FC2ブログ

ピスタチオのケーキ達 ~デパ地下編


大阪のデパ地下たち。


お久しぶりのケーキ達

ピスタチオ好きが送る・特にピスタチオのケーキを紹介する!とはこだわってないけども、自分の好きなケーキを買って好きなタイミングで紹介する適当なカテゴリ『持ち帰り』(笑)

最近時間がなくて個人店にはなかなか行けてないけれど、デパ地下にも時々ピスタチオを使用したケーキがあるのでつい買ってしまうのだ。。。


さて去年の冬の話になるけど、梅田の阪急百貨店にて初めて見かけたこちらのお店


HIBIKA ヒビカ
輝く様な美しさと精巧な装飾のケーキ達に目を奪いわれて、これは…とってもインスタ映えというのか…!
お値段はそこそこするけど、ピスタチオ味があったので思わずお買い上げ。
洋菓子なのに日本の四季をイメージしたという名前やデザインなのも好印象!
しかも季節によってラインナップが変わるとか。



冬萌 750円
ピスタチオとカシスのオペラ。
上に絞られてるクリームも仄かに二色!
その二色の緑の方もほんのりピスタチオ風味つけられてるあたりが凝ってるね。

バタークリームはしっかり固めのタイプで上のふっわふわクリームと良いコントラスト。
スポンジのココア風味が良いね!
カシスの風味が豊かで酸味もあり、食感固めのしっかりしたバタークリームも重くないね。
逆にピスタチオはもう少し濃い方が好みかな?このカシスとピスタチオ二色のクリームを頬張るともう幸せ。。。
ただオペラと言うからにはスポンジにシロップが欲しかったかも。



冬ごもり 750円
金箔の飾りが可愛いね。
カカオ分も高くてしっかり甘めのチョコレート。
ねっとり系マロングラッセは洋酒風味が効いてて良い!
食べてみるとチョコのグラズールの中には濃い甘さのチョコムース。
土台はしっとりしたスポンジの上に、カシスの酸味があるムース。カシスの横に栗とはなかなか珍しいね。
全体的に甘めで、カシスの酸味が全体を締めてる感じかな。



ただ販売時から(!)気になってたけどグラサージュの酷さがひどくて凹。えっそれ売るのと思ったけど口に出せない小心者…
いいお値段したし装飾にもこだわるなら、製品管理まで徹底して欲しかったかな…!

店売りを超えないクオリティに対してこのお値段(そこは百貨店だからしょーがないと思うけど)、それであってこの品質管理という事で今回は辛口にさせてもらいます。
んー残念。もっとテンション高いまま食べたかったなあ(´・ω・`)リピは無し。


こちらは出先で食べた

HENRI CHARPANTIER アンリシャルパンティエ
の、いちごとピスタチオのパリブレスト
出先なので値段も味感想もメモってないw
フレッシュないちごとピスタチオの組み合わせが爽やかだよ!
そしてピスタチオクリームのみと思いきや、下にプラリネクリーム?だかも入ってたのがお得感。
シュー生地自体も軽くて、全体的にはもう少し重めが好み(笑)
とっても春らしいけど多分食べたのは冬じゃないかな…。


そして何回か紹介した事のある

WITTAMAR ヴィタメール
ベルギーらしいずっしり濃厚なケーキが好みで、そして時々ピスタチオケーキを出してくれるので(笑)つい買ってしまうのだ…値段はどっちも700円超えで、ケーキにしてはお高いのだけど。
大阪ならあちこちの百貨店に入ってるのも便利だね。



ピスタチオモンブラン
丸いのはぶどうのように見えてグリオットチェリーかな。


上から写真も。
マカロン付きが可愛い!チョコ半がけのマカロンは、生地そのものにピスタチオの香ばしさがあって好印象。
ピスタチオクリームという事だけど、舌触りはモンブランで味はピスタチオという不思議な感じがまさしくピスタチオモンブラン!


中にはグリオットチェリーのムース入り。
土台はチョコスポンジの中にチョコムースが入ってて、そのチョコムースがカカオの苦味しっかりしてて美味しいね!グリオットチェリーのかけらも入ってるよ。

この独特な舌触りのピスタチオクリームが初めてで美味しいなぁ。
モンブラン土台はずっしり系が好みだけどw



ショコラタルト
艶やかでアーティスティックな見た目に期待!
乗ってるのは栗と思いきやドライいちじくでびっくり。


こちらも上から。

円環状なチョコプレートが少し硬くて食べづらいw
甘さ控えめで苦味も強すぎないので、食べやすいチョコプレートではあるよ。
チョコクランブルに覆われたチョコムースは、周りのソースとも相まってしっかり濃厚


中にはブリュレ入り。
土台はさくさくのタルト生地の中にみっちりチョコガナッシュが詰め込まれてて、とにかくチョコ尽くし

チョコタルトの比率が大きくてまさしく商品名に偽りなし。
いつもは酸味の強いフルーツは得意じゃ無いのだけど、今回はチョコ比率が高くて生フランボワーズの存在がありがたいね(笑)
チョコ好きにオススメのケーキ?タルトでした。


おまけ


阪急百貨店限定出店の、大元は芦屋のイタリアンケーキ屋さん
amarena アマレーナ
以前にも紹介したことがあるよ⇒過去記事
ここのカンノーロは、パイ生地でごまかさないカンノーロ生地だしクリームも美味しいよ!
そしてピスタチオクリームも見かけて思わず購入。
その他ピスタチオ系の焼き菓子やケーキを取り扱ってるのだけど、なかなか買うタイミングがなくてあまり買えてなかったり(・・;)

割とカンノーロ自体の認知度は高まっては来たけど、カンノーロをいつでも買えるお店のというのはなかなか貴重かも。そしてカンノーリ(単数形)だけでも買えるのが嬉しい(笑)



輸入菓子でないのでつい写真枚数を貯めてから記事にするので、現在は取扱なかったりするとは思うので一応ご注意。チロルチョコでも同じ事やってるけど。。。








ぶっちゃけると自分のドツボなピスタチオケーキってそう多くはないのだ>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ ピスタチオ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter
ちらっとインスタもやってます⇒⇒Instagram

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








リンク
菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 飲料 西友 アイス ナッツ せんべい・おかき ウェハース ピスタチオ  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ヌガー 和菓子 氷菓 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ ファッジ 

検索フォーム