FC2ブログ

パートダマンドオレンジ:ベルナシオン NOIR PATE D'AMANDE ORANGE : BERNACHON


フランスのチョコレート フランス

150g 2680円 購入場所:ジュリエッタ楽天店


念願のベルナシオンのタブレット!!



とゆーのも今までサロンデュショコラで売り切れ瞬殺を誇るタブレットチョコのベルナシオン、気にはなっていたのだけど混雑っぷりと値段にあまり手を出す気になれなくて今まで試したことは無かったのですよ。
その後通販とかで『パートダマンド(マジパン)入りタブレット』があると知り、でもそれは自分が行くサロショコ会場にはやって来なくて、とうとう通販に手を出した次第であります。。。
送料870円はかかったけども、単体の値段で考えると大体3000円超えのベルナシオンのタブレットがこのお値段とはお買い得…なのかな?



実はピスタチオ味も購入していたのだけどそれはまた別の機会に。。。



今回ご紹介するのはオレンジのパートダマンド入り。
シールの”B”が立体的に輝いてるね!



そして開封しただけでしっかりとわかる洋酒の香り

実は諸事情により荷物をなかなか受け取れなかったから、宅配業者の恨みを買ってバキバキかなと思ってたwそこまで割れ酷くなくって良かった。

大きさは15.5cm以上×7cm以上な大きめのタブレット。



もともと割れてた所からの写真。
濃いカカオの風味と洋酒の香りが芳醇で芳しいね!
パートダマンドは洋酒が効いてて、そして驚くほど滑らかな舌触り。
一般的なマジパンほどに甘さは強くなく、洋酒の苦味が感じられるくらい・そして点在するオレンジピールがアクセントになってます。



断面図。
外側の見た目よりも凹凸の凸部分をコーティングするチョコレートが薄くてびっくり!予想以上に繊細な作りだった。。。
チョコレート自体も香りが豊かで、洋酒の効いたパートダマンドと味わうとより大人のチョコレートと言った雰囲気。
今まで食べたマジパンチョコの中では上位のお味!
オレンジピールでたまに大きいのに当たると嬉しくなるね、不思議なことにきれいな緑色のピールもあったよ。

はじめはアルコール風味が効いてて普段お酒系食べない自分は大丈夫かな…と思ったけど、これは美味しい
ただ超下戸には少しキツかったので、開封してしばらく置いといたら(風味も多少抜けるけど)、アルコールが飛んで良い感じ!


大切に食べたい美味しいタブレットチョコでした。


さてそんなショコラティエの公式HPはこちら
⇒BERNACHON 仏語だよー
Maison Bernachonより
1953年のリヨンにお店が出来たのが始まり。そこから写真付きの歴史が読めたり出来ます。
2代目ジャン=ジャック・ベルナシオンは(自分ですら名前は知ってる)著名なMOFフレンチシェフ、ポール・ボキューズ氏に師事し、1969年にその娘フランソワ・ボキューズと結婚。
1975年には、ポール・ボキューズ氏が“Président”というスペシャリテケーキをフランス大統領に捧げたケーキ(初代は3kgあり12人で運んだとか…)を創り、今でもベルナシオンのスペシャリテケーキみたい。
1990年には2代目のジャン=ジャック氏がお店を引き継ぎ、そして2010年に第三世代へ。

そんな三代目のフィリップ・ベルナシオン氏のyoutube動画もあって、カカオの選別からチョコレートへの工程とかが流れるのだけど全編フランス語でよくわからない(・・;)
でも最後にはケーキプレジデントと、ポール・ボキューズ氏が出て来てくれます(笑)

Bernachon Factoryでは各ショコラやケーキの画像と共に製造工程やらが見れるので読み応え沢山。
PRESSでちょくちょく日本語記事がでてくるのが面白い。
そんな日本のショコラ好きにも圧倒的に知名度と愛好度を誇るベルナシオンの、タブレットが食べれて良かった!
すごく贅沢なことを言うならばプレジデントやピスタチオのケーキ(画像でちょくちょく出てくる)を食べてみたいな…リヨンへ行くしかないけど。。。





余談。
今回自分が購入したのは、以前にセバスチャン・ゴダールピスタチオタブレット⇒過去記事の時にもお世話になったのは通販サイトJulliettaさん

冬季限定だけど日本でなかなか手に入らないショコラが揃っていて、冬になると見に行ってしまうサイトの一つです(笑)









オレンジピール入りチョコも欲しかったけど(一応催事の)日本で買えるから見送り。。。>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ





関連記事
スポンサーサイト



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter
ちらっとインスタもやってます⇒⇒Instagram

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








リンク
菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 飲料 西友 アイス ナッツ せんべい・おかき ウェハース ピスタチオ  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ヌガー 和菓子 氷菓 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ ファッジ 

検索フォーム