バクラヴァ&チャイ:イスタンブールサライ / Baklava & chai



トルコのお菓子 トルコ


念願のバクラヴァ!!


ハルヴァ過去記事を見つけてそこで初めて知ったトルコ料理&お菓子の世界・・・
その中でも"蜜がけパイ"とゆー超甘くて美味しそうなお菓子、バクラヴァが食べたくて
仕方が無かったんだー!


今回頂いたのはデザート付きのランチセット。
45d24af3f851c10ee61eb0a5d930f44f.jpg
ピデ(トルコパン)やエゾリンゲスープ(豆のスープ)やフムス(ペースト)
d4f9c1bb4a5568e601c9a1bddc6497b0.jpg
鶏肉のシシカバブ。炭火焼が美味しい!

そしてバクラヴァ・・・
d9231a7dfc0b7f0c27733d7df907b829.jpg

しっかりしたパイ生地の中にクラッシュされたピスタチオが。
ピスタチオの塩味よりも、シロップの甘みのほうが勝ってる感じ。
更にピスタチオは上からも振りかけられてるんで、香りや風味は有り!
個人的にはパリパリとかサクサクとかゴリゴリと言った、歯ごたえ食感重視
なんだけど、これはこういうお菓子なんだと思えば有り!

何層にもなってる生地にシロップがしみこんでるのがまた新食感で良いね。。。

ちなみにトルコチャイは、ミルクも入ってずスパイス感もそんなにないシンプルなタイプのチャイ。
まあそもそもチャイ=お茶って意味の単語だしね。。。
どうもチャイはインドチャイのほうが馴染みがあるので、トルコチャイには毎回肩透かしをくらってしまう;
でもこの独特な容器が異国っぽくてテンション上がる!笑


今回お邪魔したお店はコチラ⇒イスタンブールサライ日本語だー
色々リンクが切れてるけど、メニュー名見るだけでもちょっと楽しい(幾つか写真も有)。

でも、お菓子の性質上これは店とかで無いと食べれないな・・・。



とか思ったら普通にあった;



三大トルコ菓子、残るはロクムか・・・>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ 飲料

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ アイス せんべい・おかき ウェハース  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ 氷菓 ファッジ 

検索フォーム
リンク