ごまたまご:東京たまご本舗  【東京都】

121214 019

東京都のお菓子 東京都 日本


上から読んでも下から読んでも!


東京土産続きそして終わり。
お菓子って言うか土産って言うか、なんだかんだで東京っぽいの一個も無いなぁと
思って帰りの駅で急遽買ったもの(笑)
東京バナナ よりはベタじゃないかなぁ・・・と思って(東京バナナも好きですよ)
色々個数入りがあったけど、これは一番小さい5個入りサイズ。

121214 017

白いチョコっぽいのでつるんとコーティングされてるのが可愛い。

121214 016

割ってみたらごま餡たっぷり!
そんでもって中央部分に濃厚なごまペーストがとろりと入ってるのがまた良い。
黒胡麻の風味が強くって美味しいお菓子

皮の部分に対して餡の割合が多いのが嬉しいなー・一口サイズだからくどくないし。
ごまペーストが入ってる小技がさすが東京土産ロングラン・・・(10年以上前に買った記憶あり)

公式HPはこちら⇒東京たまご本舗
でも実際平成13年に発売したらしい、銘菓にしては新しめ?
ごまたまごだけじゃなくってその派生品やら、新商品やらもあるのが楽しい!
でもキオスクにはごまたまごしかなかった・・・。


饅頭文化のある日本ならさにあらず、こんな卵形のお菓子って外国にはあるのかなー
と思ってちょっと検索してみたらこんなものを発見。(どれもyoutube)
卵の殻にケーキ入れて焼くよ⇒Tie-Dye Easter Cupcakes Baked in Egg Shells
・・・テクニックはすごいと思うけど色がヤバイ色が;
海外にはイースター文化があるので、卵モチーフお菓子はそこそこあるらしい。
でも全部。なおかつ派手。
本物に似せて・・・はあんまり海外じゃ流行らないみたいだね。










実質24時間も東京に居なかったからね>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : 餡子系

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク