くろがね堅パン:株式会社スピナ  【福岡県】

fde8069a1c9605bafc39f3e4b0dd5d10.jpg

福岡県 福岡県 日本

10枚入 300円  購入場所:成城石井

ガリガリゴリゴリだよー!!

そんな擬音語でテンションが上がる自分は固いお菓子スキーです;;;
乾パンならぬ堅パンの存在を知って以来、成城石井(他ではあんまり見ない)行く度にカゴに入れてしまう。。。

2f8d34772b80a8b40d213a762ecffa1c.jpg
パッケージの横には由来。


そして更に側面には堅さ注意と材料名・四種類のシンプルな材料だけってのが
なんか堂々としてて良いね!

150e284dacc4de2865867254e118625d.jpg

5cm強と9cmの長方形。厚みは1センチも無いんだけど、前歯では厳しい堅さ!
犬歯以降の歯で噛まないともってかれるかと思うくらい・よって食べてる姿はあんまり見せられない(笑)
味はえいせいボーロのように素朴に甘い感じ。パンってあるけど乾パンみたいなパサパサ感は無く
ただひたすら堅いよ。

これは10枚入りなんだけど5枚入り買ったときには内三枚割れてたりしたから、乾燥に弱く
ヒビが入りやすいのかな?どんだけ水分量が無いんだ・・・。二度焼きで堅さを出すビスコッティのような?
ちなみに手なんかじゃ容易に割れない堅さです。

堅さゆえにこの自分が一枚食べるのに結構時間がかかる、そして一枚食べると顎が疲れる
素敵な堅さのお菓子です!!
実に地味にリピーター。。。

しかし自分がよく行く成城石井にはプレーン味しかなくって(´・ω・`)
色んな味が食べてみたい!


さてこれで自分的固いお菓子ベスト3が紹介できたと思うんだけど
(堅パン・マーファールかたやきせんべい)
固さランク
堅焼きせんべい>堅パン>>マーファール
かな?分厚さの点で堅焼きに分があり。
自分の好きな味的にはマーファール>堅パン=堅焼きせんべいかなー。



日本全国堅いお菓子をご存知の方は管理人まで一報をくれると嬉しいです。(・∀・)
子供の頃から顎の強さには自信有り(笑)が、いつしか堅いものマニアに。。。



別味。

箱!!





福岡県の県章が地味に難しくって作り直したいレベル・・・;>カエル
ランキング参加中>にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ

Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : クッキー

Post a comment

Private comment

くろがね堅パン

くろがね堅パンはじめてみました!ビスケットみたいでおいしそうですね。今度成城石井で探してます!これからも更新楽しみにしてます。

Re: くろがね堅パン

自分も今まで成城石井でしか見たことが無いです;甘さと固さが強化されたビスケット・・・ですかね?
温かい言葉ありがとうございます!食べすぎな気もしますが更新頑張ります(笑)
プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク