FC2ブログ

なかたに亭でケーキとオランジェット

56B682EB-B775-4097-8654-43C1F1E410FC.jpg

何回かお邪魔したことのある、チョコレートの美味しいケーキ屋で有名ななかたに亭⇒過去記事
そちらでまたもやケーキと、大好きなオランジェットを購入したのでご紹介。
相変わらずタイムラグがあるので値段などを一切覚えていない旨ご了承ください笑


A849E328-A183-4CBB-A3EB-77C1FE5DB012.jpg
ココマンダリン 594円
ココナッツホワイトチョコとマンダリンオレンジ。
オレンジの見た目が美しい
ホワイトチョコの板に点在す食感はるサリサリした食感はココナッツかな?
まったりとしたホワイトチョコムースの中にはマンダリンオレンジのムースがあって、土台にはスポンジが。
ホワイトチョコの濃い甘みとマンダリンオレンジの爽やかな酸味美味しいね
この飾りに使われてるドライオレンジもあまり食べる機会がないのだけど、素朴で美味しい◎

A0F5E601-5154-4476-8830-A9DFB560BFE0.jpg
オランジェット 810円

外側のチョコの、カカオマスの濃さ美味しい!そして中のオレンジは柔らかめでしっとりジューシーなタイプ。
長さは大体7cm弱くらい。

コーティングの厚みははややしっかりめで、まさしくチョコを食べるオランジェット
オレンジの後味と、チョコの風味が食べた後も美味しい良いオランジェット!
細身で食べやすくて万人向けでもあるかも。
このオレンジピール、パサパサ感も固さもないのがすごいなぁ。。。
お値段対比とこの高クオリティはお得すぎるのでは?

さてそんなケーキを作るお店は以前紹介したので割愛⇒過去記事









割とケーキ屋巡りが趣味になりつつもある・・・>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

スポンサーサイト



テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

カズノリイケダアンディヴィデュエルのケーキ達

EE326322-A08B-477F-854F-74DF185FB81D.jpg
仙台のケーキ屋


ふと用事があって宮城県は仙台に立ち寄った折、素敵なフランス系ケーキ屋を発見したので立ち寄ったら好みすぎて通ってしまったまとめ。
そもそもは楽天にて「ピスタチオチョコ」を検索していた折に、ちょっと一風変わった・・・大仏型ピスタチオチョコレートなんてのを売っているのを発見して、ケーキ屋さんという事を知り突撃。
実際食べたのは去年の秋かな。

仙台駅内ショッピングフロアにお店があるので、立地的に買いやすいのが良い!
エスパル仙台店

FullSizeRender 5
ジャルダン デ フルール
上のクリームの酸味が美味しい!
チョコレートコーティングの中にはピスタチオムース、しかし中のベリーソースはほぼ液状でびっくり。
土台に洋酒漬けのドライフルーツもあって(イチジク?)凝ってる!これがこのお値段でマジで??
(って感想メモに書いてるけど値段忘れるというw)

右のモンブランは洋酒の効いたマロンクリームの下には、すぐにザリっとした手ごたえがあり、多分ホワイトチョココーティングしたムラングシャンティ?
モンブランでは定番の中身に生クリーム・がなくてびっくりしたけど、実はベリーが仕込まれててまた驚き!(HP見たらカシスだった)
いやあこだわりが凄いなぁ。。。


FullSizeRender_201911030845485f1.jpg
そんなこんなでとても美味しかったので、用事が終わった二日目も購入。

FullSizeRender 2
これは名前を覚えてたピンクレディ
表面のマットな感じの塗装が綺麗!
外側はほんのりした酸味がイチゴの風味を醸し出す、甘さしっかりめのクリーム。
中にはピスタチオのカスタードっぽいクリームと、酸味の効いたベリーソースの染み込んだスポンジ。
土台はノワゼットのサブレらしく、クッキーと言うにはかなりしっとりしてるけど風味がものすごく香ばしい!クラッシュナッツのおかげ?ほんのり塩味もあり。
なかなか面白い組み合せだけど美味しい

ピスタチオケーキを二種類置いてる時点で優勝(なんの)

FullSizeRender 6
フック
マダガスカル産カカオ使用に惹かれて。
なかなかチョコレートケーキでこう産地別カカオに特記する店て少ないよね。

上の美しく輝くプレートが勿体無くて崩せないwwでもいざスプーン入れて見たら驚きの薄さでパリッと割れたよ。
濃厚で滑らかなグラサージュの中には固い食感と酸味があり、カラメライズされたナッツが香ばしい
中のチョコレートムースは柔らかめで食べやすい濃さ。
マダガスカル産カカオ特有の酸味が重くなり過ぎなくて良いね!
ナッツのアクセント効いててこちらも美味しいチョコレートケーキでした。



FullSizeRender 3
そして今年の秋口も仙台にお邪魔したので絶対買うぞーと思いきや、ショッピングフロア自体がまさかの休館日
というわけで電車に乗って南町通店に突撃。

IMG_0245.jpg
ルビーモレノ
桃とグレープフルーツのタルト。
フルーツタルト??って不思議なくらい綺麗な半円とコーティング。
食べて見たら中身は果実感溢れるくらいジューシーで美味しい
グレープフルーツって事でそこそこの苦味や酸味を予想してたのだけど、桃が良い感じにマイルドに仕上がってて食べやすい。
そしてタルトが香ばしくって美味しい。。。

FullSizeRender 4
プロヴァンス
ピスタチオを筆頭にナッツと、レモンとオレンジも入ったふわふわのムースケーキ。
この構成はどこかで見たことあるような…と思いつつ、こちらは柑橘系の爽やかさもあって良い!
気泡を感じるようなフラッフィーなムースに中に、ナッツの食感が楽しいね◎
表面のプレートも繊細で美しいし、上のクリームも爽やかで美味しい。。。


いやもうホント見た目も飛び抜けてるけど、味や構成までこだわってるのがホントすごい。
仙台行ったらスイーツ好きは絶対食べるべき!!なケーキ屋さんです。
大阪価格に慣れると「えっこの値段で買えていいんですか???」ってなってしまう勢いwww


さてそんな素晴らしいケーキを売ってるお店の公式HPはこちら
⇒kazunori ikeda individuel: カズノリ イケダ
なんか今見たら公式アプリなんてのもあってびっくりした。。。アプリのあるケーキ屋さん?????
取ってみたけど、スタンプカードみたいにポイントを貯めたりできるみたいで、会員カードとかしょっちゅう忘れる人間としては大変ありがたい。
そしてケーキの種類や販売状況、新着情報とかもみれるのでとっても便利かも。

お店紹介としては、池田一紀氏がフランスで10年修行を積み、更にサダハルアオキ氏の元で師事するも東日本大震災を機に帰国。
2011年の12月に仙台で自身のお店をオープンしたとの事。


このブログを始めたての時に、人生初めて仙台行った時はずんだスイーツが好きすぎて食べたくっていたけど⇒過去記事
最近は出かけた先のケーキ屋を買うのも楽しみの一つだったり。



まぁこんないかにも【仙台!】お菓子も食べてる訳だけどww
FullSizeRender 8
FullSizeRender 9
FullSizeRender 7
FullSizeRender 10
FullSizeRender 11









ご当地お菓子もケーキも大好き>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

クロワッサンとガトー・エシレ:エシレ メゾン デュ ブール


東京のお店



念願のエシレのバターケーキ!!


を、手に入れた!

使用バターの半分近くがかの有名なエシレバターという、スイーツ界の中でも有名なバターケーキ、ガトー・エシレ
こちらはエシレの店舗でも丸の内限定品、しかも一日15台限定で一時間も前から並ばないと手に入らないというかなりの高難易度スイーツ。
更に持ち帰り時間は二時間までという。。。

この度は東京に所用で立ち寄った時に、隙間時間を見つけてどさくさに紛れてゲットしたもの(笑)

並んだのは平日でも一時間前に到着、それでも8番台だったので休日の人気ぶりが伺い知れるね。



朝ごはんも食べてなかったのと、せっかく店舗まで並んだのでクロワッサンも購入。


クロワッサン エシレ トラディション
Croissant Échiré Tradition
320円
食べた瞬間にジュワッとバター風味が豊か!
塩気が効いててとても美味しい
人生で食べた中で1番バターリッチなクロワッサンかも。
オイリーだからかバリバリ、ザクザクほどではなかったけど、しばらく袋に入れて持ち歩いてたけどパリパリは残ってたよ。
風味が贅沢なクロワッサンで、バター好きに大満足。



パン・オ・レザン・エ・オ・ピスタシュ
Pain aux raisins et aux pistaches
 470円
こちらは買うつもりなかったけどピスタチオにやられて。
ちなみにパン・オ・レザンとはクロワッサン生地にレーズン入りフィリングが入ってるパン。
しかし持ち帰りの際にめっちゃ潰してしまった;
柔らかいレーズンがたっぷりで嬉しい。
わずかに塩味の感じるデニッシュ生地は、さすがに夕方食べたら湿気ってたけれど、たっぷりのピスタチオが良いアクセントで香ばしく美味しい。



ガトー・エシレ ナチュール
Gâteau Échiré Nature
4000円
小さいと聞いてたけど箱がでかい(笑)
持ち帰りがガサツすぎて若干端がヨレてるのはご愛嬌;
15×8.5cmくらいの大きさで、高さは4cm以上。
開封したらバターの香りがすごく漂っている…。



品質保持のため底には保冷剤がみっちり仕込まれてました。



しばらく切るのが勿体無くて眺めてたのだけども、切らないと食べれないので入刀。



この断面のバタークリームの厚さ…!!上面のバタークリームの厚みが1cmあるよ。
バタークリームケーキ好きの夢だね。



しばらく常温でクリームが柔らかくなってからいただきます。

常温で食べて見たら、すっと溶けるような口溶けとバターの香り。
甘さが強くなくスポンジがしっとりしてて上品な美味しさ
クリームの層が厚くて大満足、スライス1cm食べるだけでも満足感あるね。なのにくどくないってのが素晴らしい。
中のジョコンド生地もしっとり且つアーモンドの風味がしっかりしてて、更にどこか(シロップ?)爽やかな風味もあってもう美味しいしか言えない(笑)

冷たい状態で食べてみたら、クリームがしっかり固くて全く違う食感なのがバタークリームの醍醐味だね!


今まで色々とバタークリームケーキを食べてきたけども、最高峰とも言えるこちらを食べれてよかった。
本当はエシレバターを使ったミゼラブルも食べてみたかったけど、バターケーキを食べるしと別の機会に。。。


さてそんなバター満載のケーキを作るお店の公式HPはこちら
⇒エシレ・メゾン デュ ブール
その他エシレバターを使った焼き菓子や、バター入れや保冷袋なんかのオリジナルグッズも売ってました。










エシレバター自体は買ったことがないのでまた食べてみたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter
ちらっとインスタもやってます⇒⇒Instagram

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








リンク
菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 飲料 西友 アイス オランジェット ナッツ せんべい・おかき ウェハース ピスタチオ  チョコレート博覧会 ハリボ パンケーキ ジュピター福袋 冷菓 氷菓 ヌガー 和菓子 D&D福袋 ファッジ スプレッド マカロン Shortbreads 米菓 カヌレ 

検索フォーム