アソートクッキー:ケルセン /Danish Assorted Cookies : Kelsen



デンマークのお菓子 デンマーク
100g 110円 購入場所:業務用スーパー


たまに見かける輸入物クッキー菓子

業務スーパーやら百均などで、たまに缶に入ったりもしてるけど、お得なお値段でならんであるアレです。
デンマークって所が珍しくて購入。


0ae0e4ff0a8b42cdeaed9c449f62c628.jpg

110円だけどちゃんと四種類!×3枚入り。
味はあっさりめのサクサククッキー。だけど独特の匂いが・・・?

一番左のバラ型・・・一番匂いが強かったなー。
左から二番目・・・ココアは、甘さの中に塩味もきいてていいアクセント。
リング状ココア・・・一番固めで食べやすい。
チョコチップ・・・地味にしっかりチョコチップが入ってて良い!

食感はサックサクで割りと好きな系統・インパクトに関しては匂い>味
フランスやイギリスのクッキー系と比べると味は大分シンプル且つ庶民的。
でもお値段相応なので、なんか甘いものが食べたいって時に、手軽に・しかも四種類食べれて良いね!

ただ匂いに関してだけが何由来なのかよく分からない・・・デンマーク特有の香料?なのかな。
バニラから甘みを抜いてパンチを強くしたような・・・?言葉は難しい;


そんなデンマーク初カテゴリの会社の公式HPはコチラ⇒Kelsen Gloup 英語だよー
想像より巨大企業!
自分が食べた商品のパッケージからして、多分Ripensa of Denmarkっていうシリーズで、
60年も前から続くデンマークの伝統レシピを使ってるとか。
別のページ見たらケルセン自体75年かけて38種類以上のクッキーを作ってるとか色々書いてはいるんだが、
会社の歴史が分からない。。。結構世界中が市場らしいけどwikiも無いしね。




とか思ったらこんな所に詳しい情報が⇒Holidays Gourmet Treats everyone Loves youtubeだよー約9分
1933年のデンマークのベーカリー発祥、今や120ヶ国以上で売られているとか。そしてどうやら
アメリカアメリカでは"デニッシュ(デンマーク)バタークッキー"缶って言うといわゆる
クリスマスシーズン菓子に相当するみたい。言われてみれば確かに缶は豪奢。。。
そして動画ではツリーの飾りクリスマスリースをクッキーで作ったりとやりたい放題w
後半はケルセンのクッキーで(アメリカ人的)おしゃれスイーツ作ろうぜ!な展開に。
動画説明にも独特の香りと美味しい風味って書かれてたから、やっぱり気になったあの匂いは
この会社特有の物みたい?

自分が食べた奴はバター少なめだったんだけど、所謂『デニッシュバタークッキー』を食べたらまた
評価は違うと思う。



デニッシュバタークッキーの方

デンマークのクッキーは缶が素敵・・・!



デンマーク王室御用達のコペンハーゲンも、ケルセングループの一部だとか>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : クッキー 輸入菓子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク