フォアビスケット レモン :ヘレマ /Fourre' LEMON : Hellema



オランダのお菓子
 オランダ
300g15枚入り 270円 購入場所:ジュピター

大きいビスケット!


直径も大きいんだけど、300gパッケージだってんだから。。。

f6d16242512ee066f8cfbb2e1bc1492b.jpg
そしてダイナミック包装。
一枚の大きさがあるから300gパックでもこの写真だけ見たら普通の大きさにしか見えなかったり;

3a2b64a9557e28f7dba85ee49a1f8ec2.jpg
直径は6.8cmで厚さは1cm以上のビスケット。ビスケット自体の厚みは5mm位?
多分自分が見た中では最大サイズのビスケットじゃないかなー。

d6344ae233c17896181b2106074e6a20.jpg
でも厚みがあるのにすごく軽くてサックサク!マリービスケット系よりも断然柔らかい。
ビスケット生地が軽いから、厚みはあるけど全然苦にならない。

08435ed1ab59dfb70148d196427ba8ea.jpg
レモンクリームはそんなにあるようには見えないけど28%との表記有。
酸味はほとんど無くって、こってり過ぎない甘めのクリーム。
端まではみっちり入ってないけどまあいいやww

サックサク過ぎて若干こぼれたりもするけど、焼き色はしっかり付いてるし自分好み。
何よりこの大きさがテンション上がるね!
美味しいなぁこれは他の味も試してみたい!
噛み応えが好きでついサックサク食べてしまうけど一枚は97kcalなので要注意;


ちなみにトレードマークが可愛いヘレマ社は前回紹介したので割愛。
チョコでナッツでコッテリクッキー!を作った会社と同じ事を考えると、このテンション上がる大きさの
ビスケットを作るのは必然なのかも笑。




ちなみにちょっとwikiで面白い表記があったので紹介⇒Dutch cuisine wiki英語だよー
tea timeの項目に、オランダでは1杯の珈琲か紅茶につき、1クッキー(かビスケット)
って標準的なルールがあるらしい。。。プロテスタントの教えとか倹約的な意とか色々あるみたいだけど。
オランダの有名な逸話としてなら、1940年代の大統領夫人がアメリカの外交官にそれをした所、戦後の金融支援政策がうまく行ったとか。
だから一枚が食べ応えあるクッキーなんだね?!(never confirm・・・未確認)

それを考えると最近人気のストロープワッフルなんかも理にかなってるのかと。。。
片田舎のローカルスーパーにも置いてるストロープワッフル、コンビニでも見かけるようになったストロープワッフル、
Dutch cookieて検索したら真っ先に画像出てきたストロープワッフル・・・
じゃあ次回のオランダはストロープワッフルで。(適当)

気まぐれブログなんでどうなるか分かりませんが;






レモン

チョコ

バニラ




地味に焼き菓子おいしーよオランダ>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : クッキー 輸入菓子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク