カントチーニ:ベリー /CANTUCCINI : CAFFE'BELLI


イタリアのお菓子 イタリア
200g 450円 購入場所:ジュピター


イタリアの伝統焼き菓子?がお手軽に!

イタリアはトスカーナ地方の伝統菓子、カントッチーニ。別名ビスコッティ
ビスコッティは”二度焼き”て意味のラテン語から発生したとは知ってたんだけど、カントッチーニとの違いが分からなくてググってしまった。
ビスコッティはプラトー地方発祥の名前らしく、いわゆる(トスカーナ)地方名がカントッチーニらしい。
まぁ製法もやや違うとかあるみたいだけど、詳しくはwikiで。

閑話休題



固いお菓子は大好きだよ!!

c10290dded882433ff5a0e92088413d4.jpg

かまぼこを切ったようなお馴染みの形・大きさは5×2センチくらいの一口サイズ。
食感は、ガリッとザクザク、ほろほろ・・・といった和菓子のマコロンみたいな?(また分かりづらい例えを;)
蜂蜜入りで甘さがやさしい、素朴で懐かしい感じのお菓子!これが伝統菓子か。。。

コーヒービスケットと書いてあったけどコーヒーは材料に入ってない・・・コーヒーの香り?
もあんまり感じられなかったかも;
でも口の中の水分を持ってかれる系なので、コーヒー牛乳と合わせるととっても美味しいと思うよ!
まぁパッケージにも『カプチーノのお供』にって書いてあるけどさ。。。


実は近所のパン屋さんにも大好きなビスコッティが売ってるんだけど、そこよりも柔らかめなので、
普通のクッキーやビスケットよりは固いけど、万人向けな固さのお菓子なのかなと思ったり。
個人的にはもっと固くても良いなぁ。
ちなみに100g368Kcal。


さてそんなビスコッティ屋さん(Biscottificio?)なベリー社のHPはコチラ⇒Biscottificio Belli伊語だよー
左のLA LAVORAZIONE って所をクリックすると、写真だけだけど製造過程が見れるよ!カマボコ・・・ww
パン屋さんから1958年創業の割と老舗、今は売上70%が輸出で賄ってるとか何とか。

伝統菓子を良質な材料と伝統的なレシピで って会社方針はどことなく有名ショートブレッド会社を思い出すね。




アーモンドin

チョコin



具入りビスコッティ大好き(近所のはナッツとレーズン)>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : クッキー 輸入菓子

コメントの投稿

非公開コメント

コーヒー〜とあるのは、コーヒー入という意味ではなく、コーヒータイムの時のお菓子という意味らしいです

Re: No title

なるほど、コーヒーケーキみたいなものですね!コメントありがとうございます◎
プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク