トフィーアップル ピュア バタークッキー:キャンベル /Toffee Apple Pure Butter Cookies : CAMPBELLS

121214 037

イギリスのお菓子 イギリス

125g 8枚入り 238円 購入場所:西友


トフィーとアップルってなんだか秋っぽい。
それを真冬にアップするという(笑)西友でのセール品でした。

121214 036

バター感溢れる!
開けたときの香りさながら、噛んだ時にもバターの風味が強烈。
材料費は バター28.5% リンゴ1.4% トフィー4.3%

でもちゃんとリンゴの果肉は分かる感じ。
リンゴの風味とトフィーの甘さに、生地の塩気がきいてて美味しーい。
材料にあるシナモンはキツク無いから食べやすい。
ザクザクのショートブレッドに、トフィーのねちっと感が加わってて面白い。

人にあげたら「すっごいバター!」って言ったから引かれたかも?と思ったけど、
二枚目にも手を伸ばしてくれたから、おもてなし菓子にもオススメ。(笑)
なによりパッケージも可愛いしね!
でもまぁ、こってり気味なのでやや人を選ぶかも。。。


ちなみに「トフィーアップル」ってお菓子でもあるのかなぁと思って調べたら
実はただのリンゴ飴でした⇒りんご飴 wiki 日本語wikiだよー
っていうかりんご飴って北米のお菓子だったんだ;
うーん縁日の屋台って印象が強い。

日本語字幕つきトフィーアップルの作り方⇒How To Make Toffee Apples youtubeだよー
「キャラメルアップル」ってアメリカのお菓子は知ってたんだけど、それも
『棒つきリンゴ、日本は飴で、アメリカはキャラメル』って勝手に思ってたんだけど、
アメリカじゃ両方あるみたいだね。。。実は知らなかったんだ;
調べた所によるとキャラメルアップルの場合は、周りのコーティングは柔らかいままだとか。

似てるよーで違うお菓子文化が面白いね!
このお菓子も日本語に直すと『リンゴ飴クッキー』
・・・想像付かないっ。






キャラメルアップル食べてみたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : クッキー 西友 輸入菓子

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク