カプチーノリキュールケーキ:シュルンダー /CAPPUCCINO Liqueur CAKE : Schlünder



ドイツのお菓子
 ドイツ
400g 689円 購入場所:カルディ


ボリュームがスゴイ。


以前買ったクリスマス菓子を作ってる会社シュルンダー、の、大きなケーキが期間限定っぽく
売られていたので思わず購入。
950e662b1cfc80484893b88894e2f0d8.jpg

大体が16×6×5.5cm位のボリューム。
aa428fe3337433f737b31b14920befed.jpg

開封したら洋酒の香りがスゴイ効いてる・・・。
そして大体1cm感覚で16区切りある、ので切り分ける目安なのかな?

3225ffe886c7b42fdee4af161c254ed0.jpg

切ってみる。なかなかパッケージ写真どおりとは行かないけど、一片一片切り落とすたびに
模様が違ってくるのも楽しい。


食感は想像よりしっとり&滑らか!
コーヒーリキュールも想像以上に効いてて、風味が強くてリッチな感じ。
リキュールでしっとりは分かるんだけど、若干パウンドケーキ的なスポンジを想像してたから、
生地そのものの目が細かくてビックリ。だからしっかり重い。
そういえば箱持ったときもビックリしたっけ;
これは・・・美味しいなぁ。

味もしっかり、食べ応えもあるで、筋目の通りに1cm位に切り分けるのが
オシャレ且つデザートとしては重くないかも。
ちなみに一箱1650kcal=一区切り100kcalと分かり易いのもいいね!

袋が銀のビニールだから、保管が不安かもだけど、リキュールも効いてるし3~4日は
ラップ+冷蔵庫でなんら問題なく食べれました。
一週間は持たせたかった・・・(期限でなく食欲の問題)
冷やすとさらにみっちりと生地がしまって、違った食感で面白いよ!
次は暖めても食べてみたいな。。。



シュルンダーのお菓子は過去に2回程紹介してるみたいなんだけど
⇒プフェッファーヌッセ過去記事 ⇒ドミノシュタイン過去記事 実は一度も紹介してなかった
シュルンダー会社公式HPはこちら⇒Schlünder 英語だよー
全体的に紫で優雅な感じ。

シュルンダー家は530年続く旧家。420年以上12世代にわたって農場経営な一家は、
家族のために昔からパンやケーキを作ってたとか。
1818~1870あたりに家業に郵便事業が加わって、
1923年からは(ドイツ特有の)黒パンを売り始めることに。
1927年にはRuhrtaler Pumpernickel(プンパニッケル) Bakeryを発足
第二次世界大戦でパン屋ほぼ壊滅
1953年に真空パッケージ製法が開発され世界が市場になり1959年には米国、カナダ等でも販売。
1966年には黒パンが"プンパニッケル"と呼ばれるようになり
中略~
1990年からは米国カナダでも"クリスマスシュトーレン"が有名になり
10歳になるリキュールケーキは9月から4月のセカンドシーズンの人気商品
になるよう強化中。このアルコールのお菓子は長期寿命と優れた味を保証する。だってさ。
想像以上に歴史長いよ!相変わらずの適当翻訳なので無条件に信用しないように;

というかプンパニッケルは自分も結構買ってるんだけど(パン屋でもスーパーでも)、
その名前を広めたのがシュルンダー、で良いのかな?なんか・・・不思議な縁。

ちなみに一番突っ込みたかったのはsmall 14oz/400g foil cakes became ...
400gはスモールなのか。。。

リキュールケーキだけで5種類あるし、この時期ホントにドイツ菓子美味しそう。。。


期間限定だよー↓
*【クリスマス】シュルンダー ドミノ...

*【クリスマス】シュルンダー ドミノ...
価格:258円(税込、送料別)






気づきばコーヒー感溢れるカッティングボードだった>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ 輸入菓子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ アイス せんべい・おかき ウェハース  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ 氷菓 ファッジ 

検索フォーム
リンク