FC2ブログ

クロワッサンとガトー・エシレ:エシレ メゾン デュ ブール


東京のお店



念願のエシレのバターケーキ!!


を、手に入れた!

使用バターの半分近くがかの有名なエシレバターという、スイーツ界の中でも有名なバターケーキ、ガトー・エシレ
こちらはエシレの店舗でも丸の内限定品、しかも一日15台限定で一時間も前から並ばないと手に入らないというかなりの高難易度スイーツ。
更に持ち帰り時間は二時間までという。。。

この度は東京に所用で立ち寄った時に、隙間時間を見つけてどさくさに紛れてゲットしたもの(笑)

並んだのは平日でも一時間前に到着、それでも8番台だったので休日の人気ぶりが伺い知れるね。



朝ごはんも食べてなかったのと、せっかく店舗まで並んだのでクロワッサンも購入。


クロワッサン エシレ トラディション
Croissant Échiré Tradition
320円
食べた瞬間にジュワッとバター風味が豊か!
塩気が効いててとても美味しい
人生で食べた中で1番バターリッチなクロワッサンかも。
オイリーだからかバリバリ、ザクザクほどではなかったけど、しばらく袋に入れて持ち歩いてたけどパリパリは残ってたよ。
風味が贅沢なクロワッサンで、バター好きに大満足。



パン・オ・レザン・エ・オ・ピスタシュ
Pain aux raisins et aux pistaches
 470円
こちらは買うつもりなかったけどピスタチオにやられて。
ちなみにパン・オ・レザンとはクロワッサン生地にレーズン入りフィリングが入ってるパン。
しかし持ち帰りの際にめっちゃ潰してしまった;
柔らかいレーズンがたっぷりで嬉しい。
わずかに塩味の感じるデニッシュ生地は、さすがに夕方食べたら湿気ってたけれど、たっぷりのピスタチオが良いアクセントで香ばしく美味しい。



ガトー・エシレ ナチュール
Gâteau Échiré Nature
4000円
小さいと聞いてたけど箱がでかい(笑)
持ち帰りがガサツすぎて若干端がヨレてるのはご愛嬌;
15×8.5cmくらいの大きさで、高さは4cm以上。
開封したらバターの香りがすごく漂っている…。



品質保持のため底には保冷剤がみっちり仕込まれてました。



しばらく切るのが勿体無くて眺めてたのだけども、切らないと食べれないので入刀。



この断面のバタークリームの厚さ…!!上面のバタークリームの厚みが1cmあるよ。
バタークリームケーキ好きの夢だね。



しばらく常温でクリームが柔らかくなってからいただきます。

常温で食べて見たら、すっと溶けるような口溶けとバターの香り。
甘さが強くなくスポンジがしっとりしてて上品な美味しさ
クリームの層が厚くて大満足、スライス1cm食べるだけでも満足感あるね。なのにくどくないってのが素晴らしい。
中のジョコンド生地もしっとり且つアーモンドの風味がしっかりしてて、更にどこか(シロップ?)爽やかな風味もあってもう美味しいしか言えない(笑)

冷たい状態で食べてみたら、クリームがしっかり固くて全く違う食感なのがバタークリームの醍醐味だね!


今まで色々とバタークリームケーキを食べてきたけども、最高峰とも言えるこちらを食べれてよかった。
本当はエシレバターを使ったミゼラブルも食べてみたかったけど、バターケーキを食べるしと別の機会に。。。


さてそんなバター満載のケーキを作るお店の公式HPはこちら
⇒エシレ・メゾン デュ ブール
その他エシレバターを使った焼き菓子や、バター入れや保冷袋なんかのオリジナルグッズも売ってました。










エシレバター自体は買ったことがないのでまた食べてみたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

ピスタチオとチョコのケーキとチョコレート:レ グーテ /LE GOUTERS


大阪のお店

超お久しぶりです

気がつけば一ヶ月以上空いてしまった。。。
この暑さの中こんな不精管理人のブログを見てくださってる皆様においてはお過ごしいかがでしょうか?(下手に出る笑)

さてリハビリ?として今回は去年に頂いたケーキの記事でも書いてみる。
夢は大阪のケーキ屋さんのピスタチオケーキの制覇ですw
輸入菓子ブログなのに!

去年訪れたのは大阪は西区にある『レ・グーテ』さん。最寄り駅は地下鉄肥後橋駅。



まずは外観からも分かるよーにまるでおもちゃ箱のような世界観!
店員さんに聞いたら気軽に了承を得れたので、思わずたくさん撮ってしまったw
ケーキを買う前からテンション上がるって素晴らしいね、原色使いでカラフルな感じとか、好きの自分も大好み。

はらぺこあおむしで有名なエリックカールの絵もかざってあったよ。



お店は平日でも夕方前に行ったら半分以上売り切れてて、ピスタチオケーキが三種類くらいあると調べて来たのだけど、あったのは一種類のみ。
一種類でもゲット出来て良かった!



カポネ 460円
この形状のケーキは他にも色・味違いがあるみたい。
周りのチョコの口溶けがよくって驚き!見た目のラキッチュな印象からとは大違いだし、これもキチンとほんのりピスタチオの香りがしててさらに驚き。


内部構造を覗き見(笑)
砂糖衣の付いてるピスタチオが乗ったケーキは、ジョコンド?スポンジ生地もピスタチオの味!
ピスタチオ粒の食感もあり、ピスタチオムースと合わせて食べると更にピスタチオの風味がしっかり。

下段に予想外の苦味があって?となったけど、下段はキャラメルバナナクリームとの事。
ピスタチオとバナナ…人生初めての組み合わせ!
そういや外観はなんだかバナナの葉っぽい(笑)
だいたいのピスタチオケーキ、ベリー系酸味がアクセントに使われてるけど、こちらはキャラメルの苦味がまた面白いアクセントに。

見た目かわいいしピスタチオ風味濃いし斬新な組み合わせだし言うことない!
ラヴィルリエさん⇒過去記事に続く、個人的に大阪でおすすめのピスタチオケーキ
実はカポネのホールも店頭であって、その時はまだ味も知らないのにうっかり購入しかけてしまった…次はホールでも良いかなぁ。。。



チョコシャンティ 450円
チョコレートケーキは多過ぎて大阪のを制覇とは行かないけど(笑)

周りは甘いかな…と思いきや酸味も分かる位にはカカオしっかりめのビターチョコレート。なのにかなり薄いし、ホントこれ巻く技術どうなってんのかなぁ?
栗からは甘さよりも洋酒風味がふんわり。

表面のチョコソースの下には、甘さ控えめでしっかり硬めカカオ濃い味のチョコムース。
チョコスポンジとチョコソース?濃いチョコ層も間にあり、土台付近にはサクサク香ばしいフィヤンティーヌがはいってました。。
全部チョコなのに重くならない組み合わせがすごい!
更に間にはマロンも入ってるね。
茶色一辺倒の見た目で油断してたけど…美味しいなぁ。
これは他の味も試してみたいな!!
と思って二度目も行ってから記事にしようと思いって寝かせてたのにまだ行けてない現実orzなので記事作成(笑)



さてケーキ以外にも美味しそうなお菓子が盛りだくさんだったので、ついつい色々買ってしまった。




生チョコ
スティックケーキのような大きさのこちらは、”生チョコ”という名前だけど濃厚チョコケーキとの事。
濃厚チョコケーキ大好き(´∀`*)


更に賞味期限は一週間もあるのが嬉しい、これで買ったその日は生ケーキ食べて
数日後に濃厚チョコケーキ食べれが出来るのが良いねw
やっぱり包みが可愛い◎



ラムレーズン
一番上はパリパリのチョコ。
既にラム酒の香りがしっかり来たよ。
口どけなめらかなチョコガナッシュの下にはラムレーズン、その下にスポンジとチョコレートの粒が。これはチョコ盛りだくさんだ!
これは洋酒が効いているからの日持ちかな。
贅沢な生チョコケーキでおいしい。。。



オレンジ
開封しただけですでにオレンジと洋酒の良い香り!
口どけの良いガナッシュにオレンジピールが混ざってて、風味が豊かで美味しい
オレンジピールもジューシーだし、チョコとオレンジが合わないわけが無い。
それがこんなにコンパクトで帰るって素晴らしいなぁ。


さらに更に


クレヨンチョコ 各140円
ピスタチオ
食べる前は香りがそこまで感じられなかったけど、かじってみるとホワイトチョコの風味と甘みが来た後に、ピスタチオの風味がじわじわやってきた!
本当にクレヨンみたいに紙をむきながら食べるのが楽しい◎
後味もきちんとピスタチオで、チープな見た目だけどおいしくて良いね。

コーヒー
こちらはピスタチオの甘味に対してしっかりに苦味が効いてて驚き。コーヒー自体のの苦味もあるのかな。
こちらも風味が豊かでしっかりしたコーヒー味で、子供向けの見た目に見えて大人好みの味のバランス。


いやもうお店の装飾もケーキの装飾も凝ってるのに、パッケージや味も良いってほんとすごいお店。更にあんだけ凝ったケーキが500円しないってリーズナブル!
お店に入るだけでテンション上がるし、お近くに通りかかった際には是非行ってみて欲しいし、きっと行ってみたら他の人に言いたくなる(笑)今風に言うならインスタ映え?


そんなケーキ屋さんの公式ブログがあったのでご紹介
⇒レ・グーテ
これによると今年リニューアルしたみたいで益々行ってみたいなあ。
ちなみに月火が定休日みたいなのでご注意を。









いやー久しぶりのブログはテンション上がるね>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ チョコレート ピスタチオ

ピスタチオのケーキ達 ~デパ地下編


大阪のデパ地下たち。


お久しぶりのケーキ達

ピスタチオ好きが送る・特にピスタチオのケーキを紹介する!とはこだわってないけども、自分の好きなケーキを買って好きなタイミングで紹介する適当なカテゴリ『持ち帰り』(笑)

最近時間がなくて個人店にはなかなか行けてないけれど、デパ地下にも時々ピスタチオを使用したケーキがあるのでつい買ってしまうのだ。。。


さて去年の冬の話になるけど、梅田の阪急百貨店にて初めて見かけたこちらのお店


HIBIKA ヒビカ
輝く様な美しさと精巧な装飾のケーキ達に目を奪いわれて、これは…とってもインスタ映えというのか…!
お値段はそこそこするけど、ピスタチオ味があったので思わずお買い上げ。
洋菓子なのに日本の四季をイメージしたという名前やデザインなのも好印象!
しかも季節によってラインナップが変わるとか。



冬萌 750円
ピスタチオとカシスのオペラ。
上に絞られてるクリームも仄かに二色!
その二色の緑の方もほんのりピスタチオ風味つけられてるあたりが凝ってるね。

バタークリームはしっかり固めのタイプで上のふっわふわクリームと良いコントラスト。
スポンジのココア風味が良いね!
カシスの風味が豊かで酸味もあり、食感固めのしっかりしたバタークリームも重くないね。
逆にピスタチオはもう少し濃い方が好みかな?このカシスとピスタチオ二色のクリームを頬張るともう幸せ。。。
ただオペラと言うからにはスポンジにシロップが欲しかったかも。



冬ごもり 750円
金箔の飾りが可愛いね。
カカオ分も高くてしっかり甘めのチョコレート。
ねっとり系マロングラッセは洋酒風味が効いてて良い!
食べてみるとチョコのグラズールの中には濃い甘さのチョコムース。
土台はしっとりしたスポンジの上に、カシスの酸味があるムース。カシスの横に栗とはなかなか珍しいね。
全体的に甘めで、カシスの酸味が全体を締めてる感じかな。



ただ販売時から(!)気になってたけどグラサージュの酷さがひどくて凹。えっそれ売るのと思ったけど口に出せない小心者…
いいお値段したし装飾にもこだわるなら、製品管理まで徹底して欲しかったかな…!

店売りを超えないクオリティに対してこのお値段(そこは百貨店だからしょーがないと思うけど)、それであってこの品質管理という事で今回は辛口にさせてもらいます。
んー残念。もっとテンション高いまま食べたかったなあ(´・ω・`)リピは無し。


こちらは出先で食べた

HENRI CHARPANTIER アンリシャルパンティエ
の、いちごとピスタチオのパリブレスト
出先なので値段も味感想もメモってないw
フレッシュないちごとピスタチオの組み合わせが爽やかだよ!
そしてピスタチオクリームのみと思いきや、下にプラリネクリーム?だかも入ってたのがお得感。
シュー生地自体も軽くて、全体的にはもう少し重めが好み(笑)
とっても春らしいけど多分食べたのは冬じゃないかな…。


そして何回か紹介した事のある

WITTAMAR ヴィタメール
ベルギーらしいずっしり濃厚なケーキが好みで、そして時々ピスタチオケーキを出してくれるので(笑)つい買ってしまうのだ…値段はどっちも700円超えで、ケーキにしてはお高いのだけど。
大阪ならあちこちの百貨店に入ってるのも便利だね。



ピスタチオモンブラン
丸いのはぶどうのように見えてグリオットチェリーかな。


上から写真も。
マカロン付きが可愛い!チョコ半がけのマカロンは、生地そのものにピスタチオの香ばしさがあって好印象。
ピスタチオクリームという事だけど、舌触りはモンブランで味はピスタチオという不思議な感じがまさしくピスタチオモンブラン!


中にはグリオットチェリーのムース入り。
土台はチョコスポンジの中にチョコムースが入ってて、そのチョコムースがカカオの苦味しっかりしてて美味しいね!グリオットチェリーのかけらも入ってるよ。

この独特な舌触りのピスタチオクリームが初めてで美味しいなぁ。
モンブラン土台はずっしり系が好みだけどw



ショコラタルト
艶やかでアーティスティックな見た目に期待!
乗ってるのは栗と思いきやドライいちじくでびっくり。


こちらも上から。

円環状なチョコプレートが少し硬くて食べづらいw
甘さ控えめで苦味も強すぎないので、食べやすいチョコプレートではあるよ。
チョコクランブルに覆われたチョコムースは、周りのソースとも相まってしっかり濃厚


中にはブリュレ入り。
土台はさくさくのタルト生地の中にみっちりチョコガナッシュが詰め込まれてて、とにかくチョコ尽くし

チョコタルトの比率が大きくてまさしく商品名に偽りなし。
いつもは酸味の強いフルーツは得意じゃ無いのだけど、今回はチョコ比率が高くて生フランボワーズの存在がありがたいね(笑)
チョコ好きにオススメのケーキ?タルトでした。


おまけ


阪急百貨店限定出店の、大元は芦屋のイタリアンケーキ屋さん
amarena アマレーナ
以前にも紹介したことがあるよ⇒過去記事
ここのカンノーロは、パイ生地でごまかさないカンノーロ生地だしクリームも美味しいよ!
そしてピスタチオクリームも見かけて思わず購入。
その他ピスタチオ系の焼き菓子やケーキを取り扱ってるのだけど、なかなか買うタイミングがなくてあまり買えてなかったり(・・;)

割とカンノーロ自体の認知度は高まっては来たけど、カンノーロをいつでも買えるお店のというのはなかなか貴重かも。そしてカンノーリ(単数形)だけでも買えるのが嬉しい(笑)



輸入菓子でないのでつい写真枚数を貯めてから記事にするので、現在は取扱なかったりするとは思うので一応ご注意。チロルチョコでも同じ事やってるけど。。。








ぶっちゃけると自分のドツボなピスタチオケーキってそう多くはないのだ>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ ピスタチオ

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter今後はインスタで更新予定

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 飲料 西友 アイス ナッツ せんべい・おかき ウェハース ピスタチオ  オランジェット チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 ヌガー 和菓子 氷菓 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ ファッジ 

検索フォーム
リンク