ムングダール:ハルディラム /MOONG DAL : Haldiram's



インドのお菓子 インド
50g 127円 購入場所:ジュピター

もやしはおいしいよね!


さてこれはそんなもやしの原料”緑豆”を、揚げたスナック・・・ってもしかしたら
これも豆菓子に入るのかな?
そしてインドカテゴリ初お菓子。以前カレー屋でインドのデザート・クルフィ過去記事以来。

7913aa03a8a4485a0ecf51f157c335b4.jpg
ホントにもやしの豆の部分だ! とちょっと変な所で感動。
大きさが米粒くらいの事にも驚いた・手で摘むには難しいなぁ・・・。

味は確かに豆(揚)菓子の味!でも豆そのものが小さいから、塩味油気が強くて
スプーンで食べると若干しょっぱいよ。
でも摘むには難しい・・・いっそおつまみのように箸で食べるべきか?(笑)
サラダとかに散らすとか、何かに和えるとか調味料的使い方をしても良いかも。

でも豆菓子揚げ菓子好きな自分はなんだかんだでそのまま食べきってしまった・・・
塩気のあるお菓子は欲しいときには最適。
写真は全量でなく、一部だけ。50gとは言え一粒が小さいから、想像よりは沢山入って
見えるからお値段的にはお得な気分になるかもね。
ちなみにカロリーは一袋240kcal。材料は緑豆・落花生油・海水塩のみ。



『もやし豆のお菓子』とゆーとっても異国感!を味わわせてくれたお菓子会社Haldiram'sの
公式HPはコチラ⇒Haldiram's 英語だよー
トップページがインドの?露天っぽくてステキだー!
元は1937年インドのビーカネール?ビカネール?Bikanerの小さなお店から始まり、
1982年には首都デリへ、1993年には米国進出を果たしたインドの大企業へと。
そりゃHPデザインも凝るよね・・・。(FLASHカワイイ)

ちなみにHP上部の『NEWS』から『MEDIA』を選ぶと、CMが5本見れます。
上の3本(Chips・Takataku・Woopies)はいかにも米国キッズを狙った感じだけど、
下の2本が(Boletos・Papados)はまるでインド映画のようなテンションww
下二つだけでも観て欲しい(笑)

ちなみにこのお菓子は『PRODUCT』の『Namkeens』シリーズに有り。
Namkeens」とはヒンドゥー語で「with solt 塩味」って意味なんだそうな。
更にムングダールは緑豆のこと。どうりで若干の聞き覚えがあると思った。
(ムングダールのカレーとか)


調べれば調べるほど知らない事が増えていくインド菓子。。。




12/2~12/4の期間限定!



もやし何本分?>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : スナック 輸入菓子

コメントの投稿

非公開コメント

う~ん、ミステリアスw

Re:

インドってそんな雰囲気ありますよね(笑)
プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク