ケーキバイキング チョコレートフェア:ダブルカフェ とチョコ色々



名古屋のお店。
14:00~ 16:00~ 90分制
大人2000円 土日2300円
※2014年2月時点の情報です※


名古屋へ行くなら訪ねてみたかった!

こちら八事駅近くの『サーウィンストンホテル』のダブリューカフェで開催されているケーキバイキングに、行って参りました。
二月の事なので夢のチョコフェア…相変わらず記事アップが遅くて申し訳ないけどorz
今年の一月にリニューアルして、また六月にも変わったみたいだから色々違うとは思いますが。




まずは運ばれてくる非食べ放題プレート。


手前の茶色い雪だるまから時計回りに
ルリ・ジューズ・ショコラ…ココア風味のパリパリシューにまろやかなチョコクリーム
モーン・ショコラ…モーンって何だったっけと思いながら食べたら、プチプチした食感に芥子の実ってことを思い出した。食感の面白い不思議なチョコケーキ。
ミント風味のショコラショー…冷たいショコラショーはあんまり頂いたことがないけど、ミントがさっぱりで薄くないのに飲みやすい。でもミントの茎?が底にも入ってるのは微妙かも。
チョコのテリーヌ…がっつり濃いねっとり感と甘さで美味しい。甘さの少ないホイップを付けるとまた新たなコントラスト!
マカロンショコラ…サクサク系統の、小ぶりで軽やかなマカロンでチョコクリームをサンド。見えないかもだけど金粉がキラキラしててお洒落!

自家製オランジェット…オレンジも甘く外のチョコも甘めなので、パンチは無いけど万人向けで無難においしい。

さてあとは


このショーケースの中から好きなだけ選べます。見てるだけで幸せだ。。。



一番上から時計回りに
ムースショコラ
外側のチョコがモーンショコラの様なほろ苦い濃さのある、中身はバニラムース?をくるんだチョコムース。果実のソース入りだけどそんなに酸味も効いていず、重めチョコムース。
がっつり濃いめのチョコケーキなのが嬉しい!

マスカットのムース
チョコまみれの中ではパンチの弱かったけど、あっさりさっぱり系ムースケーキでした。

ブランマンジェ
上のソースがジューシー!でも酸味はそこまでなく、甘いなめらかなブランマンジェ。ミルク感強い。



フランボワーズのムース
こちらはマスカットのよりも酸味と風味で主張していた、フルーティでなめらかなムースケーキ。

ベイクドチーズケーキ
上にもそぼろが乗った、しっかりクリームチーズの風味もあるベイクドチーズケーキ。食感はがっつり系(ねっとり?)。
土台が柔らかいのだけが自分のチーズケーキ好み的に残念。

チョコケーキ
名札無かったので聞いてみたらチョコケーキと言われたので。スポンジ・チョコクリーム・スポンジ・チョコクリームコーティングの三層構造。フルーツは上にのみ。
シンプルな見た目だけど、チョコの苦味が効いたクリームが美味しい!


紅茶のジュレ
生レモンが乗っててすっぱああ。アールグレイ系?の紅茶のゼリーの様。
さっぱりしてたけど、酸味得意でない自分からしたら微妙でした。中には刻まれた(酸味も苦味もそこまでない)柑橘系ピール入り。
でもチョコケーキ尽くしにはこういうの必須かも。

ガトーショコラ
全体的にふんわり系、一部ずっしりなガトーショコラ。プレートにあったテリーヌ位にもっと濃い方が好きかも。

クリームブリュレ
ねっとりクリーミー!でバニラビーンズ入りのしっかりクリームに、パリパリの表面キャラメリぜ。キャラメリゼはそこまで分厚くもないけど、クリームのこってり滑らかな感じが超好みです。


ショートケーキとグレープフルーツゼリーと、”なめらかプリン”と言う名札のスイートポテト(笑)


自分で取る系の焼き菓子にはフィナンシェ・ブラウニー・マカロンなどがあったのだけど、他の人の記事で期待してたカヌレは無かった。。。
ブラウニーはナッツが沢山練りこまれてて、中身が柔らかいしっとり系で大好きな味。
マカロンは大きさのせいかプレートに乗ってたマカロンよりねっちり系、抹茶ガナッシュ?入り。


あとは軽食の

点心は
餃子、小籠包、海老餃子、焼売。海老餃子がぷりぷり美味しくておかわりしたよ。

ポテトとハムの塩気があるのも嬉しい!


土日特典のパンケーキは頼んだら、小さめが二つ。リコッタチーズのパンケーキと言う事だけどビルズほどふわふわではなく、食感はややしっとり系。
でも後味のチーズ感がしっかりしてて美味しい!これ一人二枚でも(お腹に入れば)良かったかも。

あとは気になったのが

モナンのフレーバーシロップが珈琲や紅茶に入れ放題だったのが珍しくて良かった!

ホテルバイキングだしカトラリーも豪華だし、落ち着いた雰囲気でサービスも良いし贅沢ケーキバイキングに大満足でした。
数年憧れてた甲斐があった。。。(どんだけ)





さてついでに
何故名古屋に行ってたのかと言うと

名古屋市科学館で期間限定開催されてたチョコレート展へ行くためでした!
子供にも分かり易いチョコ製造工程や、バンホーテンやルドルフ・リンツ氏などお馴染みの人名がでてくる歴史紹介などなかなか面白かったよ。普段見ることの無いショコラショーの道具なんかも陳列されててテンションUP。
最後にはチョコで出来たシャチホコや恐竜まで…。


試されてる気がして思わず買ってしまった食べ比べチョコセット。


A・B・Cとそれぞれカカオ濃度の違うチョコが入ってて、説明を見ずに違いが分かるか、と言うブラインディングテストのようなセット。
実は少し不安だった(笑)ミルクとダークなら見た目すぐわかるけど、さすがにこれらは見分けつかなかった。

Aすぐに甘さがわかる位甘め(55%)
B一般的なダークチョコの濃さ(62%)
C少し酸味が感じられる位カカオ強め(72%)

比べてみるとすごくわかるけど、単体で何%か!と聞かれたら…?要修行かなぁ。


その後サロショコ会場を巡ったり、折角の名古屋だと言うことでコヴァやリンツを覗いたりしたのだけどそれはまた後のお話。。。









写真多過ぎてゴメンなさい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : ケーキ

ピスタチオマニアⅡ:バビ /BABBI



イタリアのお菓子 イタリア
一箱 2100円 購入場所:サロンデュショコラ催事


ピスタチオ万歳!!!

な、初めて見たピスタチオ詰め合わせボックス。
元々バビはよく目撃してたけど、ウエハース自体がそこまで好物と言うとこも無くスルーしてたのだ。今になって1が気になる…そんな、名前からして素敵なピスタチオマニア2。(自分はピスタチオ好き)


箱が…美しい……。表面もエンボス加工(凹凸)されてて高級感。


ウエハース二種にチョコレート二種にの四種類詰め合わせ。それの全てがピスタチオ味だなんて素晴らし過ぎる…!



ボンボン
噛んだ瞬間にミルクチョコの甘み、追ってピスタチオ風味が強く香って見た目より大分ピスタチオ!
舌触りにナッツの粒感と僅かな塩気もあり、後味もすごくピスタチオだなぁ。
こんなに濃いピスタチオチョコはコヴァ以来だよ!⇒過去記事


クレミニ
こちらも香りピスタチオ、口どけ滑らかなミルクチョコに上下を挟まれた、クリーミーなピスタチオフィリング入りで、食感の違いがまた新たな味わい。
同じ組合せでもこんな雰囲気が違うんだ。。。
クレミニの方が上品なイメージだけど、ナッツ感はボンボンの食感のが好き


グランワッフェリーニ
ピスタチオ13.7%配合のクリームを使ったウェハース。
色はほんのりだけど、サクサクのウェハースにしっかりした量のクリームが挟まってて、そのクリームがまたピスタチオの塩気と甘みがありおいしい!
ウェハース菓子は最近外れが多かったけど(安いから?)イタリアは外れないな。。。
これ、自分のよく知るウェハース菓子にしては薄いから最初びっくりしたけど、重ねてもウェハース分が多くなるからこれくらいがベストなんだろうな。



ヴィエネッズィ
ピスタチオ配合11%のクリームを、カカオ60%のチョコを23.8%使用して包んだ?お菓子らしい。(商品包装に記載有り)
緑緑してて嬉しい!
外側のチョコの口どけがよくて、クリームたっぷりのウェハースがサクサクと、食感軽やかだけど味はしっかりなチョコレート。
ダークチョコが結構主張してて、まさしくピスタチオ&チョコ!なウエハース。


いやあどれもこれも素晴らしいピスタチオでした…。というか今迄もバビは(イタリアだから?)ピスタチオのお菓子を出していたのに、ウエハースだからと気づかず素通りしてたのが勿体無い位。

そんなIngredients.



さて!そんな素敵なピスタチオ菓子を提供してくれた会社BABBIの日本語公式HPはこちら⇒BABBI
バビと商品の説明や、紹介動画まであるのが有難い。
ついでにイタリア公式HPはこちら⇒BABBI 英語だよー
こちらのConpanyによると、1952年に、ウエハースとジェラートの材料の会社として設立されたのが始まり。そしてジェラートの需要が緩やかになる冬期にむけて、アッティリオ・バビ氏が菓子部門の作成を決定し、そして生まれたのがこのワッフェリーニとヴィエネッズィなんだとか。
ワッフルの技術と、ジェラート用の優れた食材を扱う力に長けたバビだからこそ出来た、味わい深いウエハースなんだろうなぁ。
もっと細やかな歴史はAbout Usにあるので、気になる方はそちらもどうぞ。

ちなみに日本の公式HP動画によると、日本進出したのは2002年なんだとか。
コヴァしかりバビしかり、ピスタチオのお菓子が日本で食べれるのはとても嬉しいなぁ( ´ ▽ ` )



こ…これは…!






何回ピスタチオって書いただろう今回…>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : チョコレート サロン・デュ・ショコラ ウェハース ピスタチオ

リーセスピーナッツバターチョコレートチーズケーキ作ってみた~Hershey'sのレシピで



アメリカのお菓子 アメリカ

であるリーセスピーナッツバターカップ(写真中央)を西友で仕入れてきたので、余ってたクリームチーズと共に、ハーシーの公式HPに載ってたレシピでチーズケーキを作ってみました。
レシピはこちら⇒Peanut Butter Cup Lover's Cheesecake 英語だよー
リーセスの公式HPにはこの他いろんなレシピが載ってるのだけど、なかなか面白い見た目のものが多くて楽しい(笑)


≪Ingredients...材料≫
ピーナッツバタークラスト(土台)
・バニラウエハースクラム…1と1/2カップ
・粉砂糖…1/2カップ
・ピーナッツバタークリーミー…1/4カップ
・バター…大さじ3

さて
バニラウエハースとやらが無かったので、ビスケットで代用。”クラム”とは砕いた破片の事なので、ざっくり砕く。


前にも書いた⇒過去記事ダイソーの250mlカップが、『アメリカ規格1カップ』の計量替わり。

バターとピーナッツバターをレンジで30秒かけ柔らかくして、粉砂糖とクラムを混ぜた物に合わせて土台生地の完成。


これを土台の型に敷き詰めるのだけど、いかんせんトースターすらオーブン的な物を持ってないので今回は炊飯器だより。
(炊飯器チーズケーキなら過去何度か作成済)



そしてフィリング(中身)作り
≪Ingredients.≫
・クリームチーズ…8オンスのを2パック分(約450g)
本当は3パックだけど家にあったクリームチーズがこの量なので、必然的に他の材料も2/3になりました。
・リーセスピーナッツバターカップ:レギュラーサイズ…7~8個
今回はミニサイズしかなかったので、レギュラー=21g、ミニサイズ10gで計算…14~16個
・砂糖…1カップ
・卵…2個
・サワークリーム…2/9カップ(笑)大体50ml
・バニラエクストラクト…小さじ2/3(略)
・ピーナッツバタークリーミー…1/3カップ
・ハーシーのダークチョコ…1/3カップ


クリームチーズ、砂糖・卵、サワークリームを混ぜて行き、4/3カップ分位よけておく。
海外のレシピ文は簡潔だなぁ。。。


よけておいた(少なめの)フィリングには溶かしたチョコレートを、もう一方には柔らかくしたピーナッツバターと砕いたピーナッツバターカップを混ぜ込む。


キャラメルアップルを自作した時にも見た光景…(笑)⇒過去記事



そして土台に、チョコ→ピーナッツバターのフィリング順に流し込む。


そして想像以上にフィリングが多かった(炊飯器に対して)ので、急いでフライパンバージョンも作る。
この時点で色々違う気がするけど、まあ味のコントラストは同じだし?!

ちなみに本家のレシピでは400℉(200℃)に温めたオーブンで10分焼き、350℉(175℃)に落として50~55分焼くとありました。



ザ・炊飯器な出来上がり(笑)


切ってみるとそれなりに見えて良かった。

本家のオーブンの焼き時間から覚悟してたけど、なかなか火が完全に通らずに何度も炊飯ボタンを押しまくった。。。

それでもお陰で濃厚ねっちり系チーズケーキが!
土台からしてピーナッツの風味が強く、ピーナッツバター味のチーズケーキに、ダークチョコのチーズケーキが濃さの二乗になっててうまい!
火をしっかり入れたから砕いたリーセスの食感は残っておらず、アクセントの様にになってるけど、チーズケーキ自体が濃くてあまりアクセントになってない(笑)
後味もとってもピーナッツで、リーセス好きオススメチーズケーキでした。
濃い味好きな人へオススメ(笑)

ちなみにフライパンでは失敗

やっぱり焦げるんだよなぁ。。。味は同じだけど。


などなど若干略したり火の通し方が違ったけど、憧れ?のリーセスピーナッツバターカップを使用したレシピで作れて幸せ◎



ちなみに海外レシピだと

C.アメリカンカップ→tb.大さじ
oz.オンス→g.グラム
C.アメリカンカップ→ml.ミリリットル
℉.華氏→℃.摂氏

などなどに変換しないといけないのが少し面倒くさいので、自分は携帯にこちらのアプリ一個を入れて、全部変換出来てます。
アンドロイド用⇒単位換算機無償
iPhone用のリンクがよく分からない…。でも『Converter』と言う名前でアイコンは同じアプリがあるので一度お試しあれ。(自分はiPhone)
※全部英語表記ですが、海外の英語レシピを探す方ならお察しあれと言うことで(笑)
もっと日本語で便利なアプリあるよ!て方はご一報くださいm(__)m












オーブンも無いのに菓子作りにハマる>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : ケーキ 輸入菓子

ゴールデン ヘーゼルナッツ:ソリーニ /Noisette D'or : SORINI



イタリアのお菓子 イタリア

165g 購入場所:西友
100g 548.4kcal


初めて見るメーカー!


だけど、ヘーゼルナッツチョコの時点でイタリアな確率9割(笑)


イタリアで言うなら『ヴィターズ』⇒過去記事に良く似た包み方。


若干マーブルががってる表面です。


半分に割って見たら…あれ?ヘーゼルナッツは??


更に切ってやっとお目見え。
甘さの強いジャンドゥーヤクリームに包まれた、丸ごと一個入ったヘーゼルナッツが香ばしくて美味しいチョコ。ヘーゼルナッツの風味が大好きな人(イタリア人?)向け。
ヘーゼルナッツ入りチョコは色々食べたけど、タブレットタイプがほとんどだったから個包装一口サイズってのは珍しいかも?
でも甘さは本当に強いから気をつけて(笑)


そんなIngredients.



さて初めて聞いたチョコを作る会社の、公式HPはこちら⇒Sorini イタリア語だよー

Englishで英語表記有り。
1915年に、薬剤師のファウスト・ソリーニ氏が『Rabarbro』『rhubarb』と言った甘い物を造りだしたのが始まり。その後に、ドラジェやジャムなどのいわゆる菓子製品も作って行ったとか。
今ではチョコレートが主力をおける、50カ国以上に愛されてるブランドなんだとか。
来年で100周年!のなかなかの老舗。
ちなみに1882年創業のFelettiってチョコ会社もソリーニグループの一部になったみたい。

そんなソリーニの会社紹介ビデオも発見したのでご紹介⇒Sorini youtubeだよー
言葉は一切無い音楽のみなので見てるだけでも楽しい二分半。てか工場内を・・・空撮??

イタリアのお菓子会社はフェレロとかローカー以外あまりメジャーじゃないけど、なかなか老舗も多いもんだね。






寒い冬はこのくらいの甘さが嬉しいのだ>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

Topic : お菓子
Genre : Gourmet

tag : チョコレート 輸入菓子 西友

ハニーコム風ミルクチョコレート:アズダ /Milk Chocolate Honeycomb Bite : ASDA



イギリスのお菓子 イギリス

140g 160円位 購入場所:西友
100g 489kcal


久しぶりの西友


西友でよく見かけるイギリスのプライベートブランド『ASDA』のチョコは何回か紹介したことはあるんだけど、原産国もイギリスってのは珍しいかも?



しっかり甘いチョコ(カカオ25%のミルクチョコだった)の中に、カルメ焼きの様な、サクサク噛める飴状の物体がin。これがハニーコム?
とにかくがっつり甘い!ので、甘党で無い人には厳しいお菓子かも。


そんなIngredients.


しかしこの『ハニーコム』、直訳すれば『蜂の巣』て意味なのだけどどんなお菓子なのだろう?と思い調べてみたらwikiがあったのでご紹介⇒Honeycomb toffee wiki 英語だよー
ハニーコムトフィーやらスポンジトフィーやらシンダートフィーなどと呼ばれるトフィーの一種だそうな。
砂糖なんかを重曹やベーキングソーダで膨らませた、気泡のある独特の食感が蜂の巣に似てる、と言うことらしい。

国によって呼ばれ方は色々、ニュージーランドではアイスで有名な『ホーキーポーキー』⇒過去記事
スコットランドだと『パフキャンディ』
カナダだと『スポンジトフィー』
アメリカだと地域によって『スポンジキャンディ』『シーフォーム(海の泡)』『エンジェルフードキャンディ』など呼び方様々。
そしてwikiの一番下には、浅草のカルメ焼き職人の写真が…やっぱりハニーコムだったのか。


作成動画もあったのでついでにご紹介⇒CRUNCHY HONEYCOMB WITH CHOCOLATE DIP RECIPE - SORTED youtubeだよー
チョコディップにトブラローネ⇒過去記事を使うとはなんと贅沢な!(笑)
しかしこれ見る限りハニーコムとチョコを組み合わせるのは定番の様。

日本にも近いお菓子は無かったものか…と考えてみたら、思い浮かんだのがバターフィンガーだったw⇒過去記事
まぁ日本ならカルメ焼きはそのまま食べるよね。。。




夏期なのでハニカムトフィーは売り切れだったり



カルメ焼きは昔実験した思い出…>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

Topic : お菓子
Genre : Gourmet

tag : チョコレート 輸入菓子 西友

メートルショコラティエ オレンジ・ピスタチオ:リンツ /Orange & Pistachio : Lindt



スイスのお菓子 スイス

97g 430円(当時) 購入場所:リンツカフェ銀座店


取って置きのチョコを食べる。


実は購入したのは食べる数ヶ月前。勿体無くってなかなか手をつけれなかったんだ。。。


箔押しの豪奢な感じは変わらないけど、白で無く焦茶を基調としたいつもと違う雰囲気なパッケージ。


中袋はアルミホイルで無く、一部が透けて見えるビニール?素材。


折れ線が無いかわりに、波紋のような模様が。


表面はなだらかなのに裏はゴロゴロ。

オレンジのいい香りがする。。。!
甘くて滑らかなミルクチョコに、オレンジの砂糖漬けとナッツが良い食感。仄かに酸味も感じさせるオレンジチョコの中に徐々にピスタチオが香ってくる…これは美味しい
ナッツ(ピスタチオ)とオレンジ好きだから個人的にこれ大好き!
もっとピスタチオ強くても良いと思ったけど、オレンジとケンカするのかもなぁ。しかし後味幸せなチョコだ。。。


そんなIngredients.



今や有名なリンツの公式HPは以前紹介したので略⇒過去記事

今の時期は8/1のスイスデーを記念して、8/1~店頭でサマー福袋を販売しているそうです。
メルマガ会員なら7/25~、オンラインショップ会員なら7/23~と早めに予約も可能。

今年の正月のリンツ福袋は数時間で完売した(ので買えなかった泣)し、今度こそ買いたい!
と言う勢いで夏場はあまりチョコ食べないのに思わずポチってしまった(笑)

届いたらまたこちらでお知らせします◎







楽しみ楽しみ>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ


Topic : お菓子
Genre : Gourmet

tag : チョコレート リンツ

ショコラティエ食べ比べセット



アイスかホットの珈琲か紅茶付きで900円
大丸京都店 特設会場
『アムール・ドゥ・ショコラ』開催期間限定


やっとショコラ祭2月の記事に突入…

もう半年以上前だよ!相変わらず筆が遅くて申し訳ないorz
でも大丸京都店では毎年見かける気がする(割に平日とか結構空いてる)穴場なので、気になる方は半年後をお楽しみに◎
ちなみに今回で三回目。一回目⇒過去記事 二回目⇒過去記事ちなみに食べ比べセットとは、ショーウィンドウの中から好きなお店のショコラを5つ選んで、その場で食べれるドリンク付きセットです。
その日に出てるショコラは日替わりだったりする。


18・プラリネ シトロン:ピエール マルコリーニ
”ミルクチョコレートの中に、レモンで香り付けしたアーモンドプラリネ”(説明)
レモンの香り付けどころか、酸味と風味が凝縮されたさわやかなトリュフ!なのに中身はプラリネと言う不思議な感じ。素材の風味が素晴らしく美味しかったー!


13・カプチーノ:クァウテモック
しっかりコーヒーの香り!そしてエアイン程ではないけど、軽くとろける食感のガナッシュが美味しい。甘さはしっかりめ。
しかし、味の説明帳には『クリームモカ』て書いてあったのだけど、後から検索してみるとやっぱりこれは『カプチーノ』ぽいので、カプチーノ表記してみる。説明もクリームモカの説明の様なので略。
しかし『クァウ"モテ"ック』て名前まで間違っているあたり。。。



クロカンティーヌ:ル コルドンブルー
"アーモンドプラリネにローストアーモンドを散りばめ、ミルクチョコレートでコーティング"
ナッツとキャラメルのフレーバーがふんわり。見た目より中身のフィリングが多く、ナッツのカリカリ食感はアクセント程度。



トリュフ:レーヴ ドゥ ビジュウ
”あっさりした甘さと、とろけるような口どけの良さをお楽しみください”
大き目なのが嬉しいね。甘いミルクチョコレートのフレーバーが口一杯に広がる感じ。癖もなくたべやすくて美味しかった。


ドミニク アンセル:ノイハウス
”香ばしいローストピーナッツのガナッシュとキャラメルをミルクチョコでコーティング”
ミルクチョコレートの中に二層の柔らかいガナッシュが!それぞれピーナッツ色とキャラメル色のフィリングが、滑らかで柔らかく(でも仄かに粒あり)美味しい。後味良いしこれ好きだなぁ。。。



ちなみに初日に行ったから?ピエールマルコリーニのショコラを食べれたけども、今迄行ったことある期間後期だとあまりお目にかかれたことが無いので、どのショコラに会えるかはホントに運次第かも。

なかなか試しに買うにも勇気のいるお値段なショコラ、ここで一度食べてみてからお気に入りのお店を探すなんてのも良いと思う。
特設会場の一角なので、落ち着いて休憩、て雰囲気でも無いけど…自分が行く日では混んでる気配を見たことが無いので本当に穴場かも。(とか言って来年混んだらどうしよう)(このブログにそんな影響力は無い・笑)



さてはて自分が頂いたそんな5つのショコラティエをご紹介。(一回目と二回目より進歩した)
『ピエール マルコリーニ』 ベルギー 日本語公式HPはこちら⇒PIERRE MARCOLINI
言わずと知れた、日本にもあちこち店舗のある超有名ショコラティエ。(大阪には無かった)
1964年生まれのベルギーを代表するショコラティエであるピエールマルコリーニ氏は、カカオの買付や選別、焙煎や精錬まで自ら行うこだわりの職人。
クーベルチュールチョコ(製菓用チョコ)を何種もカカオごとに分けて、販売するそれらは『ブリュッセルの宝物』と呼ばれてるんだとか。。。
今回頂いたのは、カカオと言うより総合さを味わうトリュフだったけど、やっぱり味のインパクトが素晴らしかったよ。。。


『クァウテモック』 ベルギー 日本語公式HPはこちら⇒ダスカジャパン
こちらベルギー4大チョコブランド『ダスカリデス』の輸入代理店、ダスカジャパンが手掛ける、ベルギーショコラの日本向けブランド。(ややこしい)
つまりクァウテモックと言うショコラティエは無いわけだけど、ベルギーで作られているのは確かであって。。。
どんな会社かなどは個人的には知りたい所だけどなー。


『ル コルドン ブルー』 公式日本語HPはこちら⇒ル コルドン ブルー
1895年にパリで設立されたフランス製菓料理学校。日本では代官山と神戸にその学校があります。料理を教え続けて110年以上ってのがなんかすごい。
そんな有名な料理学校ゆえに、ル・コルドン・ブルーの名を冠した雑貨やお菓子なども売ってたりします。成城石井なんかでも黄色青いリボンが特徴的なクッキーはよく見かけるんだけど、ショコラは該当時期でしたあんまり見ないかも。


『レーヴ ドゥ ビジュー』 ベルギー 日本語公式HPはこちら⇒レーヴ ドゥ ビジュー Facebookだよ
『宝石の夢』と言う名のこのお店、バイヤーが本場ベルギーを巡り日本未発表の美味しいショコラを紹介すると言うセレクトショップ。日本でも二週間の期間でしか活動していないみたいで、レア度は抜群。
だから…どこのショコラティエだか知りたいんだけど(・・;)ベルギーは美味しいショコラが多過ぎて逐一情報載せてたら収拾がつかなくなるのかも知れないね。


『ノイハウス』 ベルギー 日本語公式HPはこちら⇒ノイハウス
こちらは銀座にもお店があるベルギーのショコラティエ。スイス人薬剤師の、ジャン・ノイハウス氏が1857年に創業した150年を越える老舗で、ベルギー王室御用達にまでなってるんだとか。
1912年には三代目がプラリネを誕生させたり、新たなチョコの包装を考えたりと歴史と活動が深い。
多分日本での知名度はそこまで無いんだけど、トリュフだけでなくタブレットやココア、ビスキュイとかスプレッドまで日本で買えることに驚き。
ちょっと一度お邪魔したくなってきました。



とまぁ今回も結局ベルギー無双でした(笑)
いや、日本のショコラティエのも出てるんだけど、どうせ食べるなら普段あまり見ないものを・・・となり、最終的にベルギー。全部から選ぶのは無理だけど、説明表見る限り期間中は67種類用意してあるみたいなので(当時)、気になる方は覗いてみてはいかがかな?








三回目にして食べれて良かったピエールマルコリーニ>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : チョコレート サロン・デュ・ショコラ

開拓おかき 増毛甘エビ味:北菓楼



北海道のお菓子 日本 北海道

170g 362円(当時税抜) 購入場所:半年前の北海道物産展

某ドラマで有名になったらしいおかき。


ドラマ観ないんでよく分からないけど、以前食べた時に美味しかったので⇒過去記事 今回も購入。
甲殻類好きとしてはこのフレーバーは凄くそそる。。。



コロコロした一口サイズのおかきと、シャケ入りは前回と変わらず。ん、シャケ??


サクサクで固さしっかり歯ごたえあるおかき!この食感が好きなんだよなぁ…。
そして香るほんのり海老風味が磯の雰囲気。甘エビはシャケよりフレーバーが分かりやすい気がする。自分が海老好きだからかな…。

シャケも入ってる所がお得感あるんだけど、エビじゃ無いのはなんでかなぁ。
まあおかき自体が美味しいからどうでもいいか!


そんなIngredients.


大容量なのが嬉しいね。
そんなおかき会社(違)の公式HPは以前紹介したので略⇒過去記事


今は期間限定で『野付北海シマエビ味』なんてのも出てるらしい。海老二種類て・・・!
噂によると帆立味が一番美味しいと言う説も見かけたので、とにかくコンプリートしてみたい。









北海道行きたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

Topic : お菓子
Genre : Gourmet

tag : せんべい・おかき

レッドベルベットブラウニー作ってみた~ベティクロッカーのブラウニーキット使用



アメリカのお菓子  アメリカ

290g(粉内容量) 347円 購入場所:ジュピター

アメリカン製菓業界では有名な、ベティクロッカー!


を、特価で発見したので思わず購入。
ついでに、”アメリカンな菓子検索”でよく見るこってり改造ブラウニーにチャレンジしてみる。

まずは作り方

必要なものはミックス粉、卵、植物油、水超簡単。


ただ、電動ミキサー禁止なあたりから"混ぜ過ぎ注意"はあるみたい?

まぁ電動ミキサーどころか、オーブンすらないので今回もフライパンだけど…。


今回は『レッドベルベット』にしたかったので、規定の材料+色素のみでなんとか色を濃くする。
でも日本の粉着色料はあまり米国の物程発色が強くないので、かなり(写真の量の何倍か)追加して色を見る。


頑張ってこのくらいの色。ココアの色のが強いからなぁ。。。
そしてフライパンにクッキングシートをひいて焼く。


ベティクロッカーによるとこれで終わりだけど、今度はこちらを参考にしてフロスティングを作る。
⇒Easy Red Velvet Cake Recipe 英語だよー
こちらはベティクロッカー公式の、レッドベルベットケーキのレシピ!
本来ならベティクロッカーの”スーパーモイストジャーマンチョコレートケーキミックス”を使うらしいんだけど、今回はフロスティング(上に乗せるクリーム)のレシピのみお借りする。

材料
・2oz…56gのクリームチーズ
・小さじ2の牛肉
・1と1/2カップのホイップクリーム
・1/2カップ粉砂糖
※アメリカの1カップは240ml※

ここで作り終わるまで勘違いしてたんだけど、

米国の菓子レシピでよく見る『クールホイップ』なる、冷凍ホイップクリームかと思いきや実は泡立て作業ありなので、普通の液体ホイップクリームの事だったみたい。(・・;)
でも作ってた当時たまたま冷凍ホイップ余ってたしで、丁度良い!とか思ってたんだ…なので、出来上がりが本家とかなり違うのはこのせいですゴメンナサイorz

フロスティングのレシピも、検索するとバターと砂糖とバニラエクストラクトのみとか、クリームチーズと砂糖とバニラエクストラクトのみなんてレシピもあるので、慣れてきたなら好きな配合で作ると良いのかも。
フロスティングに正解など無いのだ!(言い訳w)



ちなみにダイソーには、百円でインド製のシンプルな250mlカップが売ってます。写真は持ち手取れてるけど…。
でも海外菓子レシピはカップ表記も多いので、地味に活用中。
半分とかのメモリは無いので、勘です(笑)
もしくは
アメリカ1カップ=大さじ16

と決まってるので、1/4カップとかなら大さじ4で計算するのが早いね。



材料を混ぜてフロスティングが出来上がれば、焼きあがって冷ましたブラウニーに乗っける。


一口サイズに切り分けたら、それっぽい物の出来上がり!
フロスティングが多すぎた;


ねっとりとした、ファッジィ食感のなブラウニー。やっぱり(フライパンだと)少し焼き過ぎたので、底の方はむしろみっちり感で固くなってしまった。
そして植物油の割合が多いので、オリーブの香りがすごい。。。orz
家にオリーブオイルしか無いからたまに製菓でも使うんだけど、このレシピでは多過ぎたみたい。
ブラウニーミックス自体がどっしり重い配合なのかな?甘さもしっかり目、がっつり重めブラウニーでした。
色の赤さはそこまで鮮やかに出なかったけど、赤めのブラウニーがなんだか雰囲気あって良い(笑)

フロスティングは逆にふわふわ軽めで、クリームチーズのほのかな酸味がなかなか良い・でも量が多いから薄い方が美味しいなぁ。
全体的にはこってりしてるので、小さく切ってちょっとづつ食べるべし。




さて、特殊な道具や材料、知識が無くてもお菓子が作れる便利なベティクロッカー、の公式HPはこちら⇒Betty Crocker 英語だよー

HOW-TOHistoryから
まず1921年に『ゴールドメダル製粉社』が、製粉場のジグソーパスルを解けた消費者に小麦粉袋に似たピンクッション(マチ針とか刺しておく針山)をプレゼントすると言うプロモーションが始まり。
『ジェネラル・ミルズ社』(米国巨大食品会社)の最大の前身で、製粉会社の『ウォッシュバーン・クロスビー社』は、調理に対する何千もの質問を受けたので、ベティ・クロッカーはその数々の質問に答えるため作られた・・・らしい。
ベティ・クロッカーの名前は、最近引退して人気のあった社長(理事?)ウィリアム・G・クロッカーから苗字を、シンプルな響きで馴染みのある女性名ベティを名前に選んだとかで、女性社員から『ベティ・クロッカー』の署名サンプルを選んだんだとか。
つまり実在の人物では無いみたい。

1924年には世界初のラジオ料理番組、『ベティクロッカーキッチンスクール・オンエアー』を開始。直ぐに人気が出て次の年には13の地方局で流れたとか。
1950年代にはテレビ化、同時期に料理本も出て全米大ヒット。
1954年から、ベティクロッカーのシンボル『レッドスプーン』が、リッピンコット・マーグリーズ社にデザインされてからは微妙な変遷を得たりしてずっと使われてます。

と、まぁ90年以上の消費者の質問に答えたりレシピを伝えたりしてきただけあって、公式HPもハンパ無いレシピの量!
見てるだけでも、海外のお菓子風味が味わえて楽しい。
商品もケーキミックスだけでなく、クッキーミックスマフィンミックス、シリアルやフロスティング、ヨーグルトやインスタントサラダ、グリーンジャイアントまで。
改めて会社の大きさを実感。。。









グリーンジャイアントって昔CMあったよね>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

Topic : Cakes & desserts
Genre : Gourmet

tag : ケーキ

天使の鈴:北菓楼



北海道のお菓子  日本 北海道


3個入り 465円 購入場所:北海道物産展


半年以上前の物産展


の、 情報を今載せるorz
実はカヌレが大好きなのと(前にも言ったけ?)、北菓楼なので思わず購入。
何故か店頭で『プリン』表記されてた所も気になって。。。


個包装三個入り。そしてと、和菓子などを切るアレ…菓子楊枝?黒文字?のプラスチック版も着いて来ます。
箱もなんだけど高級感!


自分的にはお馴染みのこの形。


普段はかぶりつく派の自分がちまちま切るのも面白いw
一個150円と考えるとカヌレ的には安いんだけどさ。

中のもっちりとした部分が、卵とバターの風味豊かで美味しい


中身は半生とかそこまで柔らかい・て訳でもないので、やっぱりプリンと言うよりカヌレっぽい。
これで外側が焼き立てのカリカリならば、かなり自分好みのカヌレだったんだけど…。
カヌレを知らない人に言うと、食感的には気泡入りういろう?


中のパンフレットを見る限りフランス語なんだけど、カヌレ(cannele)とは書いてない。


そんなIngredients.




北菓楼の公式HPは以前紹介したので割愛⇒過去記事
おいしいおかきだけでなく、フランス菓子まで作ってるなんて素敵だ!
しかし公式ページ見に行ったら、『カヌレ風焼きプリン』て明言されてたよ…じゃあやっぱり別物なのだね。(今更)
多分蜜蝋の代わりにカラメル使ってるから?こその表面の柔らかさにも納得。

と言うかいつかあったらしい『カヌレブーム』(田舎者なので知らない)の先駆けを作ったのが、北菓楼の天使の鈴かあ!
今はカヌレを作るパン屋や菓子屋も頻繁には見かけないけども、見かけると必ず買ってしまうお菓子の一つだカヌレ。








クラブハリエのカヌレが大好き>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : カヌレ

アーミーガイズグミ:アルバネーゼ 青リンゴ味 /ARMY GUYS GUMMI : Albanese



アメリカのお菓子 アメリカ

100g ?円 購入場所:普段行かないスーパー(多分)


アメリカのオモチャと言えば



トイストーリーにも出てた緑の兵隊、アーミーガイズ!そのグミがあることは知ってたんだけど、今まであまりな色と形状にさすがの自分も口にするのをためらわれてたんだ(笑)
買ったは良いけど勇気が無くて?しばらき放置してから食べたから、値段も購入場所もあやふやという。。。


お皿にならべるとすごい迫力
若干足がおかしい奴が数体居るけど、そのディテールの細かさには脱帽。


もはやなんの物体か分からない物までw


プラスチック味を予測して恐る恐る食べて見たけど、意外と酸味があって爽やかでいける!見た目よりも全然食べやすくて良かった。
食感はハリボよりも硬くなく、果汁グミより柔らかめ。リンゴの風味はふんわり香る程度。

見た目のプラスチック感より断然柔らかくて良かったかも。いや自分は固いグミが好きなんだけど、この形状で固かったら厳しい物があったかも。。。


グミがゆがんで4種類以上に見えたけどきちんと伸ばしたら四種類だった(笑)


そんなIngredients.



ヘンテコグミを作る会社の公式HPは以前紹介したので略⇒過去記事

輸入食品店ではあまり見かけたこと無いなぁとも思いつつ、よく見る記憶があるのはヴィレッジヴァンガードみたいな雑貨屋でだった。
ヴィレッジヴァンガードは、美味しさより変さを優先して輸入菓子を置いてる気がしてなんか好きw
パーティグッズにも使えそうだけど、リコリスグミほどエグくは無いので全然罰ゲームにも無らないね!見た目が罰ゲームと言ってしまえばそうかも。

見た目ほど地雷では無いのでお試しあれ!輸入菓子初心者にはオススメしません(笑)






東のトローリ(ドイツ)、西のアルバネーゼ…>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

Topic : お菓子
Genre : Gourmet

tag : グミ 輸入菓子

モンブランオリジナル と モンブランショコラ:アンジェリーナ



フランスのお店 フランス

モンブランオリジナル750円
モンブランショコラ450円(当時税抜)
購入場所:アンジェリーナJR大阪三越伊勢丹店


モンブラン好きには有名アンジェリーナ!

自分が知ったのはついぞ数年前だけど;
伊勢丹の近くに用事があったので、足を伸ばして行ってみた。


平日だったけど午後だし、フランスでのオリジナルサイズが売り切れてたらどうしよう…と思ってたら無事残ってて、テンションのまま期間限定モンブランショコラも購入。
今思い出したけど2月の話か!(情報が遅過ぎる)



モンブランオリジナル
かなり大きい!
お店で見た時よりも持って帰ってお皿に乗せると、なおさら実感。。。


紙をはがすと、土台までみっちりとマロンペーストが詰められてて感動。


濃いマロンペーストはめっちゃ栗の風味が豊かで美味しい!
マロンペーストは栗の密度を感じるしっかり固めで、中のなめらかなクリームと良い対比。クリームも甘さは控えめなんだけど脂肪分多そうなこってりクリーム。
そして土台はかなり甘めの焼メレンゲ。

フォークで差すと潰れてしまう位のたっぷりのクリーム量が超嬉しい!スポンジで誤魔化されてないのがほんとに嬉しい好みだー!

総合的に甘さ半端ない(笑)
更にオリジナルサイズはかなりのボリュームゆえに相当な甘党向けなんだけど、それなんて自分向け
噂の時点で好みだったけど、味も量でも自分好みで大満足でした◎

好きだけど沢山は入らない…て方は、デミサイズ(でも普通のケーキ屋さんモンブランサイズ)を購入すると幸せになれます。



さて期間限定モンブランショコラはデミサイズ。

お皿とフォークと比べると、オリジナルサイズとの違いがよくわかるかも。


でもこちらも、下までペーストたっぷり。


クリームもたっぷり!

固めモンブランペーストに、カカオの苦味と風味が加わってまた別の味わい。
ミルク風味なクリームと合わさって美味しい!んだけど、『モンブラン』と言われてしまうと微妙…?固定概念が強過ぎたのか、『モンブラン』だけに感動し過ぎたか。。。

でもアンジェリーナでは、期間限定で様々なフレーバーのモンブランを出しているので、変わり種モンブランが食べたい位モンブラン好きな人には嬉しいね!

自分はモンブランは、チーズケーキ程では無いけどショートケーキよりは好き。
ていうか『アンジェリーナのモンブラン』は大好き!になりました(笑)


さてそんなパリに本店を構える優雅なモンブラン屋さん、アンジェリーナを詳しく紹介してる日本語HPを発見
⇒プランタン銀座 サロン・ド・テ・アンジェリーナ
パリ本店の歴史は1870年代まで遡れるけど、日本へ進出したのも1984年と30年以上も前!
ていうか丁度30周年…それを記念してかは知らないけども、まさかのランチビュッフェとケーキバイキングが7/9と7/16にそれぞれ開催!

あのモンブラン(だけじゃないだろうけど)が食べ放題なんて素敵過ぎる。。。いつかホールサイズモンブランを狙ってた身としては凄く行きたいけど遠過ぎるよ東京。
諦めて七月限定シトロンモンブランで我慢するか…レモンでモンブランの想像がつかないけど(・・;)きっと美味しい事だろうなぁ。







いつかキャトルモンブラン2520円買いたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ


Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : ケーキ

クローバーチップス チーズ:レスリーズ /Clover Chips Cheese : Leslies



フィリピンのお菓子 フィリピン

60g 178円 購入場所:ドン・キホーテ


お知らせ?
最近更新できてるので、『はじめに』の書き直しやらツイッターの紹介⇒twitter(今までこっちで紹介してない事に気がつかなかった・・・)やら、ブログ村へのリンク修正(500件以上書いてて最初から間違ってた事に気づかなかった・・・汗)やらもろもろ訂正追加してみたり。500件以上あるしまだ直しきれてないけど;
ついでに変なギミック『お菓子が買いたくなったら』も左のメニューに登場(笑)。楽天でお好みのお菓子が探せます。そのうち『国別お菓子ジャンル』サーチも自分のオススメと共に作ってみたいなぁと画策中。。


さて閑話休題。


始めて見かけるチーズスナック


パッケージ画像のチーズに惹かれて思わず購入。チーズスナックって好みに的は外れないイメージ。


開けてビックリ、背景の色と相まって見えるだけに思いきや、本当に蛍光色に近かった(笑)


チーズの香りはしっかりめ。
食感はサックサクの、パッケージ見た目より更に軽い風味のコーンスナック。

見た目で驚いたけど、味はバラつきあるけどそこまで濃すぎなくて良かった(笑)薄くて軽い系なのでサクサク食べれるおいしいスナックでした。
ちなみに大きさもバラバラだったり。

そんな気になるIngredients.

黄色4号と黄色5号の存在感か。。。



さてそんなサイケデリックスナック菓子を作る会社の公式HPはこちら⇒LESLIE 英語だよー

詳しい成り立ちは書かれてないんだけども、
30年以上前からフィリピンでお菓子を作り続けて、今や20ヶ国以上の国へ輸出してます。
て記載されてた。
製品情報と言うより、『DISPLAY GUIDE』と言う店舗向けディスプレイの提案があったのが個人的に面白かった(笑)
棚から壁からカウンターから、通路中央に置くバス型ディスプレイまで。

そんな企業努力あってこそ、日本のスーパーで売られるまでになったのかなぁとも思ったり。







濃い色に慣れてる自分でもさすがにビビった蛍光色>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

Topic : お菓子
Genre : Gourmet

tag : スナック 輸入菓子

キャラメルチョコレート マーブルミルク:ヴェルタースオリジナル /Chocolate speciality milk : Werther's Original



ドイツのお菓子 ドイツ
125g 21粒入り 150円(特価) 購入場所:ドン・キホーテ


ヴェルタースのチョコは二回目?


と思って調べたら、前回もドンキで(笑)ムース状チョコ買ってました。⇒過去記事



やっぱりぎっしり入ってます。数も前回と同じ21個。


キレイなマーブル模様と、『ヴェルターズオリジナル』おなじみの、あのキャンディの形状。
開封時点でキャラメルの香りがふんわり。


フィリングが入っておらず、しっかり固めの一口チョコ。
口どけはこってりねっとり系で、やっぱり甘さが強い!さすがドイツ?さすがヴェルタース??
でもキャラメル風味が美味しいのと、飴玉のような一口サイズで食べやすい。
でも中身が入ってる感と口どけは、前回のムース状のが好きだな。

ちなみにミルクチョコレート部分はカカオ35%らしい。
そんなIngredients.




ついついヴェルター"ズ"と間違えちゃう(これ書きながら)、ヴェルタースオリジナルの公式HPは以前紹介したので略⇒過去記事

前回も思ったけど、ヴェルタースのチョコはパッケージが豪華な感じがするなぁ。
外袋もサラサラでマットな手触りだし、個包装もキラキラなゴールデン。
それでこそ何故なら彼もまた特別な存在にあげるのにふさわしいのかも知れないw
ドンキの割引シール貼ってる時点で高級感も何も無いけど(・・;)









これは本場キャラメル食べてみねば>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ




Topic : お菓子
Genre : Gourmet

tag : チョコレート 輸入菓子

どじょう掬いまんじゅう:中浦食品株式会社



島根県のお菓子 島根県 日本

2個入り 200円位? 購入場所:出雲市駅コンビニ(多分)


正真正銘島根県土産!



と言うわけで、半年以上前の弾丸旅行土産をまたまたUP。食べ歩き?記はこちら⇒過去記事

和菓子は洋菓子ほど大好きって訳でも無いんだけど、見た目のインパクトに惹かれて知人へのお土産ついでに自分用にも購入。


箱のパッケージよりも可愛い顔立ち。


実は坊主w


断面はだいぶ薄皮!で、黄身あん多めのおまんじゅう。あんこはしっとりと言うよりさっくりホロホロ系
甘さは濃すぎず、濃いコーヒーより日本茶に合いそうな、実に定番な味付けのおまんじゅうだと思う。
和菓子の舌も肥えてないのについ銘菓は食べてしまう。。。

ちなみに、お土産にあげたらやっぱりカワイイ!てなって若い女子にも受けが良かったです。

ついでにIngredients.



さてそんなインパクト饅頭を作る会社の公式HPはこちら⇒中浦食品株式会社

それによるとまさかの貞享3年…1686年に酒造業を始めたのが起源の老舗会社。
どじょう掬いまんじゅうは昭和41年の1966年に開発したらしい。
どじょう掬いまんじゅうの歴史も見てみたら、抹茶味チョコ味イチゴ味20世紀梨味なんてのが投入されてたみたいで、そっちを食べてみたかった…!!

と言うか、お菓子会社でなく食品会社なだけあって、ラインナップも海産物や特産品など、ご飯のおかずになるような物も取り扱ってました。
ちなみにこちらは、しまねっこクッキーも作ってました(笑)


どじょう掬いまんじゅう 20個入

どじょう掬いまんじゅう 20個入
価格:1,620円(税込、送料別)








松葉ガニ食べたい…>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ


Topic : スイーツ
Genre : Gourmet

tag : 餡子系

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク