ジンジャー シン ビスケット:アンナ /Original Ginger THINS : ANNA'S

121214 011

スウェーデンのお菓子 スウェーデン
150g 36枚入り 217円 購入場所:ジュピター
一箱720kcal 一枚20kcal


薄焼きジンジャービスケット略してジンジャーシン。

そして初スウェーデンカテゴリ。よく輸入食品店やIKEAでも見るこのお菓子を
買ってみたのでご紹介。

121214 010

枚数的に大量に入ってるのが嬉しい!

121214 009

見た目どおりかなり薄くて、蕎麦ぼうろのような多孔質の、サクッとした軽い
歯ざわりのビスケット。

味はジンジャーだけじゃないスパイスが効いてて美味しい!
多分今まで食べた中では一番スパイスが効いてるんじゃないかな。。。
スパイス感が濃い故のこの厚みの薄さと考えると納得。紅茶に良く合う・・・。
お酒飲む人が味の濃いおつまみを求めるように、紅茶を飲む人がスパイスの効いたお菓子
を求めるときには最適かと思われます。
コーヒーにひたしても(でろでろにならないから)美味しかったけどね。

でもスパイスやクセのあるお菓子が苦手な人には、厳しい濃さかもしんまい。。。
がつりスパイス感を味わいたい人にオススメ!


さてそんなジンジャーブレッド・・・ならぬジンジャーシンを作ってる会社の
公式HPはこちら⇒Annas Pepparkakor スウェーデン語だよー ENGボタンで英語変換
HPデザインがカワイイ!なんか・・・北欧感?
Pepparkakorで"ジンジャーブレッド"って意味なんだね・・・。

1929年のストックホルムで、アンナ&エマ・カールソン姉妹が焼いたのが始まりだそうな。
PURODUCTSの商品紹介、スウェーデン版の箱もカワイイ。。。
RECIPES&INSPIRATIONではジンジャーシンを使ったお菓子や前菜レシピ
もあるので、覗いてみるのも面白いかと!FLASHもカワエエ。。。

そしてHISTORY&TRADITIONで面白いトリビアがあったので幾つかご紹介。

*14世紀のドイツでは芸術家たちが紋章や宗教モチーフや色んなデザインの木型を作り、
 それでジンジャーシンを作ってたとか。

*1444年の記録でスウェーデンの修道院ではジンジャーシンが消化を助けるものとして
 食べられてたり

*1497-1501年のスウェーデン王ハンスは医者にジンジャーシンを処方されてて、
 それで気分を良くしてたとか。コペンハーゲンの農家たちにキロ単位で王へ
 ジンジャーシンを送れとか言う布施が出たという噂もあったり。

*Pepparkakorという名前だけどPapper(胡椒)が使われて無いのは、その昔
 香辛料と言えばpepparだったと言うだけで実際香辛料として使ってるのは
 シナモン・生姜・クローブだとか。

*ジンジャーシンがクリスマス菓子になったのは、
 元々は医療目的で年中食べられていたのだけど、19世紀にクリスマスと関連付け
 られるようになったらしい。(多分砂糖と小麦粉を使う機会が増えるからとか)

*何世紀にも渡ってされる遊びで、ジンジャーシンを手のひらに載せて真ん中を
 押し、3つに割れたら願い事が叶う・・・という物らしい。

食べ終わってから知ったよ その遊び!
個人的にはオレンジも気になるのでまた買ったらやってみようっと♪










ジンジャーブレッドの歴史は深い・・・>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : クッキー 輸入菓子

コメントの投稿

非公開コメント

ダイスキダヨ♪アンナ。

とっても好きな味



Re: ダイスキダヨ♪アンナ。

人名みたいですねw特徴があるのでハマる人は嵌りそうですよね。
プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク