チーズケーキとカップケーキ:Juniour's


またまた間が空いてしまいました;
もう今年も終わる頃に今更なご報告ですが、実は管理人は西日本の片田舎から大阪に引越ししました。
なので憧れの大阪の、異国菓子などを作っているお店にも(以前よりは大分)楽に行けるようになりました。
それでも住んでいるところは「都会」とかけ離れているので、まだ”片田舎”表記でいいかなと思ってます(笑)


さて、そんな大阪のは梅田のお気に入り、本場NYチーズケーキが食べられるお店に夏と冬行ってきたのでご紹介。

20131231204535848.jpg

こちらは7月頃?
315円のカップケーキと600円のチーズケーキを合わせて715円になるというお買い得んセットをやっていたので、思わず購入。

カップケーキは鮮やかな緑のピスタチオと
チーズケーキはラズベリー。
カップケーキは粒入りだったかな?蛍光緑のバタークリームにほんのりピスタチオ風味があって美味しい!見た目からしててっきり色だけだと思ってた(失礼)
ラズベリーチーズケーキは表面だけでなく仲まのでラズベリーソースの入ってて美味しいアクセント!
1ピースを買うのは初めてなんだけどこれがなかなか大きくて、以前買ったミニの2倍くらいはありそう。。。
それでもソースのおかげで飽きずに食べ切れました!


20131231204537b64.jpg
そして次はクリスマス時期に大人買い(笑)
20131231204548336.jpg

左からキーライムパイチーズケーキと
プレーンチーズケーキと
ティラミスチーズケーキ。

20131231204543723.jpg
お皿に乗り切らない・・・!

嬉しくなってあらゆる角度から撮ってみるw


キーライムの方は意外にも上のクリームは酸味ゼロの生クリームで、チーズケーキ本体にフレッシュな酸味があって爽やか!こちら土台はプレーンと同じスポンジ。
ティラミスチーズケーキは、土台がココアスポンジで嬉しい。中身はマスカルポーネが入ってるのか、チーズ自体の酸味が減ってクリーム分が増えたような、こってりまろやかな感じ。
プレーンチーズケーキは、こってりずっしりなめらかなザ★NYのチーズケーキと言ったところ。
食べ比べて分かったのだけど、自分はプレーンチーズケーキが一番好きだなぁ・・・。



などなど、濃いチーズケーキやアメリカンなカップケーキが好きな人にオススメのjounior'sは、阪急梅田の百貨店地下2階にあります。
ジュニアズ自体の説明はこちら⇒過去記事

ここの近くにあったローエンシュタインっていうドイツのショコラ屋は無くなってしまったのだけど、これは撤退しないといいなぁ。


それでは皆様良いお年を!






来年はもうすこし頑張りたいな>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

岩泉ヨーグルト 加糖:岩泉乳業株式会社

sweets 055

岩手県の食べ物 岩手県 日本
1000g 735円 購入場所:スーパー
100g 118kcal

まさかのスーパーで発見!

以前の東北旅行での覚書として、気になってた『岩泉ヨーグルト』過去記事
通販しようかとまで悩んだけどもまさか近所のスーパーで発見。

sweets 057
画像だけじゃ分かりづらいかもしれないけど、もっちり、とろりの
相変わらずの弾力!
そして酸味が少ないのが超嬉しい。。。
自分ヨーグルト好きなくせに酸味は好きじゃないんだ;
これは無糖でも美味しいだろうね、というより無糖のコレにマーマレードジャム
を乗せて食べたい!コレにも乗せてみたけど、甘さ+甘さでちょっと。。。

1000gという大容量だったけど、毎食のデザートにおやつにと食べてたら
3日ともたなかったよ。食べすぎ?;
残念ながら近所には加糖しかなかったけど、あのもっちり感がまた味わえて
満足でした。

こんなIngredients.
sweets 056


そんなもっちりヨーグルトを作ってる会社の公式HPはこちら⇒岩泉乳業株式会社
岩泉町内の酪農家と会社を設立したのが平成16年で、岩泉酪農の
歴史としては120年あるみたい。
日本三大鍾乳洞『龍泉洞』がある岩泉町は、綺麗な湧き水や豊かな森で
酪農が盛んだったけど、牛乳の消費低迷などで厳しい状況の中、主力商品
として生まれたのがこの ”岩泉ヨーグルト”なんだとか。

ていうか・・・岩泉ヨーグルトのおたま欲しい・・・!






チーズというか乳製品大好きなんだなぁ自分>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ノワール オランジェ:アルテル エコ /NOIR d'Orange : ALTER ECO

sweets 041

フランスのお菓子 フランス

100g 630円  購入場所:いかりスーパー

スペインのチョコかと思った


パッケージも名前も!
さて100gかなり良いお値段なこのチョコは、食べるの初めてのブランドです。
sweets 043
一枚10片
sweets 045
紙パッケージの内側にはこだわりのような物が羅列されてるのだけども
英語表記が無かったので断念;

sweets 044
sweets 046
オレンジコンフィとやらが目に見えて大きい。
チョコレート自体もオレンジ風味のするダークチョコで、カカオの後味が
美味しいチョコでした。
オレンジはジューシーというよりも砂糖でシャリシャリする感じ。
むしろオレンジだけ舌に残すとむしろそっけない感じ?
でもねっとり濃厚なダークチョコが美味しいから良い!
今まで食べたオレンジチョコの中では上位じゃないかな。。。

そんなIngredients.
sweets 042
ちなみに原産国はスイス スイス

材料からして”有機”にこだわるチョコを作る会社の公式HPはこちら
⇒ALTER ECO 仏語だよー
元々は1998年に設立された、フェアトレードの流通、輸入会社だったみたい。
まさかの日本語版HPも発見⇒Alter Eco
これの『沿革』の方が分かりやすいかも。
色々リンクが切れてたりするけど、CMや商品も見れるので
気になる方は見てみては。
ちなみにこの商品(ノワールオランジェ)はペルー産カカオなんだとか。

特にオーガニックにこだわっているわけではないけど、フェアトレードは
生産者にとって良い活動だし、有機だけあって(そう思ってるからか)おいしいし、
いろんな面でも良いチョコレートなのだろう。。。お値段含む。






たまにはこんなチョコも良いね>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート 輸入菓子

ストロベリーチーズパイチロル







一個32円 購入場所:ファミリーマート

30円ver.の新作来た!

外は白いチーズ風味チョコの、土台がストロベリーチョコに中身はサクサクのビスケット、更にストロベリーソースが入ってて豪華な仕上がり!

味も濃いチーズチョコの中にフルーティな風味があって、美味しくって満足感有り。
中身は餅よりビス派なので好きだこれーチーズ好きとしても(´∀`*)

この冬のリピートチロルになりそうだなぁ。。。

クリスマスマーケットin大阪梅田



開催期間:12月25日まで
開催場所:新梅田シティ
開催時間:日によって異なる(詳しくは公式HPへ)

間に合った・・・かな?

と言ってもあと一週間近くしかないけど。。。
さてドイツが本場なクリスマスマーケットドイツ
オクトーバーフェストをやってた場所過去記事で開催してたので行ってきました。


JR大阪駅が最寄りなのだけど、グランフロント付近にこんな建造物が
20131217203932cb0.jpg
あって、この近くにもドイツ屋台っぽいのがあるのだけどここでは無く、
道路渡って地下道通った先にあります。(詳しくは公式略)

20131217204100770.jpg
それこそ色んなオーナメントを売ってたり
キリストの生誕と三賢者の模した置物もあったりメリーゴーランドや屋台遊具や
機関車(子供用)、クマやサルのぬいぐるみ屋とかアロマハウス屋とか異文化雑貨etcetc
が沢山あったのだけど、ここはお菓子ブログだから(一応)略。
ホントに見てるだけでも楽しかったよー。

201312172040068d0.jpg
グリューワイン(ホットワイン)売りも2件ほどあって、酒飲み同行者は
サンタマグカップと共に購入してました。(写真忘れ…)

20131217203939c3b.jpg
クリスマスハムのサンドイッチ 600円
2013121720393692b.jpg
白ソーセージ(パン付) 600円
どちらもパンはもっちりとしたフォカッチャのような食感で食べ応えあり。
20131217204039a6b.jpg
プレッツェルも売ってたけど、オクトーバーフェスでかなり食べたので止めておく。


本題はココから!


そしてお菓子好きの憧れ
201312172040115c1.jpg
20131217204058880.jpg
お菓子の家!
20131217204033359.jpg
その名もレープクーヘンハウス。レープクーヘン職人が日がな製造してました。
20131217204037183.jpg
名前の通り大量のレープクーヘンが!もちろん購入できます。
20131217204038617.jpg
キャンディケーンやスペクラチウス(スペキュロスの事かな?)やはちみつケーキ
2013121720405770f.jpg
キャラメリゼされたナッツ菓子(ペカンやアーモンド、カシュー等)などなどテンションMAX!
201312172040340de.jpg
館の右端にはキャンディ職人も居ました。

ここでの購入物
20131217204139eea.jpg
レープクーヘン (小) 600円
201312172041390a5.jpg
期限も長いしクリスマスが過ぎるまで飾っておきます。(食べたらココでご報告)


追記
20141110001625f32.jpg
なんとか賞味期限内に食べました(笑)
20141110001626749.jpg
裏面はツルツル。想像よりもサクサク!で軽い食感。ただ砂糖部分はかなり硬いw
少しスパイスと生姜の風味がきいてるけど、濃過ぎず食べやすいお味でした。


20131217204102e1a.jpg
屋台菓子。本場のごとく?歩きながら食べてたのでちょっと減ってる。
201312172041027a8.jpg
ペカンナッツ キャラメリゼ 100g 900円
値段すげえと思いつつ、ペカンナッツ大好きがゆえに買ってしまった。
キャラメリゼ部分にどことなく黒糖のような香ばしさ?コク?があって美味しい!
特にナッツ好きでもない同行者もこれは褒めてた。

20131217204137e68.jpg
トゥルキッシャーハニー 100g 900円
これはなんなんだろうと思い家に帰って調べてみたら、多分どうやら
トゥキッシャーホーニッヒ…Tuerkischer Honig…トルコの蜂蜜
と言う名の、ドイツのヌガーなんだとか。
味はヌガーらしく激甘。(笑)なんだけど一緒に入ってる
生ピーナッツ?の食感が面白くて、ついつい食べ切ってしまった。
なかなか日本では味わえないお菓子だね!



そして少し離れてた屋台ではバームクーヘンやシュトーレン、
バニラキッフェルン等も売ってました。
201312172040093ae.jpg

そこでは実演揚げ菓子も売ってました。
20131217204007eb1.jpg
20131217204009b6e.jpg
(左・丸くて大きいの)フッチーズ         (右・四角い揚げ餅みたいな)ムッツェン 
両方1パック?600円

画像無くて申し訳無いのだけどちらも紙袋&割り箸で提供してくれます。
どちらも味付けを、砂糖かハチミツ聞いてくれるのだけど、うっかりふたつとも
ハチミツにしてみたら若干染み出してきてまいった;
長時間持ち歩きの際は『砂糖』オススメ。

味はもっちりしたパンのようで、本体には甘さが無くほぼハチミツ味。
ムッツェンの方がよりもちもちしてて弾力強し。
ちなみにムッツェンはwikiまで発見。⇒Mutzen wiki 独語だよー
基本はダイヤモンドカットで揚げて、粉砂糖だそうな。



見て楽しい食べて楽しいクリスマスマーケットは12/25までやってるので
気になる方は覗いてみては?
公式HP⇒ドイツクリスマスマーケット大阪2013








今年はシュトーレン買えてないや>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : クッキー ナッツ

クリスマスチロルカップ





一個 470円 購入場所:コンビニ
40個入り 1282kcal




郵送出来るこのチロル、気軽な季節の折の挨拶にと購入してみました。
390円の切手で郵送できるし、サプライズ感満載だしね。
住所を書く所はザラザラしてて、油性マジックで書いたらそうそう落ちない仕様・・・なんだけど、宛名書き損じて一個開封(笑)また買ってこねば(・・;)
自分で食べる気は無かったんだけど。。。



新しい味としては
スノーマン/ホワイトビス
ホワイトチョコにココアクッキーと、クッキー&クリーム味のような感じでおいしい。けど、クッキー部分がいつものビスより小さくて、ホワイトチョコが勝ち気味。

冬チロル
中身が何も無いように見せかけて、口どけ滑らかなチョコがin。冬チョコの名の通り、寒い所でも他のチョコより柔らかいのと、カカオの風味がイイね。

ヒイラギ/みるくもち
ホワイトチョコのなかのもちグミ。もちもちまろやか。



と言うわけで、まるでかえるぐみからそちらの家にイキナリ届くかもしれません( ´ ▽ ` )ノ


201312101836064ea.jpg
と言うと全国の郵送チロルファンが迷惑しそうなので、底の方にかえるぐみを書いてます。まぁ知り合いがみてるとは思えないけど(笑)

カップケーキとチョコケーキ:キャロリン・ロブ・ザ・ロイヤル・タッチ

sweets 018

イギリス人のお店
 イギリス
購入場所:ザ・ロイヤル・タッチ ルクア店

※現在閉店しています。情報が遅すぎる…


イギリスのカップケーキ?

『ロイヤルタッチ』って、大分昔(数十年前)の子供の頃に読んだ本に載ってた
「王様が病人に手をかざして癒す療法」と印象に残ってたのだけど、
ネットが使えるようになって(十数年前)『ロイヤルタッチ』について言及している
文献でもない物かと探したらほぼエログッズしか出てこなくって凹。
それからそんな言葉は無かったんだと思いきや、まさかのカップケーキ屋で発見!
閑話休題。

さてここは、カップケーキ屋さんと言うよりは英国王室のシェフが手がけるお店。
色とりどりのカップケーキに目を惹かれたけど写真禁止って言われた・・・。
大きさが全体的に小さいのもあって前から気になってたけどなかなか買なかったんだ。

sweets 021
キャサリン 370円
今年の英国王室ロイヤルベビーにあやかって、名づけたカップケーキらしい。
大きさはジュニアーズのアメリカンカップケーキ過去記事より二周りかは小さめ。
sweets 022
アラザン(銀の粒)が、普通のよりもデコボコしてて、それが光を乱反射させて
なんだか繊細な感じにキレイ!
sweets 023
白い部分はホワイトチョコのプレート(柔らかかった)。
スポンジはパサパサとふわふわの中間の様な、空気が多い感じ。
そして上のクリームはあっさり目と全体的に上品で軽やかな感じ。
個人的にはがっつりカップケーキが大好きなので、少々物足りなかったり・・・。
sweets 024
もらい物の紅茶と一緒に食べてみた。
コーヒーと組み合わせると負けるかもしれないけど、紅茶くらいが丁度良い
カップケーキ。紅茶文化のイギリスならでわ?なのだろうか。

sweets 025
チョコレートビスケットケーキ 470円
ピーカンナッツの見た目にひとめぼれ。

sweets 026
断面までぎっしりピーカンにテンション上がるw
濃厚なブラウニーに、ビスケットやドライクランベリーなど具沢山。
こちらは王室でおやつとしても出てたらしい、本場のレシピなのか甘ーい!
でもこれくらいガッツリなのが自分は好きだー。
クランベリーの酸味や、ビスケットの塩気など食べるところによって
味がちょっと変わるのもいいね。チョコケーキ部分も、むしろチョコ
ような濃厚さで、カップケーキの数倍満足感が(笑)
お値段張るけどこれはリピしても良いなぁ。


さてそんなケーキを作るお店の公式HPを探そうとしたらFacebookページしか
なかったのでそちらをご紹介⇒キャロリン・ロブ・ザ・ロイヤル・タッチ
英国王室的な画像もあるけど最近の更新が無い…?

ついでに
a href="http://blog-imgs-52.fc2.com/j/u/n/junksnacklover/2013120321213012b.jpg" target="_blank">sweets 019
マークがお洒落。





ヴィクトリアケーキも一度は食べてみたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

チロルの福袋








29個入り 315円 購入場所:地元スーパー

どんな味が入ってるかお楽しみ?!

自分が好きな味が入ってたら福なんだろーなぁと思いきや、餅グミ入りばっかで凹ー。(餅グミ入りはあまり好きでない)
でも公式HP見たら、お正月にちなんでミルクもち味、イチゴもち味、きな粉もち味が入ってますって公言されてたね。。。

そんな自分に対して、ふんわりいちご味(中身マシュマロ)と初代チロル(中身ヌガー)が多めだったのは福なのかな・・・?
他の人の中身が気になるなぁ。



パンナコッタグミ:トローリ /PANNACOTTA : Trolli

sweets 010

ドイツのお菓子 ドイツ
250g 300円 購入場所:ビッグビーンズ
100g 339kcal

トローリの本気!


いっつも蛍光色とか魚とか虫とかネズミとか過去記事のグミで有名なトローリ、
黒を基調にしたこの高級感溢れるパッケージがトローリだなんて気づかなかった・・・。

sweets 012
上からイチゴ、ラズベリー、ブルーベリー。
見た目からしてハリボのフルーティーキッス(中が液体の上グミ下マシュマロ)かと
思いきや、下の白い部分は食感の違う甘いグミ。パンナコッタ味?なのかな。
上は酸味がしっかりあるフルーティーなグミ!このコントラストがなかなか
美味しくて言われなきゃカッチェスかと思ってしまいそうw
大人向け?一粒で二つの味が楽しめるのがいいね。
冷蔵庫に入れてもハリボほど固くならないし弾力あってジューシー。
間違いなく今まで食べてきたトローリの中では一番美味しい!
このシリーズがいろいろ食べたいな。。。
おもしろいのもキライじゃないけどさw

そんな言われようなトローリの公式HPは以前紹介したので略過去記事

そんなIngedients.
sweets 011
いつもトローリは原産国がスペインだったり(たまにオランダ)するんだけど、
このグミはドイツだった。。。何か関係あるのかな。






欲を言えばもう一度フルーティキス販売してほしい・・・>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : グミ 輸入菓子

シューブール/サブレ/ガレット/クイニアマンブルー:エシレ・マルシェ・オ・ブール

sweets 017

フランスのお店 フランス
購入場所:エシレ マルシェ・オ・ブールin阪急百貨店

高級バターの代名詞・エシレ

お店の近くに行くだけでバターの香りがかぐわしい・・・いつも近くを通るたびに
気になってたのだけど、今回思い切って(いろいろ)買ってみた。
エシレバター自体は食べたことが無いよ!

sweets 027
パッケージ自体がまずお洒落。

sweets 029
シューブール 6個入り1200円  日持ちは次の日まで。

sweets 030
噛んだ瞬間に中のクリームの濃さにビックリ。
バターの香りがすごく豊かだ・・・けども重くないバタークリーム。
表面のシュトロイゼル的なナッツのカリカリ感と、皮のみっしり感と
相まってクリームが・・・クリームが美味しい!
こってり系のバタークリームという訳ではないんだけど、食べた後も
バター風味がすごく良い、おいしいお菓子でした。
一個がプチシューとシュークリームの間くらいな大きさなんだけど納得。

sweets 031
フランボワーズクリームは、表面にまで酸味付けられててステキ。
表面ほどではないけどピンク色のクリームに、酸味があって爽やかで
これもまた美味しい。酸味がある分結構印象違うけど、美味しい
バターの後味は同じでした。
でも自分はよりバター!を味わえるノーマルのほうが好きかな。。。

sweets 032sweets 033
サブレ・エシレ 一個210円
一片10.5cm、厚さは5mmとぶ厚め大きめサブレ。
焼き色が裏面までキレイなのに感動・・・。そしてバターの香りがよくって
食べる前にしばし匂いをひたすら嗅いでた(笑)
カリッとサクサク系の、焼き色濃い目で香ばしい食感が自分好み!
後味バターはしっかり感じるんだけど、もっと甘さは控えめな方が
バターが味わえて自分は好きかも。

sweets 034
ガレット・エシレ 一個189円
同じ焼き菓子だけど、こっちはサクッとホロホロ。
ホロホロでバターたっぷりの生地が美味しい!
若干ジューシーと思える位バターたっぷりで、仄かに塩味もきいてて
自分好みの味。

食感はサブレで味はガレットが好きだー。

sweets 040
クイニーアマン ブルー 一個368円
クイニーアマン自体はセブンイレブンのしか食べたことないや;
カリカリに焼かれた底よりも、存在感のあるバターの香り。
中の生地はしっとりふんわりと、表面がカリカリで食感的にも美味しい&
面白いクイニーアマン。それこそ中身、バターがリッチでジューシー。
今回は仄かな塩味の『ブルー(青)』を購入したんだけど、
塩味を強めに効かした『ヴェール(緑)』がとっても気になるな・・・。


などなど、特にバターにこだわりの無い自分が分かるんだろうかとか
思ってたけど、あまりのリッチなバター感に圧倒されたよ。。。

そんなバター屋さんエシレの公式HPはこちら⇒Beurre d'Échiré  仏語だよー
仏語、スペイン語、英語、独語が下から選べます。
Tradition→The daily/The producer/The making processより
ニオールに近いドゥセーブル県の真ん中で、1894年に設立されたみたい。
そこは純粋な湧き水の出る製粉所がある場所で、品質の高い
エシレバターを作るのに不可欠なんだとか。
エシレ村は酪農半径を50kmと制限する事で質を保ってるのも有名な話。
そして1894年の創業から、伝統的な木の攪拌器を使用しているのだとか。
ここらへんのこだわりは日本のサイトでも見れると思う。

Recipes
にレシピもあるんだけど、食材が牡蠣やロブスターや子牛なのが
ザ・フランスって感じ(笑)最後はシェフとコラボのパイ生地菓子。
エシレバター→お菓子に使うイメージだったけど、魚介にもがっつり使うんだなぁと
ちょっとだけ異文化感。






期間限定オムレットブールも食べてみたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : クッキー ケーキ

オレンジチョコレート:ワインリッヒ /Orange Chocolate : Weinrich

sweets 005

ドイツのお菓子 ドイツ
100g 210円 購入場所:コンビニ

実は一年以上前に食べてたワインリッヒ。


その時の記事はこちら過去記事
買う前に調べたらよかった・・・忘れててもまたオレンジを選ぶ辺り自分だなあ。
でも今回は写真多目に!

sweets 007
sweets 008
うっかり持ち帰る際にキレーに割れてしまった;

sweets 009
前回の記事では『半液体』と称してた中身、前はもっと液状だと
思ったんだけど、今回見たのはもっちりのびるようなフィリング。
それでも”クリーム”ではないんだけど。
酸味のあるフルーティなオレンジ風味がなかなかおいしい
カカオの風味がいいねと思ったらちゃんと30%
しかし甘い事はガッツリ甘いので、濃いめチョコの中に酸味と甘さの強い
オレンジと、甘さ控えめ好きにはオススメしないかも;

でもちゃんとオレンジペーストが材料にあるのが好き。
sweets 006

前回記事で冷凍すればステキかもと考えてたので、今回入れてみた。
中のフィリングは粘性が強くなっただけだけど、濃い味のチョコがさっぱりして
あっさり風味になって食べやすい!
やっぱり夏にオススメかもしれないこのチョコはw


さてそんなフルーツチョコを作る会社、をもう少し詳しく紹介してみる。
⇒Weinrichi Schokolade 独語だよー
下のボタンで独語・英語・スペイン語が選べます。

英語変換にしてからのABOUT US→Traditionより
1985年にルードヴィヒ・ワインリッヒ氏とポール・ドルジ氏がケーキやビスケット
のお店を立ち上げたのが始まり。1912年にはポール氏がワインリッヒファミリーに
会社を渡し、第一次世界大戦直後の1923年にチョコレート製造を始める。
1960年代には焼き菓子やプラリネを製造中止し、チョコレート一本に。
1996年にはフェアトレードのチョコレートも始めたとか。
2013年の時点で118年以上の歴史を持つチョコ会社でした。老舗!!

2011年にはブランド名自体もちょっと変わったみたいで、だから過去記事のリンクが切れてたのか…。
PRODUCTを見る限り多分これはFilled fruit chocolateなんだろうけど、
パッケージが違う。。。
CHOCOLATE A-Z→Recipesには四種のチョコレシピも有り。

CHOCOLATE A-Z→Curious facts from the chocolate worldでは
チョコレートに関するトリビアが色々載ってたんだけど、その中の一つに
日本の義理チョコ文化が紹介されてたww
『日本のチョコ会社は年間の20%をバレンタインデーで立て、・・・・・・、
上司には特別なチョコを、同僚には文字通りの義理チョコを』
 上司?
まあそんな文化があるからこそ世界のチョコが(特に2月に)日本で手に入ることを
考えると自分も恩恵を受けている訳だけど、真面目に考察されるとなんか・・・笑。
その他いろいろ面白いトリビアもあったので、お暇な方は見てみては。






ドイツ人は平均100gの板チョコ93枚分を一年間に食べるとか>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート 輸入菓子

わいわい家族のザッハ:イカリスーパー

1302082 927

兵庫県のお店 兵庫県  日本

一個 700円位? 購入場所:イカリスーパーJR大阪店


ずっと前から気になってたんだ!


輸入菓子も置いてる兵庫県は尼崎に本社のある高級ぽいスーパーIKARI
最近秘密のケンミンショーにも取上げられたとの事だそうで、地方色
あるかなあと思い兵庫県カテゴリでご紹介してみる。
IKARIスーパー成城石井は田舎者として憧れなのですw

ちなみにザッハトルテはオーストリアのお菓子。 オーストリア

1302082 929
広がるくらい贅沢にかけられたチョコが嬉しい。
でも外側のチョコが柔らかめで、『ザッハトルテ』といわれると少し?

1302082 931
中の生地はしっとりと、洋酒とさくらんぼジャムの風味が効いてて
風味豊かで美味しい!余裕で一人で食べてしまった(笑)

実際のザッハトルテは外側が固い&激甘い(砂糖とカカオを混ぜたグラズール)、
そして内側がずっしりにアプリコットジャム、と本家よりいろいろな方向で改造
されているものの、チョコケーキの中では好きな味。
普通のザッハトルテよりこっちのが好きな人も居そう。
この大きさも魅力的。(横幅だけで15cmはあった)

そんなザッハ…チョコケーキを作る会社の公式HPはこちら⇒いかりスーパー
本社が兵庫県の尼崎にある、昭和36年に創業のスーパー。
輸入菓子もだけど惣菜や生鮮、ベーカリーなどなど色々あって
ラザニアも美味しかったよ。温野菜付だし!
キラーブラウニーとかもがっつり系でおいしかったなぁ。。。
JR大阪駅店は遅くまでやってるから(23時まで)便利なのも良い。

ちなみに『秘密のケンミンショー』で紹介されていた兵庫県の味は、
いやり芦屋ホットケーキミックスだそうな。
パティシエのレシピ動画まであったから見てみたけど、盛り付け参考例に
しかならないくらい簡単だった・・・(卵・牛乳・粉混ぜて焼く)。
でもそんだけ簡単に作れて美味しい(らしい)のが人気なのかな?
ホットケーキは小麦粉とベーキングパウダーでなんとかする派なんだけど
ちょっと試してみたくなったり。。。






バタークリームのモカケーキ?もおいしかった>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ チョコレート

ビッグチロル 〈クリスマスケーキ〉










一箱12個入り 260円 購入場所:コンビニ

12個入りで260円なんだけど、一個のサイズは10円サイズ。。。
でもどれも美味しそうな味ばっかでついつい買っちゃう!

ホットケーキ味はアソートチロル(9個入り)にも入ってておなじみなんだけど、ビスケット入チョコにメープルソースが甘美味ーい。がっつりした甘さなんだけどそこが好きw

クランベリーチーズケーキ味はチーズ風味のチョコに、ビスケットと少し酸味のあるソースがなかなか美味しい。クランベリーは…頑張って味わってストロベリーとは違う風味と気付くかな?

イチゴショートケーキ味は見た目が無骨。ドライ苺のねっとりした果肉風味の物体と、ザクザククッキーが混ざった、下はイチゴチョコ上はホワイトな複雑チロル。
ザクザク食べて具沢山でおいしい、そんなチロル。

チーズケーキ味が一番好きかも!地味に好きなホットケーキ味も捨て難い。。。
むしろこれらを20円サイズで売ってくれたら嬉しいのに…甘さが強いからこの位が良いのかな?

さてクリスマス年末年始にかけてチロルがラッシュかけてきましたね。
でもクリスマスカップは、レギュラー味以外には「みるくもち」と「冬チロル」しか無かったみたいなので悩み中。
しかも多分どっちも食べた事ある。。。


結局ハロウィンのメガサイズ箱は見送り。でも次はスーパーでチゴロク?なんて(すごろくモチーフデザイン)巨大箱を発見したから結局誘惑が・・・

冬はチョコが美味しいなぁ( ´ ▽ ` )


プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク