シロノワール : コメダ珈琲

121214 022


名古屋名物!? 日本 愛知県



名古屋は喫茶文化が発達してて、『モーニングセットがスゴイお得』だとか
『珈琲頼んだだけで色々付いてくる』とかいう喫茶店伝説に事欠かないお国柄・・・らしい。

そんな名古屋が誇る喫茶店チェーン、コメダ珈琲に行って来た 且つ
コメダ珈琲名物・シロノワールを食べてきた。(前振り長っ)

いやチェーン店だし、名古屋でもない自分の住んでる西日本片田舎にもあるし、
ご当地グルメって程でもないと思うんだけど・・・・・・存在を知ってから2、3年間
食べたかったんだけど機会が無くてやっと食べれたからさ! 完全に自己満足です。


簡単に言えば温かい巨大デニッシュに、冷たいソフトクリームと、お好みのメープルシロップ。
バター感のあるデニッシュにソフトクリームが絡んで美味しい!
実はコレ結構な大きさで、食べきれない人のために『シロノワール・ミニ』なんてのも
あるんだけど、ぺろりと完食しましたとさ。
暖かい物の上に冷たい物だとか、デニッシュのサクサク層の部分に絡むアイスとか、
味に変化をつけるメープルシロップだとか、シンプルなんだけど良いハーモニー。

ついでにお供はシナモンオーレ。
シナモンとコーヒー?! ってメニュー表を見てビックリして思わず頼んだんだけど、
カフェオレにシナモンスティックが付いてきました。・・・お洒落だ!
自分でシナモンスティックをカフェオレにかき混ぜて飲む、らしいんだけども、
シナモンスティック自体にはそんなにシナモンの匂いはしなかった。
粉末状か溶けないと効果を発さないのかなぁ?

個人的にはシナモンの入った飲み物≒チャイ(インド風ミルクティ)だったから、
あんまりコーヒーに混ぜて飲んだ事は無かったんだけど・・・そこまで違和感は無いかな。
そういえばスタバのコンディメントバーにもシナモンがあったような?
まぁ別に常に入れて飲むほどはまった訳でも無いですが;

ちなみにコメダコーヒーでコーヒーを頼むと豆菓子が無料で付いてくる所が嬉しい◎





ご当地発祥のチェーン店ってなんか良い>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク