南部せんべい :小松製菓  【岩手県】



岩手県のお菓子 岩手県 日本

9種類 17枚入り 398円 購入場所:スーパー


なんてったって多種大容量!


割と堅い目のせんべい系だと聞いて気になってた南部せんべい
青森~岩手にかけて食べられてるらしいんだけど、製造会社が岩手となってたんで岩手のお菓子に。

9種あると言われては、撮らざる訳にはいかない。。。(ただの暇人)

76279dc57285eb9b46d3ce747fbc20c2.jpg
バターまめ 34kcal
塩味きいてる!サクッとしてるけど見た目より柔らかくて、豆(ピーナッツ)が良い
アクセントの薄味せんべい。
89cdf6d6a910dbdf96e8516f8ab52e98.jpg
角せんべい 51kcal
裏には"南部煎餅"の文字が。暑さは薄めで、そして甘みがほぼ無く味も薄め。
シンプルな生地に胡麻が光るね。端っこのパリパリしたところが好きw
ごま 画像無し 42kcal
味は↑と同じ・で、見た目は↓をもっと白くした感じ。
7e07f7a89b39679bf0638065d4fbf764.jpg
醤油ごま 39kcal
醤油がしっかりしみてておいしい!醤油が香ばしくて良いなぁ。
ごまと醤油が見事に合っててそれも良いね。
e8fe0b6cecaaca02f0f53a220b222c0d.jpg
←バターごま 黒糖ごま→ 33kcal 46kcal
シンプルな塩味で甘みはほぼ無いけど、バターの風味と厚さで食べ応えある感じ。
黒糖は一番甘い!固さも相まって若干かりんとう風味?お菓子的には一番好きかも。
b6794dbcad31f6caedf9a9ea54f0b237.jpg
←醤油まめ まめ→ 81kcal 72kcal
生地自体に甘みは少ないけど、ピーナッツの油脂と甘みがぎっしり入ってるので、
多分同じ生地の"ごま"よりも食べ応えはあり!
醤油まめは香ばしさが加わって更に食べやすくなってる感じ。
556c1b9d9d939df61ec3c1f301d3dc1b.jpg
クッキータイプまめ 149kcal
一番どこでも良く見るタイプ?甘みのある生地にピーナッツぎっしりの、分厚いお菓子。
噛み応えも、今までのパリッ系のせんべいから、ザクッと系のクッキータイプ。
生地自体が甘いのが特徴的で、ダイレクトに舌に甘みが来る黒糖の、次に甘いくらい。


とまぁ、色々な南部煎餅が一袋で楽しめて面白かった!
そして南部せんべいの奥深さを思い知らされたり・・・。
基本薄味?で、パリっと系のせんべいが主流なのかな。

ちなみにパッケージ裏手に全種の一枚あたりのkcalがあってたので載せてみたり。
味によってやっぱ結構カロリー違うのな・・・クッキータイプとか;

そんな丁寧パッケージな会社小松製菓の公式HPはコチラ⇒株式会社小松製菓日本語だー
南部せんべい・巖手屋ともゆーらしい。ネットショップもこちらから。
会社の歴史や南部せんべいの歴史ものってるよ。そして創始者の公式アプリ書籍まで
あることにビックリだ。。。シキおばあちゃんすげえ。


そして、鍋用汁物用の南部せんべいもあるらしい。そんでもって汁物用だけあって、
そのまま食べるととっても固いとか・・・じゅるり。
普通に郷土料理としての『せんべい汁』も気になるけどね!







シンプルお菓子も美味しいよ>カエル
ランキング参加中>にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : せんべい・おかき

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク