンが食べれて個人的には大満足。
バニラキッフェルも美味しいし、クリスマス時期のドイツが羨ましいや。

来年(てか今年)はパネトーネイタリアとかクリスマスプディングとかイギリス
なんかにも目を向けれたらいいなぁ。
実家は仏教徒(個人的には多神教徒)だけどね!w







クリスマスマーケット行ってみたいぞー>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : クッキー プレッツェル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク
