桜島大根チップス、桜島小みかんソフト、桜島小みかんグラッセ


日本のお菓子 日本



ちょっくら桜島に行ってきた



そこで桜島名産なお菓子を発見したのでご紹介。

道の駅にて

小みかんソフトクリーム 250円

色は薄め?でもしっかりみかん風味が濃くて美味しい!
ちなみにこの小みかんは桜島蜜柑、桜島小蜜柑とも呼ばれてる桜島の特産品。
ギネスにも承認されてる世界一小さいみかんで、袋は固いが強い甘みがあるとか。




桜島大根チップス 260円くらい
1番上の写真で桜島と一緒に写ってたこちらは、桜島ビジターセンターにて購入したもの。


お腹が空いてたので船内で食べてみたw
開封した香りはたくあん風味
そして結構しっかりとした辛子風味にびっくり。
噛んでくとのちに大根本来の甘みがじわじわ来てなかなか面白い初めてのお菓子。
たくわんというか漬物自体はそこまで好きでは無いけど、これは美味しかったなぁ。

そんなIngredients.


ちなみに桜島大根は、ギネスにも承認されてる世界一大きい大根。
桜島特有の火山灰質の土壌を使用し、手をかけて育てられるとの事。そして甘みが強いのも特徴なんだとか。



小みかん 130円くらい
こちらも桜島ビジターセンターにて購入したもの。
みかんグラッセ?てあまり聞いた事も見た事もので気になって購入。こちらはお持ち帰り。


おおおいしいー!
砂糖粒のざりざりから甘めを予想したのだけど、柑橘系の苦味もアクセントに残ってて、マーマレード好きにはこれは嬉しい。
ドライフルーツの様な食感だけど酸味は控えめだし、この苦味は柑橘系のみ!かな?
期待してなかっただけに(失礼)これは良かった。


ギネス承認・世界一大きい大根世界一小さいみかんが特産品だなんて面白いなぁ桜島。
時間がなくて隅々までは回れてないけど、24時間運行な船もバリュエーション豊かで楽しいので鹿児島にお立ち寄りの際は是非お尋ねください。(なんの宣伝だ笑)








そして時間がなくて鹿児島っぽいものは食べてない。。。>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : スナック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク