シェルレーヌ ロンド・カシュカシュ:ブランカ  【三重県】


三重県のお菓子 三重県 日本



気の置けない友人から三重県のお土産を頂きました。
半額シールって気が置けなさ過ぎだよ!


ブランカは三重県鳥羽市の洋菓子店だそうな。
シェルレーヌは、真珠の名産地鳥羽にちなんで真珠貝由来のカルシウム入りマドレーヌ。
真珠の味はしない。いやそもそも真珠に味って?;;
でもさっくりとしてバターの風味がきいた美味しい洋菓子でしたよ!

地元の洋菓子店のお菓子?かとおもいきや、実はwikiまであるという実は銘菓!
てかwikiの全国銘菓リンク押すと三重県圧倒的項目多いんだけど。。。すげー


ロンド・カシュカシュのカシュは多分カシューナッツだよなと調べる前から思ったり。
元はシフォンケーキのようなリング状のお菓子・のミニサイズ版らしい。
表面がさっくり固めのマドレーヌ的な生地にカシューナッツが香ばしい!
ナッツ良いねナッツがあるだけで自分の中では高ポイント。
シェルレーヌもだけど、どちらも焼きがしっかりしてるので香ばし好きの自分としてはどちらも好きな味でした!


半額あおさ味噌汁のお味はお菓子じゃないので割愛 笑。



ちなみにいわゆる"シェルレーヌ"はこちらでないと買えないみたい⇒ブランカネットショップ


真珠粉使用!

マドレーヌが分からなくなってきた。。。




カシュカシュって響きがなんか可愛い>カエル
ランキング参加中>にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
Related Entries

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : ケーキ

Post a comment

Private comment

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク