カンノーリ、プレッツェル、ルゲラークッキーその他:ディーン&デルーカ /Cannoli : DEAN&DELUCA



ちょっと所用で東京へ行ってきたんだけど、観光無視の弾丸スケジュールにも関わらず、
西日本の田舎じゃ食べれないもの食べてきた!

とゆーわけで自分でも名前だけは知ってるDEAN&DELUCA・・・西日本には神戸のみ;
元々はアメリカアメリカNYのSOHOで1977年、ディーンさんとデルーカさんが店を開いた
のが始まりだそうな。
日本語公式HP⇒DEAN & DELUCA 日本語だよ
米国公式HP⇒Dean & Deluca 英語だよー


そして名前だけずっと知ってて人生で一回も食べたことなく一度は食べてみたかった
イタリアのお菓子イタリア
906ab7b51f6bbf40ad79abe80206d2e0.jpg
カンノーリ! 一個300円くらい?
パイともクッキーとも違う薄いけれどもしっかりしたコイル状の揚げ菓子、に
みっちりクリーム!生クリームよりもずっしりだけど、バタークリーム程こってりしてないし
・・・とか思ったら、リコッタチーズのクリームだそうな。どうりでチーズクリームにしては
全然酸味がないと思ったんだ。
爽やかな甘みのしっかりしたクリームが、パリパリの生地と合ってて美味しい!!
両端のキュッとした甘みのチェリーがまた良いアクセントで・・・
憧れは、裏切られる事無く、おいしかったです。*^^*

最近は31アイスのフレーバーでも『カンノーリ』があるから、認知度は上がってると思う
んだけどね、作ってる店があんま見当たらないよ;いやー食べれて良かった。

あとは時間の関係上お持ち帰り。
d2ee0f61113f5a08cca3fb9735cf24b0.jpg
プレッツェル
まぁ・・・自分は買わないわけにはいかないよね。(若干プレッツェル狂い)
ここのは細い部分がサクッとしてて、太い部分はみっしりのベストプレッツェル!
細い部分までムギュムギュなプレッツェルは好きで無いのだ。。。
実はこれその日の夜に買い、次の日の昼に食べるという時間差をやらかしたんだ
けど、それでも細い部分はサクッとを保ってたので、焼きたてはもっと
美味しいんだろうなぁ・・・とか思ったり。

fdcef77bf82b76004ddb42358f96f05a.jpg
チョコレート ルゲラークッキー
ルゲラークッキーって??とか思ったら、Rugelachでユダヤ人の伝統的な巻き込みパン
の事らしい。ルゲラーwiki⇒Rugelach wiki東欧ユダヤ言語で「小さな渦巻き」の意とか。
砂糖がかかった層のあるパイのような生地にの中に、ブラウニーのようなずっしり
としたチョコ生地で、がっつり系のクッキー?・・・若干ケーキ感(笑)。
チョコ生地の中のチョコチップも良い感じで美味しい!

ff0a3028d501fa3704cc1797dd3b5a6d.jpg
メープルパウンドケーキ
"焼き上げた上からもメープルを染み込ませました"の説明に惹かれてかってみたら、
ホントにかなーりしっとりめのケーキで、噛んだらじゅわっとシロップの味が溢れるよ。
焼き色のある部分なんかはホロホロしてて、香ばしくてサクサクなんだけどもやっぱり
甘みが溢れて超美味しい。パウンドケーキ=パサパサイメージが覆った瞬間。。。

いやぁホントにDEAN&DELUCAが近所にあったらヘビーユーズするのになぁ。



ついでにおまけ。
e7e5f4e51572ddb21aa5749ce21d8da0.jpg
立ち寄った上野駅で、ドミニク・サブロン上野店限定パンダクロワッサン
ドミニク・サブロンはパリの高級ブーランジェリーだとかフランス
日本語公式HP⇒Dominique SAIBRON ドミニク・サブロン 日本語だよ
仏国公式HP⇒dominique saibron 仏語だよー英語ページも選べます

チョコの為に冷蔵保存だったので、パンがややひんやり。
そして想像よりもしっかりしたチョココーティング!
でも中のサクッと感がしっかり残ってたんで、ひんやりの予想外で嬉しい。
きっと元々がしっかり層のある美味しいクロワッサンなんだろうなぁ。。。


とまぁ弾丸東京紀行、本番記事はまた次回。。。








今まで鞄でしか見たこと無かった(D&D)>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : クッキー プレッツェル

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク