福の花:あみだ池大黒  【大阪府】


大阪府のお菓子 大阪府 日本


お土産で頂きました!
そもそもおこしは自分では買わない系のお菓子なので、頂かない限り口にしないという。。。

おこしって一応全国区?

米や粟などの穀物を加工して、飴で固めた和菓子の一種だそーだけども、大阪だと岩おこしや粟おこしが主流だそうな。


これはキャンディっぽい包装がされてる一口サイズのおこし・味はピーナッツ、バニラ風味、アーモンド、黒糖しょうがの四つ。
米粒菓子特有のさくさくした食感と、ふわっとした生姜の香りが利いてます。
しょうがは香りが強いね!しかし皆に配りまくったので他の味を覚えていないという・・・orz
今だったらちゃんと食べ比べるのに!画像も一枚だけだし;

そもそも管理人は甘い系米干菓子が得意で無いんだ(・ω・`;)

(他のお菓子でもだけど)真面目な味評価は他サイトやブロガーさんにお任せします★
気軽に食べれる大きさとあってみんなさくさく食べてくれた・・・若い子以外はww
メジャーっちゃメジャーなのかもだけど、万人受けは難しいのかもしんまい。


しかし製造元のあみだ池大黒大阪の老舗店らしい・・・うーんもっと味わえば良かった。
子供のころよくもらった岩おこしで見た事あるパッケージがHPにあったので、大阪関係のおこしはここが主流なのかな?
企業HP⇒あみだ池大黒日本語だよー(当たり前) 200年以上前創業とかハンパ無い!いやー日本も凄いね。
おこしの歴史や大黒様の資料があるのも面白い。子供の頃見たパッケージの木槌は大黒様だからなんだね。。。




おこし好きなら手軽で色んな味が入ってるのが良いね。
福の花おこし(...

福の花おこし(...
価格:315円(税込、送料別)




完全に主観且つ個人的好みブログですいません;>カエル
ランキング参加中>にほんブログ村 スイーツブログ 和菓子へ
関連記事

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : せんべい・おかき

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク