FC2ブログ

ドボシュトルタとジェルボーセレト、ピスタチオマカロン:ジェルボー /GERBEAUD


ハンガリーのお菓子


念願のドボシュトルタ!


と言うのもカラメルをのせたオーストリアのケーキ、ドボシュトルタ(ドボシュトルテ?)の存在を知った日から食べたくて食べたくて、いっそ自作しようかと思ったくらいには食べてみたかったケーキなのです。

ちなみにドボシュトルタにいまいちピンと来ない方へのwikiページはこちら
⇒ドボシュトルタ wiki


それが食べれるお店はこちら

GERBEAUD 東京本店
場所は表参道の青山AOビル。
こないだのガトーエシレといい、なんだか東京に行くたびに隙間時間にケーキを食べている気がする(笑)
そして店内が…豪奢です…。



せっかくなので店内で頂く。テーブルの緑色が美しいね!
ブレンドコーヒー 600円
は深煎りめ?
酸味もあって美味しい。



ドボシュトルタ 630円
重ねられた層が美しい念願のドボシュトルタ!
1番上が想像してたけどそれ以上に硬くて若干食べづらいw

カラメルの苦味と甘味の下には、しっかりした固さのチョコレートバタークリーム。
ジョコンド生地の部分は大分とあっさりしてドライなので、こってり系のバタークリームと合うね。
甘さ自体はそこまで強くないので、デメルとかのウィーン系濃厚な甘さに慣れた身には少し物足りないかも。
カラメルかけの部分をかじりながらで良いバランスに美味しい
いやあ夢にまでみたケーキが食べれて満足。。。


ついでにお持ち帰り。

箱の箔押しが美しい。



ピスタチオマカロン 220円
マカロンを一個入れるこの形のケースは初めて見た!かわいい。
そして香りからして香ばしいピスタチオの香りが。
外側はサクッと中はめっちゃしっとり、そして見た目以上に挟まれてるクリームがたくさん!
外側が指で押すだけで崩れるくらい繊細だけど、しっかりピスタチオの風味がして予想してなかっただけに美味しい
このマカロンは以前食べたセバスチャン・ユベール⇒過去記事 並の繊細さだなぁ。



ジェルボーセレト 630円
そして選ぶのはやはりチョコケーキ(笑)ミルクチョコの王冠が可愛い◎
割とクーラーの効いた部屋の常温に置いてたけど、そこまで柔らかくないよ。
というかクルミの生地自体に弾力があってなかなか簡易フォークが入らない(笑)

表面のチョコはザッハトルテの様なグラズール(チョコに砂糖シロップを混ぜたコーティング)?みたいな風味で、それよりは粗い感じ。
その後に酸味がしっかりやって来て、独特な風味と食感のジョコンド生地。例えて言うならかなりみっしりしたパンの様な食感で夏にはちょっと喉が乾くかも。
チョコレートの甘さとアプリコットの酸味のバランスが面白いケーキでした。


いやあ伝統的なケーキが二つも食べれて満足!
他にもハンガリー特有っぽいケーキやオリジナルチョコレートもあったのだけど、チョコレートは気候を考えて諦め。

さてそんな変わったケーキが食べられるお店の日本語公式HPはこちら
⇒GERBEAUD 東京本店 日本語だよ
ハンガリーの名店ジェルボーの歴史も日本語で写真付きで紹介されてるので、お時間のある方は見てみては。
個人的にはテーブルや椅子もハンガリー本店から輸送したって説明が驚き。道理で豪奢だと思った。


実は『ハンガリーのお菓子』って今までカテゴリを作った事がない(ので国旗も作ってない)くらい馴染みのないお菓子だったけど、これを機にもっと出会えると良いなぁ。









チョコが試してしてみたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter今後はインスタで更新予定

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 飲料 西友 アイス ナッツ せんべい・おかき ウェハース ピスタチオ  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ヌガー 和菓子 氷菓 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ ファッジ 

検索フォーム
リンク