

レブクーヘン ヘクセンハウス:ヴァイス /Lebkuchen : Weiss

121214 028

ドイツのお菓子  ドイツ

75g 300円位 購入場所:ジュピター
100g 396kcal


レープクーヘン?レブクーヘン?

一昨年のクリスマス時期ごろに、『次こそはドイツのクリスマス菓子
レープクーヘン
を食べるぞ!』と思ってたら、今年は割りと遭遇率が高かった。

ちなみに”ヘクセンハウス”は”お菓子の家”とゆー意味。
その名の通りパッケージはお菓子の家!なんてったって魔女まで居ます(笑)


121214 027

屋根と壁が外れてこんな感じ。謎のモグラのような絵が気になるんだけど。。。
そして右は・・・赤頭巾?!

121214 026

形は六角の星と、ハートとプレッツェル型!
そして開けた時からスパイスの香りが強い・・・さすがジンジャーブレッドのドイツ版。

でも食感は想像よりも柔らかく、パンみたいなクッキー。
ソボクなスパイス系クッキーに、ダークめのチョコが合わさってるのが美味しい!

ジンジャーブレッドお菓子ってパリッかサクッ系しか今まで食べたこと
無かったんだけど、こんなソフトタイプも良いね。

121214 025
ちなみにまた箱にしまえるのがカワイイ。


さて
実はロゴも何にも見つからなかったんだけど、パッケージ裏にある「ヴァイス」
の文字を信じて検索して見つけたレブクーヘン会社はコチラ⇒Max Weiss 独語だよー
Max Weißさんによって、1925年に創業された老舗のレープクーヘン会社。
商品欄を見てもレーブクーヘンぽいのばっかり。
レープクーヘンに重要な材料って説明もあったので載せてみる。

・ヘーゼルナッツ、クルミやアーモンド(所謂 油分種子)
・オレンジの砂糖漬けやレモンピール
・蜂蜜、粉、砂糖や卵
・マジパン
・そして一番重要な・・・スパイス
さらに下のほうを見たら、それぞれの材料はドコのを使っているかまでが(こだわり!)
載ってるので、そんな所まで知れるのがなんかスゴイ。

ちなみにトップページ下にLAMBERTZのリンクがあったんだけど・・・
と思ったら1994年に買収されたみたいだね。⇒Lambertz-Gruppe wiki独語wikiだよー
さすがランベルツ・・・。
ランベルツに関する過去記事はこちら⇒ソフトベイクドクッキー ブルーベリー:ランベルツ 



そんな感じで人生初めてレープクーヘンは食べ終えましたとさ。







期間限定なのが寂しい・・・>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : クッキー 輸入菓子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク
