エギュイエットシトロン:ダロワイヨ


フランスのお菓子 フランス
70g 1000円⇒540円 購入場所:ダロワイヨ心斎橋店


シトロネットは初めてかも?


いや以前輪切りのチョコがけシトロネットを、スイスのチョコレート屋さんブロンデルにて⇒過去記事購入した事があったっけ。
結局オレンジスライスがド好み過ぎてあまりシトロネットの記憶が無かった。。。そんなオランジェット好き(笑)

国内製造なんだけども、ブログの方針に則ってフランスのお菓子カテゴリに。
たまたまお邪魔したダロワイヨにて、春先で値下げされていたシトロネットを発見!思わず即購入したけど、ショコラティエのオランジェットに慣れた身でよく考えたら定価でもお手頃かと。





ミルクの甘みがしっかりくるね。オランジェットはビターめのチョコが多いからなんだか斬新。


チョコレートの中には、爽やかな香りのレモンピール。
そして想像よりも酸味がないね。
レモンピールは柔らかくて、まるでゼリータイプなグミの様な雰囲気。レモンの風味がほんのり広がり、爽やかだけどもミルクチョコの甘みが強いかも。
レモンピール自体の苦味も控えめで食べやすいのかもしれないけど、オランジェット好きとしてはもっと苦味がほしかったかなぁ。


そんなIngredients.


さてそんなシトロネットを購入したお店の公式HPは以前に紹介したので略⇒過去記事
結論として自分はやっぱりオランジェットが好きという事が改めて分かったのでw、今度はダロワイヨのオランジェットも食べてみたいなぁ。



久しぶりにケーキバイキング行きたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート

アニモ ノワール と オランジェット:ジャンポールエヴァン Jean Paul Hevin


フランスのチョコレート フランス


オランジェットを探しに


この猛暑日続く真夏にチョコレート記事が続くという空気の読めなさorzバレンタイン時期購入のチョコレート記事が追いついていないのでしばらく涼しい部屋でお読み下さい(笑)
閑話休題



さて大阪駅の伊勢丹改装に伴いなくなったジャンポールエヴァン。京都に関西初路面店が出来たとの事で何度か見に行ったけどもイートインはした事がなく。(そもそも大阪でも購入したのは数少ない)
バレンタイン時期以降も見かけるたびに購入していたオランジェット、エヴァンのオランジェットが気になりついでにピスタチオのボンボンも購入。



アニモ ノワール 451円
イースター期間限定の動物型ショコラ。
ちょうどお邪魔したのが四月という事もあり、ポワボンダブリル関連な魚のチョコも有りました。
こちらはピスタチオ風味のパートダマンド入りショコラ。


この形は心情的に切りにくいw
断面から見るパートダマンドはしっとりめ。

食べてみるととろける柔らかさのパートダマンドは、アーモンドの風味と確かにピスタチオの風味がしっかり。
カカオの香りがひきたつビターチョコと、甘いダマンドが良いバランス。
今まで食べたパートダマンドの中でも上位のジューシーさで、これならマジパンチョコが苦手な人でも食べやすいと思う!



オランジェット 70g 2750円
やはりチョコ界ハイブランドのオランジェットはお高いなぁ(笑)


底にはエヴァンのロゴがしっかり。仕事が細かい!
大きさは大体7cmで太さは1cmくらい。


オレンジの酸味ある香りがしっかりするね!
食べてみると少し固め、ほんのり甘くて酸味の控えめなマイルドな風味のオレンジに、カカオ風味の美味しいビターチョコのコーティング。
コーティングも薄過ぎず厚過ぎずに、チョコとオレンジの一体感があってしみじみ美味しい
オランジェットの旅を始めた頃なら感動するほど美味しかったんだけど、ハイブランドのオランジェットに慣れてくると感想がシンプルになりがちで良くない(笑)むしろネームバリューからして美味しくて当たり前な先入観があるからかな。。。


お値段がするからあまりここでチョコレートを購入した事は無いのだけど、お値段だけの一線を画す美味しさがあるのは確かだから、また余裕が出来たら色々と試して見たいなぁ。
そしていつかイートインもしてみたい(笑)


さてそんなジャンポールエヴァンの公式HPは以前に紹介してるので割愛⇒過去記事



メゾンデュショコラのオランジェットも気になっている。。。>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

塩バターキャラメルクレープ:ペイザン ブルトン /Paysan Breton


フランスのお菓子 フランス
180g 30g×6本 購入場所:イオン
(600円超えが値引き後420円)


フランスのクレープってだけで美味しそう


そんなお菓子をフランスフェアをしていたイオンで発見し、値引きもされてるしと思わず購入。


小包装されてるのが嬉しいね!しかも常温保存可なのが良い。



大きさは16.5㎝ で幅 4㎝くらい。
ふんわりとしたバターの香り。
そのままでもたべれるとの事で食べてみたら、水分少なめな生地のかなり薄ーいクレープの中には、濃い塩キャラメル味のフィリングが。
想像以上にソースも入ってて、食べ応えもあるしなかなか美味しい



開いてみたらこんな感じだけど、クレープ生地がかなりの薄さで濃い味のソースとは良いバランス。
最初はパサつきが気になったクレープ自体も風味が良いし、そのままたべれる手軽さが良いねぇ…流石フランス。
既製品でもこれ温めてソースかけてホイップでも乗せたら普通にカフェに出せるんじゃないかな。


そんなIngredients.

原語材料表記によると5.4%のバターを使用したクレープ6割、
22%の塩バターを使用した塩バターキャラメル4割の比率。そう考えるとやっぱりソース量豊富だね。
結局そのままでも美味しくて、温めてソースとか試さなかったけど勿体無かったかもw


さてそんな手軽においしいクレープを販売する会社の公式HPはこちら⇒Paysan Breton 仏語だよー
ENボタンで英語変換できます。
Who are weによると、50年以上も前から7000件ものファーマーが集まって、乳製品を販売していたと言う協同組合…なのかな?
人工着色料や香料などを使わないこだわりもあり。ブルターニュ地方とロワール・アトランティク地方という西フランスの、高級ミルクを使用した商品を買う事は、地元の農業も支援する素晴らしい方法ですとの事。

分かりやすい記号での説明によると、
・1969年創業
・90ヶ国が市場
・年間14億リットルの牛乳使用
・7000件の農家
・2500人の社員
・工場は7つ
・フランスのトップ30の企業
・2家族中1家族が製品を購入
・年間1.14億商品が全世界で販売
・世界で毎分114個のバターが売れてる

そうです。なんかスゴイ!




余談

フランスフェアではピスタチオ使用のケーキも売られてました(笑)



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ペイザンブルトン クレープ・プレーン
価格:1080円(税込、送料別) (2017/7/6時点)







フランス補正はあるある>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 ケーキ

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ アイス せんべい・おかき ウェハース  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ 氷菓 ファッジ 

検索フォーム
リンク