カラメルワッフル:ゴウダズギルド /CARAMEL WAFFLES : GOUDA'S GILDE

121214 016

オランダのお菓子 オランダ
1枚35g 105円 購入場所:カルディ
一枚あたり163kcal

ストロープワッフル!


最近流行のカップに乗せて柔らかくして食べるワッフル(ローソンにも有り)
の走りであるゴウダズギルドを久しぶりに買ってみた。

121214 015

袋から出したらポロポロ崩れるくらい、焼きはしっかりの薄焼きワッフル×2枚重ね。

121214 013

コーヒータイムに乗せてみる。お供は懸賞で当たったスターバックスVIA。
しかしいつまで乗せてたら良いのか分からない・・・。
とりあえず指で押すと軽く凹むくらい置いといた。

121214 012

中のキャラメルがとろっとろだよー!

そんでもってとろけたキャラメルのこってりした甘さと、コーヒーの苦味がマッチしてて美味しい!
これは暖かい飲み物推奨だ・・・ホットミルクでも良いかも。
そして蒸気でしっとりしたワッフルと、キャラメルを挟んで反対側のワッフルはまだ
パリパリ感を保ってるのが良かった!タイミング的に?

あえてこれをコーヒー(や飲み物)に浸して食べるのも面白そう。

そんな色々楽しめるワッフルの公式HPはコチラ⇒GoudasGilde.com 英語だよー
世界中に市場があるせいか公式HPも英語だね。1864年からの伝統的なレシピだとか。
でも作ってる会社はコチラ⇒De Banketgroep オランダ語だよー
ゴウダズギルドブランドは2007年の買収で出来上がったみたいだね。
昔違う会社の名前で同じワッフルが出てた記憶があるから多分それかな。。。


ちなみにこういう形状のワッフルをストロープワッフル(Stroopwafel)、英語では
シロップワッフル(syrup waffle)って意味らしい。⇒Stroopwafel wiki 英語wikiだよー
1784年のオランダ、ゴウダで初めて作られたとか・・・ゴウダズギルドの元?
歴史では18世紀後半~19世紀初めの間に、パン屋で出た売れ残り等をシロップで
甘くしたのが始まりだとか。 以下略(めんどくさくなった)
ちなみに日本語版wikiもあったよ⇒ストロープワッフルwiki

まぁなんだ・・・割と歴史あるお菓子だったんだなぁ。

以前調べた過去記事オランダの伝統?『一杯につき1クッキー』って言う決まりには、
コーヒーに乗せて食べるコレはまさしくうってつけだと思うんだ。
しかしチョコがけVer.は、上に乗せてるときにチョコ溶けないのかなぁ・・・?
一枚105円だしまた試してみようっと。








焼き菓子うまいねオランダ>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : クッキー ウェハース 輸入菓子

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク