キャラメル・サブレ入りタブレット フランク・ケストナー /ATRANTIQUE : Frank Kestener


フランスのチョコレート フランス
1枚 85g 1836円 購入場所:伊勢丹サロンデュショコラ特設通販


先行販売もう1つ


フランク・ケストナー氏は毎年のサロンデュショコラ会場でいつも長蛇の列。
ボンボンショコラ自体は今の所セレクションBOXでしか食べた事無かったけど美味しかったし、タブレットも人気があるそうなのでつい購入。




8cm以上の正方形で、厚みが一番厚い所で1.5cm弱という極厚っぷり。



予想はしてたけど全然綺麗に割れない(笑)
無理やり割ってみて中を見てみると、サブレの上にキャラメルが乗っててそれをチョコレートでコーティングしている感じ。
キャラメルは凹凸の凸部分にもがっつり詰まってるね。

食べてみたらサブレはしっかり固めのガリガリ系。
ほろ苦めのチョコレートの中にはコクのある滑らかな塩キャラメルと、ザクザク食感のサブレ。
サブレにもほんのり塩気があり、食感のコントラストと味のアクセントが美味しい
チョコレート自体も苦味と酸味のバランスが良くって、厚めのコーティングでもしっかり風味があるからキャラメルと合わさって美味しいなぁ。

唯一の難点が、ちょっとづつキレイには食べづらい事かな…包丁で割るかかぶりつくかでないと、割り線ごとには食べれない(笑)


そんなIngredients.


そんなショコラティエの公式HPは以前に紹介してたので略⇒過去記事
四年前の記事だけど、その時にはこの商品ATRANTIQUEについても言及してたので、四年越しに食べれて良かった!(覚えてなかったけどw)

いつか毎年見かけるボンボンショコラセットを購入してみたい…と思いつつ、いつも見送り。
今年も諸事情により買わないかなぁと思いつつ、セレクションBOXの常連なので食べはするであろう。
毎年見かけるから今でなくてもと思ってしまうけど、美味しいのは知ってる、管理人にとってはそんなショコラティエの一人です(笑)


今の時期限定キャラメルタブレットたち





よく考えたらキャラメルばっか頼んでた>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

ディスクキャラメル:フィリップ・ベル Philippe BEL


フランスのチョコレート フランス
130g 16枚入り 2700円


一足先にフィリップ・ベル

どんな語呂だw
さてはてサロン・デュ・ショコラシーズンですね。公式通販も始まり、自分がよく行く京都会場はまだパンフレットが無いのだけど。。。
そんな12月ごろにたまたま、先行通販を行ってるのを知って思わず購入したのがこちら。
実は去年も買って⇒過去記事たのだけど、ベルさんのキャラメル系チョコが好きで長く楽しめた事もあり、今年も購入。



去年の円筒状パッケージと違い、割としっかりしてる箱入り。


開封しただけでカカオの良い香りがすごい…そして今回は一枚足りとも割れてない!


裏面の光沢も素晴らしいね。



繊細な薄さのビターチョコの中に、とろりとしたキャラメルが挟まってて、いやあ美味しいなあ!
ハイカカオの酸味とキャラメルの甘さが引き立ってて、薄いのに濃厚な味わい。
それがこんなにたくさん…幸せだ。

バレンタインシーズンに今だけだと思って沢山買いすぎると消費も大変なので、先行販売でゆっくりちまちま食べれるのが嬉しい◎


そんなIngredients.



そんなチョコレートを作るショコラティエの公式HPについては以前に紹介したので割愛⇒過去記事


基本的には食べた事ない人・メーカーのを優先して食べて見たい派なパイオニア精神溢れる←管理人ですが、リピートしてるあたり本当に好みなんだろうなぁ。
リピート出来てなくても好みなのも沢山あるんだけどね…お金と胃袋が…(この時期のジレンマ)


公式通販売り切れてるけどまだ楽天で買えるよ






今年こそボンボンアソート買おうかなあ>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

コフレドデギュスタシオン:エリタージュ /ERITHAJ


フランスのチョコレート フランス
10個入り 1620円 購入場所:阪急チョコレート博覧会

フランス人が作るベトナムのチョコレート


はフランスのお菓子なのかベトナムのお菓子なのか。。。

さてこちら実は今年のチョコレート博覧会で買い込んだBean to Barチョコレートのうちのひとつ。
勿体無がってなかなか食べるのを後回しにしていたら、賞味期限内なのに若干のブルームが。。。
というわけで中身写真は略させていただきます(笑)


一回バラけさせてから入れ直したので位置が違うかもしれない。。。



だいたいが3.3cm四方で厚みが3~4mmくらい。



HAM LUONG 80%
80%だけあってしっかりとした苦味がやって来たよ。
じっくりなめてると酸味も感じられて口どけはとても滑らか
後味にナッツの様な香ばしさもあって、重厚だけど重くない。
噛んで食べてみると苦味に慣れた舌ならしっかりとした酸味が引き立ってるね。

公式HPに味説明があったので、それをそのままGoogle翻訳にかけてみた(笑)
『貴族&パワフル -
メコンデルタのココア豆のすべての本質を含んでいる、強烈な芳香族構造が豊富な豊かなボディ。
この濃いチョコレートは豊かで深みがあり、細身の仕上がりで力を引き出します。』




BEN TRE 70%
香ばしい香りがするね。
10%違うだけなのに一気に甘く感じるね。
フルーティな酸味もじわじわやって来て、ミルキー?な甘さもある美味しい70%でした。

『 - ファイン&ラシー -
このダークチョコレートは、バランスのとれた芳香の繊細さを示しています。シトラスの酸味とシトラスの攻撃、フレーム上でおいしく果物と甘草のヒント。
口の端に、楽しいココアの長さ。』




BA LAI 74%
ベンチェとは違ったしっかりとした苦味。
ワインの様な芳醇な酸味も感じられるけど、全体的に重厚な感じ?
と思いきやあとあとに弾けるような酸味が広がるね。
うーん味の変化が面白い!

『 - エレガントで差別化された -
口の中では、赤い果実と熱帯の下地のノートが続く美しいレモンのドレスを表現しています。このチョコレートは、フルーティーなニュアンスによって持続する絶え間ないココアによって特徴づけられます。』




MO CAY 58%
こちらは今までなかったミルクの風味がやって来た!
少し全粉乳ぽいクセがあるね。
けれどもカカオ自体の酸味も感じられ、マイルドに合わさってて、美味しい仕上がり。
甘さも強すぎず上品なミルクチョコでした。

『 - ソフト&デリケート -
このミルクチョコレートは、フルーティーなニュアンスとカラメルの音色の間に色あせてあり、メコンデルタのココア豆の香りが保たれ、口蓋にはすばらしさが現れます。』




BEN TRE 40%
めちゃくちゃマイルドでミルキー。
蜂蜜の様な風味の甘さがあって、甘過ぎないのに濃厚で美味しいミルクチョコ。
甘党としては超好みでした(笑)

『 - ラウンド&シルキー -
豊かで寛大なミルクチョコレートは、蜂蜜とカラメルのノートを引きつけ、
ビスケットのチップで飾られています。』



などなど、同じベトナム産カカオと言えども風味が様々で面白い!
酸味があるのが多いのと、ミルクもあって全体的に食べやすいアソートでした。こちらはBean to Barに興味の無い方にも試してもらいたいね。


そんなIngredients.




さてそんなチョコレートを作る会社の公式HPはこちら
⇒ERITHAJ 仏語だよー
通販サイトにも近い構造なのと、フランス語だらけでよく分からない。。。
ので、サロンデュショコラ公式HPにあったご紹介を抜粋
”アーノード・スタンジェル氏
発酵から乾燥まで手がけたカカオでチョコレートを作る「Bean to Bar」ブランド。父のアンドレ氏とともに、ベトナムのベンチェ省にある障害を持つ子供たちのための職業訓練学校内にカカオ発酵施設を開設。卒業生たちと一緒にカカオづくりに取り組むなど、サスティナビリティーを考えた活動もしています。”


ちなみにこちらの商品は、同じベトナム産1種類のカカオ豆焙煎温度カカオ含有量を変えてみて5種類のテイストを作ったもの。


いやあ正直これだけ違うなら豆の種類も違うかと思ってた(前情報を知らない笑)
これだけの手腕をもつショコラトリーの、別の種類の豆もためしてみたいなぁ。






来年はもうちょっと計画的に行こう(笑)>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ アイス せんべい・おかき ウェハース  オランジェット ピスタチオ チョコレート博覧会 ハリボ ジュピター福袋 パンケーキ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ 氷菓 ファッジ 

検索フォーム
リンク