アソート:ショコラマダガスカル /Chocolat MADGASCAR


マダガスカルのチョコレート
5g×10枚 800円くらい? 購入場所:阪急チョコレート博覧会


去年のタブレット祭最後の品


いくら今年の三月末まで期限があるとは言え取り置きすぎた;そんなシングルオリジナルチョコレート、濃度の違うタブレットが食べ比べ出来るセット。
うっかり管理人によくある事だけど、夏から冷蔵庫には入れてたけども、保存を失敗してしまったのでブルームの出てるやつは写真を略します(笑)


100%
口どけが滑らかで、深い苦味の中に酸味を感じれる仕上がり。
甘さが一切ゼロの100%は、以前食べた時に単体ではとても食べ切れなかったレベルだけどもこちらは食べやすい!いや苦い事は苦いけども、酸味もしっかりあり深いからかなぁ。
口に含むとカカオ本来の芳香が広がって、100%とはかくある味わい方をするものだなぁとしみじみ頂けました。



85%
深い苦味とほのかな酸味はそのままに、ほんのりと甘さが入って更に食べやすい仕上がり。
口どけの滑らかさも変わらずで、やっぱりこちらの方が食べるチョコレートとしては美味しいレベル。
ハチミツのような余韻もあるね。



70%
はじめに感じるのが甘さになり、一気に甘いね。
10%くらいあまり変わらないかと思いきや、今度は花のようなウッドノート?独特の風味が広がるね。
後味に酸味がふんわりとやってくる感じで。
同じ豆だと思うけど%が違うだけで感じ方がだいぶ違ってきて面白い!



50%
ここまでくると大分ミルクチョコな色をしてくる。(写真はないけどw )
味もミルクの味がしっかり、そして甘め。
苦味はほとんどなく、そして70%で感じたウッドノートも強調されてる気がする。。。




34%
まさかホワイトチョコだったとは!そしてバニラビーンズの量がすごい(笑)
今までのと比べて少しザラつきを感じる、でも口どけは素早くとろけるように消えたよ。
ホワイトチョコにありがちな強い甘さやくどさもなく、イタリアとかのホワイトチョコに感じがちな独特な癖も控えめでとても食べやすい!


そんなIngredients.



同じカカオ豆の種類でも、濃度が違う事で引き立つ風味の分野が違う事も知れたのが面白いね!
さてそんなチョコレートを作る会社の公式HPはこちら⇒過去記事
こうやって小さいタブで色々食べ比べるのも楽しいし、アソートで気に入った味は大きいタブで選べるのが便利だね。
個人的には甘党なので70%の独特の風味(公式には森のフルーツのフレーバーとあり)が気に入ったのと、65%はアソートに入っていなかったのでまた試してみたいな。










そろそろマダガスカル国旗アイコン作らないと>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ
スポンサーサイト

テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート 輸入菓子

ダークチョコレート61% こぶみかん&フルール・ド・セル:ショコラマダガスカル / Chocolat Madagascar


マダガスカルのチョコレート
85g 750円 購入場所:阪急チョコレート博覧会


人生初のこぶみかん味!
実はこぶみかん味のチョコは以前に紹介した事があるのだけど⇒過去記事、食べた順番で言えばこちらのが先。
こぶみかんがあまりにも未知の味すぎて、高級ショコラで食べる前にカンニングしたという(笑)


開封した瞬間に、柑橘系の様なハーブの様な独特の香りが広がるね。



厚みは8mmくらい。
食べてみるとみかんというよりもライム系の青い苦味と風味がしっかりやってきて、のちのち塩の粒に当たって塩味が広がる!
61%でもカカオの苦味と酸味がしっかり主張して、口どけが滑らかでおいしい。

うーむ…これは本当に初のフレーバーだなぁ。
こぶみかんの香りで風味が独特だけど、爽やかな系統なのでリコリスチョコよりは食べやすい。
むしろ食事の後に食べると口の中をリセットされる様な、そんな爽やさがあるかも。
ミントよりもこちらをアフターディナーにしたいよ(笑)

そんなIngredients.


さてそんな風変わりなチョコを作る会社の公式HPはこちら
⇒Chocolat Madagascar 英語だよー

なのだけど、会社概要に関しては輸入取扱会社のHPが日本語でとってもわかりやすくて写真や動画も多数!なのでこちらをご紹介
⇒ショコラマダガスカル | アフリカンテーブル 日本語だよ
元々は1937年にレユニオン島から移住してきたフランス人のロベール夫婦が始めた会社『ロベール チョコレート』。
70年以上たった今ではマダガスカル人で経営されている、マダガスカルで一番のチョコレート会社なのだとか。
元々マダガスカルのカカオ豆自体が、旧宗主国であるフランスからもたらされた物みたい。
そしてショコラマダガスカルとしては1940年から。


最近忙しくて一記事に時間が割けないのだけど;更新する事からやってきます。








食べ比べ版も買ったので楽しみ>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : 輸入菓子 チョコレート

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ アイス せんべい・おかき ウェハース ピスタチオ  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ヌガー 和菓子 氷菓 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ ファッジ 

検索フォーム
リンク