FC2ブログ

モーニングセットとボンボンショコラ:イヴォ コルシーニ1875 Ivo Corsini


イタリアのチョコレート店 イタリア

博多マルイ店


福岡は博多にしかないイタリアンチョコ

のお店があると知り、九州方面に用事があった際に寄り道。
鹿児島は桜島にも寄り道したよ⇒過去記事


店内は派手すぎず煌びやかで趣ある雰囲気。
近所にあったらコーヒー&チョコだけでも普段使いしてみたい。。。
そして朝は8:00オープンという使いやすさ。
9時ごろに到着してモーニングセットを注文。



モーニングセット 450円
ゆで卵とトースト、塩・バター・チョコトッピング付き。

と、ドリンク+400円でチョコを二つ付けれるけどモーニングは除外と言うことで、二つ540円のチョコも付けてみた。

ドリンクはアメリカンを選択。
こちらはイタリアのカフェ・カリアーリ(CAGLIARI)のコーヒーなんだとか。アメリカンだからか香り良くて飲みやすかったよ。


バターはチョコ片もついてて、クリームチーズとレモン汁も合わせたオリジナル仕様。
よく練られてて塗りやすいし、ほんのりとした酸味がくどくなくて美味しいね。
写真で見た時チョコチップ?と思えたチョコソースは、丸く絞られていたからそう見えたみたい。
いわゆるハーシーみたいな液状チョコソース、ではなく滑らかなガナッシュを絞ったみたいは状態。
ただ味感想が残っていない。。。



ボンボンショコラ 一個250円
気づいたらホワイト二つ選んでいたwけど柑橘系とレモン系が気になって。

sorendo ソレンド(左)
少し香料が強いかも。
ホワイトシェルの中に、ほんのりレモン風味の、少しほろほろしたホワイトチョコガナッシュが入ってます。レモン的な酸味は一切無し。
イタリアらしくシェルは厚めでしっかり甘め。コーヒーと合うなぁ。

genoa ジェノヴァ(右)
ショーケース表記がgenoaだったけど…genova?
こちらは中のねっとり感が強くしっかり甘め。
こちらも酸味はほぼなく、ほのかな柑橘風味だけど、自然な感じでこっちのが好みかも。
タンジェリンの風味との事。



実はイタリアのナッツ系チョコ(特にピスタチオ)は大好きだけど、その他のチョコとなると一気に自分の好みを外れたりするんだよな。
と思いつつも煌びやかなショーケースに惹かれて持ち帰りで選んでみる。
ここにピスタチオがあれば…!!

持ち帰りで4個選んだら、三個入りのケースに2個づつ入れてもらいました。


yuzu ユズ(左)
艶やかで綺麗な色
パリッとしたコーティングの中には口どけなめらかな柚子のガナッシュ。
酸味は強すぎず、柚子の少し青い風味も残るくらいのしっかりした柚子感に驚き。


palermo パレルモ
少し厚めのシェルにビターめのガナッシュがin。
カカオの風味が効いてるけどしっかり甘いところはイタリア?
これもオレンジ風味のボンボンショコラらしいのだけど、オレンジがわからなかった。。。



マロンノワゼット(左)
こちらは薄いコーティングと柔らかい二層のガナッシュはマロン風味・そして追ってやってくるナッツ風味。これは初めての組み合わせだなぁ。
しっかり甘いけど風味が良くて美味しい

アールグレイ(右)
紅茶のほんのり良い香り
どこか塩味を感じる柑橘系ジュレと、紅茶のガナッシュのこちらも二層式!
コーティングも薄めで上品な甘さ、これは美味しい。

もしかしたら製造場所違う…?と穿ってしまうくらいクオリティにバラつきがある感じ。
しかしボンボンショコラの種類が多いのは嬉しいし、気になったけど諦めた味もあるのでつくづくこれが近くにあったら…!



店内にはイタリアのコーヒーやオリーブオイルなどの販売もしてます。

さて、そんなイタリアな風溢れるチョコレート屋さんの日本的公式HPはこちら
⇒イヴォ コルシーニ 博多マルイ店

イタリア版公式HPを検索するも出てこずどうやら無いみたい。
その代わりに動画は発見
⇒Ivo Corsini - Antica Forneria e Pasticceria Corsini dal 1875 - Bologna Lifestyle youtubeだよー
それと⇒Ivo Corsini = a Scualo di gustoの記事によると、1875年から創業のボローニャのパン屋さんの五代目が、2002年のスイスで開催されたパン屋選手権でヨーロッパチャンピオンに。良質な材料を伝統的な製法で作るパン屋…なのだとか。
パン・菓子屋として動画に例のバターに付いてたチョコ片も見えたから、チョコも作ってはいると思うけど…ショコラティエでは無いような?

公式HPが無いから個人で世界に向けてと言うよりも、博多マルイと業務提携的な感じなのかな。何はともあれイタリアから空輸されて来たショコラが常設で食べれる所があるのは羨ましいです。









深追いしないと決めたけど検索して出てこないとついつい気になる>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

拍手返信:温かい言葉ありがとうございます!
長い目でブログを見てくださってる事も嬉しいですし、何よりピスタチオ好きが増えてもっと嬉しいです(笑)
これからも気が向いたら見に来て頂けたらありがたいです◎
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter
ちらっとインスタもやってます⇒⇒Instagram

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








リンク
菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 飲料 西友 アイス ナッツ せんべい・おかき ウェハース ピスタチオ  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ヌガー 和菓子 氷菓 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ ファッジ 

検索フォーム