ツーバイツー ナチュラルレモンカードビスケット:アーティザン /TWO BY TWO Natural Lemon Curd Biscuits : ARTISAN



イギリスのお菓子 イギリス
100g 8枚入 500円位 購入場所:ジュピター


名前長いよ!

レモンカードとは輸入食品店のジャムコーナーにもたまに見かける、バターや卵の入ったレモンジャムだそうな。
たまたま最近身内が菓子を作成する時に購入してたので味見させて貰ったんだけど、色は完全不透明の、
薄い黄色でザラリとした舌触りと、甘さと酸味の利いた不思議な感じのペースト
いわゆるレモンジャムとは似ても似つかない見た目とお味。


さてこれはそんなレモンカードを3%使用したビスケット。
07f95c2080877e01eb7791b4d400e23b.jpg
想像よりも大きい・・・!箱入りだし子供向けっぽいパッケージから、いわゆる動物ビスケットみたいな
大きさのビスケットが幾つか入ってるもんだと思ってたよ;
縦7.5cm横5cm位。竜が5個と騎士が3個といった不均等具合もご愛嬌。
(箱の裏にそれぞれ何枚か数えられるかな?て書いてあったし・・・)

そして香料ゼロなのにレモンの香りがかなり強い!
噛むとサクサクめの、しっかりした食感の美味しいクッキー。ビスケットとは商品名だけど、バターの香り
もしっかりしてて材料リッチな、いわゆる日本人感覚ではクッキーて呼んだほうが合ってるかも。
レモンクッキーの中では割と好きなほうかも!
材料表記は「小麦粉、バター、砂糖、卵、レモンパルプ、レモンオイル、レモン果汁、膨張剤」。
レモン感の濃さに納得!ちなみにバターも28%とアーティザンらしい・・・英国らしいバタリッチなお菓子。
そりゃ一箱のお値段するよね。笑


ちなみにこの子供向けイラストは、「英国で子供たちに語られるお話を元にデザインしています」との事。
他の味もこんなカンジのテイスト(絵の)、違う柄だったし、これは『聖ジョージの竜退治伝説』だとか。
96b50a2ccc47e3f1d44478a34cf1e087.jpg
実はパッケージ側面両側に渡ってお話が書いてあったので、勝手に翻訳。グーグルで!

『昔々の遠い国に、ジョージと呼ばれる勇壮な騎士が居ました。ジョージの勇気と優しさ、そして純潔な心は
王国中に知れ渡っており、それはジョージの助けを求める村にも届きました。村人は、近所の洞穴に住み着いた
火を吐くドラゴンに恐れをなしていました。そのドラゴンは巨大では無いものの凶暴で、常にとってもお腹を
空かせていたのです。彼の食欲を満たすために、村人たちは羊や牛を差し出していたのですがそれだけでは
物足りなく、とうとう国中でドラゴンの犠牲者になる為の籤が引かれるようになりました。
ある日、籤は美しくて優しい、王の唯一の愛娘を引き当てました。王は村人たちに何度も泣き叫び懇願しましたが、
村人たちも自分たちの子供を失っているので、その嘆きは届きませんでした。それで王女は、銀織物のベルトが
付いた、一番壮麗なドレスで自分の運命へと立ち向かいました。』

→裏面
『自分の身を嘆きながら、彼女がドラゴンの棲む洞窟の入り口へ近づいていくと、馬に乗った堂々たる青年に
会いました。誇り高い騎士ジョージを見るなり、彼女はここから連れ出して欲しい、でなければ諸共死んでしまう
と懇願しましたが、彼はそれを拒みました。彼らの声で目が覚めたドラゴンは、咆哮を上げ始めました。
危険を察知したジョージは直ぐに槍と盾を持ち、ドラゴンへと立ち向かいました。ジョージの勇気は鎧のように
輝き、彼の槍の一突きでドラゴンを仕留めるや否や、王女に向かって、もう恐れる事は無い、彼女のベルトを
ドラゴンの首へ巻くようにと言いました。彼女がその通りにするとドラゴンはすぐに手懐けられ、子犬のように
素直に彼女に連れられて、歓声の沸く村へと着きました。その日以来ドラゴンは、その首輪をつけている限り、
どこへ行くのも一緒な彼女の友達となりました。
   というわけで、もし君が敵を友達に出来たのならば、それはきっと生涯の友になるだろうね。もし君が良い子にできるのならば、この箱の中のビスケットを食べて良いよ。』


どんなオチだよ!(最後の太文字)だいぶ意訳してるのでおかしい所も多々あるとは思いますがスルースルー。
とまぁ子供に読み聞かせながら食べるのもオツかも知れないね。。。


レモン

バニラ

ストロベリー



日本で言う所の日本昔話せんべい?>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : クッキー 輸入菓子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク