ポップコーンサザンサプライズ:ポップスアロット /Southern Surprise : POPS A LOT


アメリカのお菓子 アメリカ

182g 698円 購入場所:ドンキホーテ



ピーカンナッツでポップコーン!


一目みてスーパーで売られてるポップコーンの値段にしてはびっくりして止めかけたんだけど、ピーカンナッツと言うところに居ても立ってもいられなくて思わず購入(笑)
ナッツ入りポップコーンな所が大好きなアイランドプリンセス⇒過去記事を彷彿させたってのもあるかも。


キャラメルと言うよりはやや黄色味の強い色。
実はこちらキャラメル味ではなく、『ピーカンナッツフレーバーのキャラメル味』なのです。


もちろんピーカンナッツもしっかり入ってて嬉しい◎
キャラメルが塊のようにごってり付いた甘さ全開のポップコーンと違い(そちらも大好きだけど)、しっかりコーティングされては要るけれどサクサクな香ばしさ強めのポップコーン。
そしてキャラメルコートされてるピーカンナッツと、一緒に2種類のカリカリサクサク食感が味わえて超嬉しい。

ただ、『ピーカンナッツフレーバーのキャラメル』と言われると単体で分かるかどうか。。。(自分が)
個人的にはポップコーン単体はごってり甘いのが付いてる方が好きだけど、何よりキャラメルピーカンナッツが入ってるのが凄く嬉しい!!

ちなみにジッパー付きパッケージが有難い。

←モグモグ食べるためここから開けて
→サクサクを保つため閉めて

って注意書きがなんか可愛い。


袋の底から、心の底からの愛をお届け
などなどパッケージの随所に遊び心が溢れてました。



そんなIngredients.




さてそんな遊び心溢れる会社の公式HPはこちら⇒POPS A LOT 英語だよー
OUR STORY→OUR TEAMより
2006年に、Noah Sheray氏が設立したグルメポップコーン会社。Victoria氏は出資者なのか…?説明を訳してもイマイチぴんと来なかった(・・;)

こちら、タヒチアンバニラとブラウンシュガーを使ったオリジナルフレーバーの『CLANDESTINE CARAMEL』(秘密のキャラメル)をはじめ、
『LONDON KETTLE』 イギリス
『ROMAN HOLIDAY』 イタリア
『SAIGON SUNRISE』 ベトナム
『BRAZILIAN SAMBA』
『SOUTHERN SURPRISE』 アメリカ
『HONOLULU ALOHA』
アメリカ
などと言った地域色溢れるフレーバーを取り揃えており、こちらサウザンサプライズは南部≒ピーカンナッツとの事で、代表商品秘密のキャラメル味にピーカンナッツバターを加えた味なんだとか。
その他マカダミアやカシューナッツなど、各地を代表するナッツとコラボしてる商品があってナッツ好きとしてはとても気になる!

”銅の鍋”でかき混ぜてるとの表記が有り、いわゆる大量生産の工業製品では無く、手作業な品で有ることもこだわりみたい。
代表者の説明しかり、様々な描写がパッケージの様に情熱的な会社でした。。。








グルメポップコーンの世界は広い。。。>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : スナック

ダロワイヨのケーキビュッフェ食べてきた



フランス菓子店 フランス



素敵ケーキビュッフェ二回目!



以前にもお邪魔したことのある、老舗フランス菓子店『ダロワイヨ』のケーキバイキング、⇒過去記事

まだ開催中みたいなので再び九月ごろに予約して行って来ました!
平日の夕方だけど、その時点で後から来た人は予約で一杯言われてたので平日でも予約はした方が確実かも。

今回はあまり写真が撮れなかった;けど、基本的に前の説明と変わらず。
◎平日3時以降
◎ラストオーダー70分の90分制
◎コーヒーか紅茶か飲み物が選べて
◎トレイの中のパンも食べ放題
◎最後に焼き菓子かマカロンが2個お土産について来ます。




←:ピスタチオのケーキ(名前忘れた;)
ピスタチオのマカロンはサクッと且つねっとりした食感に、クリームの間にホワイトチョコのプレートがアクセント。
マカロン自体のナッツ風味にピスタチオが加わってて美味しい!
一番上にベリー系のパートドフリュイ?と中に同じベリー系のソースが入ってて、で、その酸味で甘さをさっぱりと締めてる感じ。

→モンブラン
しっかり濃い栗のクリームの中に、柔らかなクリームが入ってました。土台はしっかりねっとりとしたダマンド(アーモンドプードル使用の)生地?
洋酒の香りがふんわりと鼻に抜けて、美味しいのなんの。。。



←ダロワイヨ
ナッツづくし!な表面がナッツ好きにはテンション上がるビジュアルw
中には、ナッツのザラザラ感が入ってて香ばしい、こってりでもとろける様な柔らかさのヘーゼルナッツバタークリームで、このクリームの食感にはビックリ。

→杏仁のムース
アーモンドムース上の緑色は何だろうと思いきやはチョコでした。
杏仁の様な風味なんだけど、舌触りが杏仁とは絶対的に違うナッツのムースがすごく独特!白い見た目からは想像つかない。
中にはベリー系のゼリーと爽やかムースが入ってて、アクセントがあるのも良い。



↓ブラン・ノワゼット
まず土台がナッツザクザクとした食感が豊富なスポンジ。
そしてヘーゼルの風味が強いチョコムースと、ふんわりと軽い系クリームがマッチしてて美味しい。重くないナッツ系ケーキと言うのは珍しいかも・上のダロワイヨと対極にある感じ。

↑トランシュ フリュイピスターシュ
生地自体のピスタチオの風味が素晴らしい!スポンジの下段に挟まれてあるベリー系のアクセントと、チーズ系の甘いムースクリームが混ざり合って見事。やっぱりピスタチオとベリーの組み合わせは強いなぁ。



→チーズケーキ
いつもなら大好物のどっしり系、ずっしり固めのチーズケーキ、今回は体調が良く無くて重過ぎた。。。チーズケーキ的にこれくらい酸味無い方が好きだし、この密度には喜んだのだけど。

←オペラ
やはりこちらは食べておかねば!と言うことで選んだけど、少々重かった。
香るコーヒー風味と、コーヒーバタークリームに負けないガナッシュの濃さも好みなんだけど。。。
元気な時にリベンジしたいね!(どんな感想だ)


と言う訳で今回は8個。
元々人と集まるのがメインだったので、美味しいケーキやパンが食べ放題で、優雅な空間で珈琲や紅茶がお代わり出来るのが素晴らしい。話も弾んであっと言う間の90分でした。
甘いのが好きな人は是非とも行って頂きたい、お値段以上の価値はあるそんなお店です。




おまけ

お土産の焼き菓子2種はマカロンを選択。
←あまおう苺
写真だとわかりづらいけど、ものすごく丸々してました。
すんごくふわふわなマカロン生地に、苺の風味と酸味の効いたこれまたムース状に柔らかなフィリングが。
今まで食べた中で最厚&ふわふわなマカロンでビックリ。外サク・中ふわで、ありがちなねっとり感が無いのも驚き。

→温州みかん
柑橘系の酸味と香りが噛んだ瞬間に伝わるような、フレッシュな風味のマカロン。
オレンジのさっぱりした酸味とは少し違った、ミカンならではの優しい甘みと風味があって美味しい。




いやあ、お土産まで美味しくて大満足なケーキビュッフェでした。

そんかダロワイヨの公式HPは以前紹介した…と思ったらしてなかった!のでご紹介⇒DALOYAU


赤が基調の高級感溢れる作り・ちなみにFLASH使用。
今見たら、『12/20~1/4期間はケーキバイキング休止』と書いてあるので、行かれる方はお気をつけて。
詳しい歴史もHISTORYに書いてあるので、気になる方は見てみても面白いです。







でもまだ開催続いてるようで嬉しい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ


Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : ケーキ

アメリカンパイの生地でブルーベリーパイ作ってみた ~American blueberry pie


アメリカのお菓子 アメリカ



今回は簡単アメリカンパイクラスト(生地)



さてはて最近輸入菓子より作る事のが多い異国風味スイーツ
タルト型を買ったとゆー事で、ペカンナッツパイ⇒過去記事はクッキー生地で作ったものの、アメリカンな練りパイも簡単に出来そうだったので思わずチャレンジ。
そして材料も少なめで超簡単ブルーベリーパイのレシピも発見したのでご紹介。

ホントはショートニングを使うのが本場らしいのだけど、自分ちにはバターしか無かったのでバター使用のパイ生地レシピですコレ。
⇒Butter Flaky Pie Crust Recipe 英語だよー
Allrecipesは動画がある事が多いのでたすかる。



Ingredients.
小麦粉…1と1/4カップ
1カップざっくり125gとして、150g位
バター…1/2カップ…112.5gで約110g
水…1/4 カップ…約60ml
塩…小さじ1/4


1:大きめのボウルに粉と塩を入れ、カットしたバターをそぼろ状になるまで混ぜる。ボールが形作れるまで水を大さじ1づつ入れて行く。まとまればラップをして冷蔵庫で四時間もしくは一晩寝かす。

自分はフォークでやったけど、動画にも出てる様なパイブレンダー(百均にもある)を使うともっと簡単かも。

まとまれば水分は全部使わなくても良いんだよな…?


2:型の大きさまで伸ばして、均等な厚さになるように端から底まで敷き込む。

今回のこれで自分の14cmタルト型2個分は出来たので、半分はそのまま冷凍庫で寝かせておく。


さてお次はブルーベリーパイレシピ!
⇒Blueberry Pie Recipe 英語だよー
やはりAllrecipes(笑)こちらも動画が有り。
こちらのレシピでブルーベリー170g量に対し、手に入れた冷凍ブルーベリーが50gだったので、他の材料も1/4量にしてます。


Ingredients.
ブルーベリー…50g
砂糖…大さじ3
コーンスターチ…大さじ1
塩…小さじ1/16…少々
小さじ…1/8シナモン
大さじ…1/4バター

ブルーベリーは生でも冷凍物を解凍しても良いって動画の中で言ってました。

1:オーブンを425℉(220℃)に温めておく。


2:砂糖、コーンスターチ、シナモン、塩を混ぜて、ブルーベリーにまぶす。


動画ではピケ(フォークなどで底に穴を開ける)をしていなかったのでそのまま。水分量が多くなるから漏れないようにかなぁ?


3:パイを型に敷いておく。ブルーベリーを入れたらバターを散らす。
1/2インチか3/4インチ(1~1.5cm)程度の幅に生地を切り、格子状に乗せて端を止める。


やはり少し余る中身。(型が小さ過ぎ)

きしめん…格子状って難しいと思いきや割とシンプルでちょっと楽しいw

ミニにも一応フタを付ける。


4:オーブンの下段で50分、もしくは生地がゴールデンブラウンになるまで焼く。



下の方の色んな人のレビューを読み、『コーンスターチは大さじ3より大さじ4の方が良い』と言う意見があったのでコーンスターチ大さじ0.75→大さじ1に変更。
そして『フィリングがこぼれる』と言うのも見たのでアルミホイルを敷いて見た。やはりこぼれた!
特にパイ皿で無く、底の取れるタルト型だから…フィリングがねっとり絡んで少し外しづらかった(・・;)


ココット型のミニはフィリングが茶色い→少し焦げてしまったみたい。


酸味は強めで、甘みシナモン風味が加わったとろとろブルーベリーに、サクサクの塩味なパイが良いアクセント!
ブルーベリーにシナモンは初めて食べるけど、割といけるもんだね。けど無い方が好きかも(笑)レビューにもそんな人は居て、代わりにレモン汁を入れたりしてるとか。
でも冷まして食べたらシナモンが落ち着いていい感じの風味に。

ブルーベリーフィリングが結構ジューシー且つ濃い味なので、パイ生地はもっと厚くて良かったかもしんまい。あと周りに土手を作ればもっとパイ生地が楽しめて良かったかな。
でも底までサクサクで、我ながら簡単に美味しいパイが出来ました。


そして今更なんだけど実はブルーベリーパイを食べるのはこれが初めてかも。
意外とあるようで無いような?アメリカンケーキの置いてるお店でないと見かけないような気もします。
そんなブルーベリーパイのwiki⇒blueberry pie wikiを見たら、元々アメリカ開拓者が食べていたのが、今ではアメリカやカナダでポピュラーなデザートになったんだとか。
ヨーロッパでは、ブルーベリーの変わりにビルベリー(ブルーベリーの近縁種)が使われる事が多いらしい。
アメリカはメーン州のワイルドブルーベリーを使ったものは、メーン州の公式デザートにもなってるんだとか。公式デザート?!とか思ったら、結構事細かに設定されてるのですね。。。

各州の公式フード一覧⇒List of U.S. state foods
ピーカンナッツパイはオクラホマ州で、ポップコーンはイリノイ州かぁ…と見るのは楽しいのだけど、これを見ると止まったままの『アメリカフードホリデー紹介』を思い起こして申し訳ない気持ちに(´・_・`)
諦めたわけでは無いのだけど。。。



ちなみに管理人宅の使用オーブンはシロカのコンベクションです






食べ物を通して異文化を知るのが好き>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : ケーキ

フランス菓子カリソンを食べてみた /calisson


フランスのお菓子 フランス



まさかのカリソン発見!



フランス菓子店『ドゥブルベ・ボレロ』さんにお邪魔したところ、今年のサロン・デュ・ショコラで初めて存在を知り⇒過去記事、気になってた存在のカリソンが売られて居たので思わず即購入。

お邪魔したのは守山本店。元々はケーキを買いに来たのです。



3個入り 180円
持ち帰りを失敗して、綺麗なグラスロワイヤル(表面のアイシング)がヒビ割れに…orz

オレンジ生姜の風味が爽やかな、しっとり柔らかめのマジパン風味。
マジパンなんだけど激甘でなく、グラスロワイヤルのしゃりっとした食感とあいまって不思議な口当たりに。
生姜の風味が甘さに爽やさを出してる気がする。。。

いわゆるアーモンド粉がメインなお菓子なのだろうけど、とてもフルーティで食べやすく美味しい!

そんなIngredients.

うーんシンプル。素晴らしい。


ちなみに前回紹介した説明をもっかい貼り付け。
『カリソン』とは、フルーツ(特にメロンやオレンジ)の砂糖漬けと挽いたアーモンドを混ぜ合わせ、薄いロイヤルアイシングを塗ったフランスの伝統菓子。その食感はマジパンと違い、大体アーモンドの形になってる。
元は中世イタリア発祥らしく、1275年の文献には『calisone』という単語が出てたとか。15世紀にはフランスと縁深いナポリの王、ルネ一世の二回目の結婚式に登場してから、プロヴァンス地方のお菓子と言う風になったみたい。
⇒calisson wiki 英wikiだよー


YouTubeにて、カリソンレシピを発見したのでご紹介
⇒How to make Calissons 英語だよー

⇒Les calissons ! 仏語だよー

本場フランスなのに(だから?)仏語で紹介してる人のがすごく簡単そう。ただ材料は訳さないと分からない。。。

カリソン自体あまり見かける事が無いので、気になる方は自作してみるのも手かもしれないね!


おまけ

こちらが目的のケーキ達。自分が食べたのは右側の二つ。

左側・シトロニエ 440円
カカオの苦味が濃厚なビターショコラに挟まれた、レモンバタークリームがムースのようにふんわり食感・味はしっかりな爽やかレモン。
上下を濃厚ショコラに挟まれたさっぱりレモン、チョコのビスキュイとナッツ感じるビスキュイが土台となってて美味しい!
レモンとダークチョコの相性を感じる。。。

右側・ビルバオ 480円
上の造形物は優しい甘さのミルクチョコ。
ミルクチョコのムースの中にはビスキュイと、濃厚なキャラメルと共に酸味が…これはオレンジコンフィチュール?
果肉もあって、キャラメルと渾然一体となってシンプルなミルクチョコとすごいコントラスト、しっかり焼かれたタルトが香ばしくって素敵な土台。
普通にキャラメルオレンジタルトとしてでも美味しいのに、さらにミルクチョコムース、重すぎないジョコンドと贅沢な組み合わせ!濃厚フランス系ケーキ好きにはたまらない。。。
キャラメル美味しいしタルトも美味しい…パーツの一部だけでも美味しいとか流石でした。

ちなみにお世話になったフランス菓子屋の公式HPはこちら⇒ドゥブルベ・ボレロ
でもカリソンはHPに載ってないようだし、行ってもあるとは限らないのかも。

でもパンデピスやエンガディナーとか言うこれまたフランス伝統菓子が揃ってたりしてるので、フランス菓子好きにオススメ。









カリソン他のお店のも食べてみたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ



Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : ケーキ

キャラメル&チーズ ポップコーン:パーキーターキー /Caramel & Cheese Popcorn Mix : PAKY TAKY


カナダのお菓子 カナダ

75g 200円くらい 購入場所:イオン


ポップコーンブームの影響??

自分が一番好きなポップコーンはアイランドプリンセスなんだけど、⇒過去記事
最近は見たことの無いメーカーのポップコーンをよく目にするので、いわゆる『グルメポップコーン』ブームに乗っかってきてるのかなぁと。

”ククルザ”や”ギャレット”なるポップコーンを食べてみたい。。。閑話休題。



そんな中ではちょっと珍しい?箱入り。
パッケージからしてもうカナダ!でもデカデカとメイプルリーフの画像があるのに、フレーバーはキャラメルとチーズ(笑)


割とスリムな袋。


見た目からしてわかるこの二色。
ポップコーン自体はマッシュルームタイプで、味がしっかりついてそう。(最近知った知識)


キャラメルは厚めにコーティングされてて、がっつり甘い。
チェダーチーズもオレンジ色がキレイで、塩辛すぎないんだけどチーズ風味がしっかりして美味しい。
コーティングの厚みがゆえ、キャラメルの方がインパクト強く感じるかも。

甘い系塩系をミックスしたポップコーンは食べるの初めてだけど、交互に食べてっても違和感無く美味しい!
キャラメルのしっかりコーティングが、濃い味好きにとっては嬉しい(笑)

そんなIngredients.

シーズニングだけでないチェダーチーズ使われてるのも嬉しい驚き。


さてそんなポップコーンを作る会社の公式HPはこちら⇒Park Tak 英語だよー
PAKY TAKYじゃなかったの?!と思ったら、そちらはどうやら輸出向けお菓子の一部門らしい。。。
設立は1995年、東の地域向けカナダの食品輸出会社みたい。40ものメーカーを代表してクラッカーやスイーツ、お茶や珈琲や調味料まで取り扱っているみたい。
公式HPにはメープルシロップポップコーンもちゃんとあって一安心(笑)あと100%カナディアンメープル使用のメープルリーフクッキーなどなど。。。



ちなみにポップコーンの豆自体には二種類あって、それぞれ『マッシュルームタイプ』と『バタフライタイプ』と呼ばれてるらしい。
今回紹介した写真のように、丸っこくなっているのがマッシュルームタイプ
スーパーやコンビニでよく見かけるマイクポップコーン(地味に好きですw)などがバタフライタイプ

日本じゃまだ”バタフライタイプ”の方が主流みたいなので、もっと色々食べてみたいなぁ。




めっちゃ気になる↓




よく見たらアイランドプリンセスもマッシュルームタイプだった
カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

Topic : お菓子
Genre : Gourmet

tag : 輸入菓子 スナック

コンボス バッファローブルーチーズ:マース /combos Baffalo blue cheese : Mar's


アメリカのお菓子 アメリカ

51g 168円 購入場所:プラザ
一袋230kcal


こちらはプレッツェルタイプ!



待望のnew味コンボスもう一種。


しかし粉々(笑)
プレッツェルタイプは割れやすいとかあるのかな?周りの塩気と独特の香ばしさがあるから、プレッツェルタイプの方が好きなんだけど。


酸味のしっかりあるチーズ味と、ほのかなピリ辛はバッファロー?

ブルーチーズとあるけれどそこまで癖は無く、辛さもハラペーニョより断然優しいので食べやすい。
プレッツェルの塩粒が有るので、単純な塩っぱさではこちらのが上かも?

ちなみにあまり馴染みないバッファロー味とは、バッファローウィング味の事かなぁ。
⇒バッファローウィング wiki 日本語だよ
ニューヨーク州バッファロー発祥の、手羽先の素揚げに辛いソースをまぶした料理らしく、ブルーチーズドレッシングやランチドレッシングと共に供される事が多いみたい。
て、パッケージにそれらしきイラストが有ったね。

そんなIngredients.

特に鶏的な材料は無さそうだ…。

ディップ付きクラッカーと考えるとホント手軽で良いおつまみだなぁ。
そんなコンボスの公式HPは以前紹介したので略⇒過去記事

久しぶりに公式HPを見る限りではラインナップは7種類?
前に見たヘンテコ設計図も無く、今はとってもシンプルなサイトの作りに。
でも今は『Good combo or Bad combo?』なんてキャンペーンをTumbler上で行ってるみたい。
ちなみにwikiもあり⇒combos wiki 英語だよー
これによるとフレーバーの種類は12種類。カプチーノやピニャコラーダ、2014年の夏限定でパッションフルーツなんてのも出てたんだとか!
甘いコンボス…?と思いきや、スナイダーズにキャラメル味が出たりしてることを考えると納得かも。そしてあわよくば試してみたい。。。







ピザプレッツェル味食べたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ


Topic : お菓子
Genre : Gourmet

tag : 輸入菓子 スナック

ピーカンナッツパイ作ってみた ~Pecan pie


アメリカのお菓子 アメリカ




念願のペカンナッツタルト!

ペカン?ピーカン?そしてタルトなの?パイなの??
そんなあれはさておき、前々から大好きと公言しているピーカンナッツ
京都へまで食べに行ったピーカンパイ⇒過去記事

コーンシロップを使ったりするのが面倒で二の足を踏んでたのだけど、タルト焼型も購入したしコーンシロップ使わないレシピも発見出来たのでとうとう自作してみた。


参考レシピはこちら⇒Pecan Pie V 英語だよー
こちらは9インチ…約21.6cmのパイ皿用のレシピなので、14cmタルト型の自分は(色々間違ってる)これの半分量を使用。

ちなみに土台のパイかタルト生地はこちらに載ってないので、作るなり買うなりしないといけません(汗)
自分は前に作ったクッキー生地の余りがあったのでそれを使用。


さてIngredients.
◎ブラウンシュガー(家にあったきび砂糖)…大さじ8
◎白砂糖…大さじ2
◎バター…大さじ4
◎卵…一個
◎小麦粉…大さじ1/2
◎牛乳…大さじ1/2
◎バニラエクストラクト…小さじ1/2
◎ピーカンナッツ…1/2カップ(自分はピーカンナッツ多めにしたかったので適当に100g)

ピーカンナッツは細かく刻んでおきます。飾りたかったので一部丸のまま除けとく。

リンク先に動画もあるから、見てみると流れが掴めて便利。
↓作り方をざっくり訳し。
1.オーブンを400℉(205℃)に温めておく。

2.卵を大きめのボウルで泡立つまで混ぜて、溶かしバターと混ぜる。ブラウンシュガー、白砂糖、小麦粉も入れてよく混ぜる。最後に牛乳と、バニラエクストラクトとペカンナッツを入れる。

手動泡立て器でこれぐらい泡だて。動画でも電動は使ってなかったのでこんなもんかと。



3.焼いてない生地に流し入れる。400℉(205℃)で10分焼いてから、350℉(176℃)に下げて30~40分しっかり焼く。

生の生地に入れて焼けるか若干不安。。。

飾り付け。これがやりたかった!

やはり14cmタルト型では半分量でも中身が余った(笑)ので、オーブン用陶器に更に残ったクッキー生地を薄く敷き入れてみた。


異様に中身が盛り上がった(笑)
表面のペカンが若干焦げかけてるので、アルミを被せてさらにしっかり火を入れる。
大きさが違うし、普通のオーブンでもなくコンベクションオーブンの使用なので、『400℉(205℃)で10分焼いてから、350℉(176℃)に下げて』まではそのままに、以降の焼き時間は開けたり閉めたりを繰り返してのほぼ勘です(笑)ご使用のオーブンの癖などを見てそのあたりは調節して頂くと良いと思う。



熱々を味見。ちゃんと底までしっかり火が通ってて良かった。
表面にナッツ乗せなくとも、表面が甘香ばしくサクサクしてて美味しい。


サクサクのタルト生地と、カラメルの様なコクのある甘さのフィリングにペカンナッツが香ばしい、まるでフロランタンの様なタルト。
フィリングも入れた時はほぼ液状だけど、焼きたてはしっとりぐらいの勢い。これが冷めて行くと今度はしっかり食感のあるチューイーな感じになるのが面白い。
人生2度目のペカンナッツだけど、ナッツを好きなだけ入れれるのが最高!
普段自分が作るお菓子や料理ってそこまで感動して美味しいってならないのだけど(気分の問題?)、これは美味しい!


一切れをレンジで2.30秒程温めてから、熱々にアイス乗せると、こってりとした濃い甘さとさっぱりひんやりアイスがまた美味しい。。。某ブロガーさんの影響でアメリカンパイにはアイスを付けたくなる(笑)

ペカンナッツパイ美味しいなぁ。しかも混ぜて焼くだけで超簡単!
もしかしたらピーカンナッツとクッキー生地の入手が一番面倒かも知らないけど、ピーカンナッツ好きには試していただきたいお菓子です。




ちなみに管理人宅の使用オーブンはシロカのコンベクションです









最近コーンシロップを手に入れたので、コーンシロップ版も作ってみたいかもw>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

Topic : お菓子
Genre : Gourmet

tag : ケーキ

リリコイチーズパイ と ハウピアチョコパイ:テッズベーカリー /TED's bakery


ハワイのお店
一個540円 購入場所:プラザ ルクア店


憧れのテッズベーカリー!



かなり昔プラザで見かけて以来、ずっと気になりつつも買う機会が無かったテッズベーカリー…。とうとうテッズベーカリー公式HPで出品してる場所を確認して購入!


冷凍販売とは知ってたけども解凍目安8時間。。。
夕方買ったらその日には食べれない…でも再冷凍は非推奨されてるし、解凍後はすぐ食べないと行けないみたい。(賞味期限は解凍後2日以内)


カット済みのケーキをキッチリ囲う箱が可愛いね。

リリコイチーズパイ
一番上からふわふわの甘いクリームと、ジューシーな酸味のソースフィリング、柔らかいレアチーズのような食感のフィリングと土台のパイはサックサク!冷凍ケーキでこのパイのサクサクは驚いた。。。
土台のほんのり塩味が効いていて、甘いフィリングとマッチしてて美味しい!
ちなみにリリコイ=パッションフルーツの事なんだとか。このオレンジ色のフルーティなソースがリリコイの部分なんだろうなぁ。
このトロピカルな甘さと酸味が、このチーズパイにハワイアンな雰囲気をもたらしてると思う(笑)

一個が割と大きいけど、サッパリしていてパクパク行けてしまう。これは人気なのも分かるなぁ。



真上から見たら同じクリームの並び。


チョコハウピアクリームパイ
こちらはリリコイと同じ時に解凍を始めて、食べるのは半日ほど後になったのだけどやっぱり土台のパイがまだサクサクだった事に驚き!

ねっとり濃くってカカオの苦味もしっかり有るチョコフィリングに、トロピカルな甘さのココナッツフィリングが美味しい!
チョコとココナツで甘さ一辺倒かと思いきや、こちらはカカオの風味が良い感じにアクセントになってます。
ういろうのような見た目なんだけどそれよりずっと柔らかく、でもムースよりはしっかりしてる独特のフィリングの食感も面白い。
やっぱり塩味きいてる土台も好みだー。


そんなIngredients.


ちなみにハワイのレシピを、日本で製造してるとの事。


さてそんなハワイアンスイーツを作る会社の日本語公式HPがあったのでご紹介⇒TED'S Bakery
詳しいお店の成り立ちなどもこちらに有ります。
メニューも載ってるんだけど、ハワイ本店の情報ばかり。。。色んなパイやスイーツやご飯は惹かれるけどそうそう食べに行けないよ!

てな訳で日本で手に入る情報はこちらを見ると便利⇒TED'S Bakery : PLAZA
日本国内ではプラザが独占販売してるらしく、期間限定であちこちのプラザで販売してるので、ここを見れば次に何処で買えるか分かるのが便利。
常設店舗もあるのだけど関西ではほぼ無い。。。

8時間の解凍は若干めんどくさい(笑)けど、他の味…特にマカダミアナッツクリームパイとか試してみたい!







本場本店で色々食べたい…>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ


Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : ケーキ

コンボス ハラペーニョチェダー:マース /Combos halapeno cheddar : Mar's


アメリカのお菓子 アメリカ

45.2g 168円 購入場所:プラザ


ずっと待ってたコンボス新味!


以前に紹介してから食べてなかった様に見えて実は何回かリピートする位、割と好きなジャンクフード(笑)
⇒過去記事
もうたまに見かける大袋サイズ(特に割安でも無い)でも買っちゃおうかなあと思っていた所に、プラザで発見。割と最近の話なのでまだあるかも?


全部で14粒。
コンビニとかスーパーで見かけるノーマル味コンボスに比べたらお値段高め。。。
ゆえに三種類中2種類しか買ってないけど、やっぱり買えばよかったかも。


ハラペーニョの匂いが強い!けれど、中身の色は緑で無くて拍子抜け。
周りはクラッカータイプ。
サクサクのクラッカーに、ハラペーニョの辛さアクセントの効いたチーズがin。

スナイダーズのハラペーニョ味⇒過去記事 程の強烈さは無いけど、割としっかりピリ辛めでハラペーニョの風味があるので、ハラペーニョ自体が苦手な人にはオススメしないかも。
でもチーズとハラペーニョって似合うんだな…自分みたいな幅広いチーズ好きにオススメ(笑)

おつまみに最高な、ザ★ジャンクフードなお菓子でした。


そんなIngredients.


そんなコンボス公式HPは以前に紹介したので割愛⇒過去記事








お菓子のジャンルに「ジャンクフード」があると思う>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ




Topic : お菓子
Genre : Gourmet

tag : 輸入菓子 スナック

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク