ケーキとピスタチオの焼き菓子三種:セバスチャン・ブイエ /Sébastien BOUILLET


フランスのお店 フランス
購入場所:阪神百貨店


面白チョコを作るパティスリー


多分誰もが一度見たら忘れられない口紅チョコやらファンデーションチョコ、今年のサロンデュショコラではココット(鍋)型のチョコという奇想天外な発想にいとまの無いショコラティエでもあるセバスチャン・ブイエ。
そちらの店舗が大阪では梅田の阪神百貨店にてあったので、ケーキが食べたくなった時につい購入。
そして予想以上にピスタチオお菓子のラインナップが多かったので、それまた思わず購入。

去年のフランスのショコラティエアソート⇒過去記事を買った以来かな。




タルトアルデショワーズ
540円

モンブランと思って購入(笑)


ロゴ入りチョコはしっかり苦めの本格派。


モンブランペーストの下に生クリームとカシスのフィリングが隠れてて、栗と果実の組み合わせは2回目で珍しいね。
バターしっかりのタルト生地が香ばしくて美味しい
土台の生地もカシス風味かな?モンブランとクリームの間にパリパリ食感の…メレンゲの様な食感も面白くて良いね◎


さてはてここからはピスタチオ焼き菓子祭


マカロン
200円
厚みがすごくて、香りだけでピスタチオの香ばしさがもうするよ。
食べてみたら外はパリパリで中はしっとりタイプのマカロンは、マカロン層が厚くて食べ応えがあるね。
中のフィリングは甘めで、ピスタチオの風味とそこはかとなく爽やかな風味があり。
もう少しピスタチオ効いてる方が好みかな。



タルトレット
270円
タルト生地はしっとり系。
食べてみると中身のダマンドはほんのり緑色で、ピスタチオの風味もしっかりあり。
表面のアプリコットなジャムと、果肉が乗ってて爽やかなアクセント。
ピスタチオの風味がじわじわ美味しい焼き菓子でした。



パリブレスト
240円
ピスタチオの良い香り!サックサクで香ばしいシュー生地の間にピスタチオクリームのが挟まってて、全てにおいて香ばしいね。
振りかけられたナッツも良い食感。
ピスタチオの風味も美味しいけど、パリブレストの香ばしさっぷりにびっくりしたよ。


わかる限りの各々Ingredients.




さてセバスチャン・ブイエの公式HPは、日本語HPは紹介したものの本家HPはまだだったのでこちらでご紹介。
⇒sebastien bouillet 仏語だよー
でも結局ヒストリーは日本語HPのほうがくわしいので略(笑)

創造性を大事にするブイエ氏のHPにて、口紅型以外の面白チョコがないかと思ってみてみたら、ダイナマイト型ケースのチョコレートや、洗顔料みたいなチューブのマロンクリームなんてのもありw
でもココット型のチョコは見当たらなかったので、日本オリジナルかな?
でも自分が食べたマロンケーキは、Tarte aux marronsとして載ってました。

などなどインスピレーションに飛んでて面白い商品が目につくけど、産地別カカオのタブレットなんかもあるこだわりのショコラティエと言うのがわかるね。









今度はチョコレート単品を買ってみたいな>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

モンブランやミゼラブル などなど:マルナカ菓子店・パティスリーアクイユ・テタンレール


大阪のお店


ぼちぼち溜まって来たケーキたち


を、ご紹介。
まずは大阪は森ノ宮にある
マルナカ菓子店から。
確か久しぶりにケーキ屋のミゼラブルが食べたくなって検索したお店…だとおもう。(春先?の事なのであやふやw)



古都 500円
小さなココットに入ったサイズ。
マーブル模様の綺麗な抹茶のチョコプレートの下にはマスカルポーネのムース…の間に、塩味のあるパールクラッカンが仕込まれてて面白い!
マスカルポーネのムースはふわふわで、だけどしっかり風味がしてて美味しい
その下はとろとろの抹茶のブリュレで、見た目もさながらにその抹茶味も濃厚でおいしいね!
濃厚めなケーキ好きとしてこれは好きだ。。。
抹茶ブリュレと聞いて予想してた抹茶率を越すのは嬉しいね。



ミゼラブル 480円
ミゼラブルは地味に好きなんだけど置いてるところ少ないので嬉しい◎
バタークリームがしっかりした固さで風味も濃く、間に挟まったクランベリーの酸味とレーズンの洋酒風味が良いコントラスト!
ジョコンド…ダックワーズ?生地にサクサクした食感もあり香ばしくて、美味しいなぁ。
こちらのバタークリームは、ラヴィルリエのミゼラブル⇒過去記事と違い塩味がほぼないので万人向けかもしれないね。食べやすいバタークリームなケーキでした。

そんなケーキを作るお店の公式HP(ブログ)はこちら
⇒マルナカ菓子店



パティスリーアクイユ
こちらは高島屋なんば店??かどこか(…)に催事に来ていたのを見かけ、ミゼラブルもモンブランもある!!
以前にこのお店のケーキを食べた時に美味しかった⇒過去記事ことも思い出して即購入。
ただ値段を忘れた。。。


ミゼラブル
洋酒の香りがほんのりきいてるバタークリームは、口溶けが良くってケーキ生地と良いバランスで美味しい
洋酒のせいかどこと無しにフルーティな風味?も感じられて、バタークリームだけども重くなくって食べやすい。




モンブラン
濃厚な風味の栗のペーストが美味しい!口溶けは柔らかく滑らかで、甘さもしっかりめ。
中はシンプルな生クリームと、ヘーゼルナッツのメレンゲ土台が香ばしくて凝ってて面白い!
土台にナッツの風味があるのが秋らしさ満載で素晴らしいね◎



ピスタチオフィナンシェ
ピスタチオがあったからついでに焼菓子も買って見たけどもこれがめちゃうま!!
ラズベリーのアクセントよりもピスタチオの風味の濃さが勝ってて、風味豊かで贅沢な焼き菓子。

そんなケーキ屋の公式HPは以前に紹介したので略。



テタンレール
こちらはふらりと立ち寄った近鉄百貨店の地下で、ハロウィンらしさが超面白いケーキたちを発見。
聞いた事ないお店だけども、ピスタチオのケーキを認めて思わず購入。



ピスターシュ 値段失念
見た目が強烈ww
蜘蛛の足はほとんど味がしない焼菓子みたい。
蜘蛛本体は濃いチョコの味がして、チョコガナッシュの様な柔らかさ。

ふわふわのピスタチオムースの中には、酸味のあるフランボワーズのゼリーが入っていて、土台はシロップの染みたココアスポンジとサブレ。
ピスタチオが強い!という訳ではないけど、蛍光グリーンというド派手な見た目に対して、甘さも適度で良い味のバランスでおいしい!



モンブラン 値段失念
お金払ってる最中に脳みそモンブランなんてのがあったことに気づく(笑)
栗とともにヘーゼルナッツがあるのがこころにくいね。

渋皮煮の栗はしっとりと、軽くキャラメリゼされたヘーゼルナッツはサクサクでどっちも風味豊か。
栗ペーストにはあまりモンブランでは感じない花の様な風味?が感じられたよ。
中はクラッシュ栗を挟んだスポンジと生クリームで、外れない美味しさのモンブランでした。

確かどちらも価格が500円以下で、安い!と思ったのは近鉄デパ地下のケーキを見過ぎだからかな…モンブラン一個千円超えのも発見して(ホールでは無い)、モンブラン好きとして非常に気になったけど見送り。


さてそんなケーキを作るお店の公式HPはフェイスブックがあったのでこちら⇒テタンレール
こちらは兵庫県は西宮のお店みたい。











クリスマスケーキな季節ですね>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : ケーキ

オランジェット、ボンボンショコラ:ドゥブルベ ボレロ


日本のお店


チョコを買うのは実に初めて


ケーキは何度か購入した事があるけど…そんなドゥブルベボレロさん。⇒過去記事⇒過去記事⇒過去記事⇒過去記事今気づいたけどこんなに行ってたっけ?
元々ケーキ屋さんとして知ってて、そしてかの有名なサロンデュショコラにも出店、なおかつショコラの有名な賞C.C.C.の金賞も受賞した事もある実力派ショコラティエ。。。
とも知ってたのだけど、お酒入りのボンボンショコラが有名で、超下戸の自分的にはあまり興味が惹かれなかったのです。


今回もケーキ目当てで行ったらたまたまオランジェットを発見し、チョコレートの気分になったのでチャレンジ。


オランジェット 小箱1100円
箱がすごいオシャレだし頑丈で良いなぁ。
開封した瞬間からしっかりしたカカオの香りにもテンション上がる。



苦味がしっかりやってくるビターチョコが、少し固め…噛み応えのあるオレンジピールをコーティング。
ビターチョコは滑らかで風味が良く、オレンジも酸味と苦味が残ってて、全体的に甘さが控えめ。
大人向けの上品な美味しさといったところ。
ただ固さが少し好みとは外れてたかな。

そんなIngredients.




単品購入出来たボンボンショコラは各200円とお手頃価格。
お酒不使用のも色々あって嬉しいね。



ジャズマンオレンジ
柔らかな切りごたえですでに滑らかなガナッシュがもう感じられるね。
見事に薄いコーティングに、ビターめなガナッシュはすごく口どけが良い!
ほんのり柑橘系の風味がして、ジャスミンはほんのりあったかな…?
甘さ控えめな所が日本のショコラっぽい。



アッサムシトロン
こちらはほんのりレモン系の香りがしたよ。
こちらは中身がミルクチョコベースのガナッシュかな?爽やかな酸味がやってきてて、レモンだけど香料の様なキツさはなく上品。
ほんのり紅茶の風味もやって来て、これ美味しい



プラリネカフェ
コーヒーの香りが良いね。
一般的なプラリネから想像するよりしっかり苦さがあり、そしてシャリシャリした粒子は感じるけど滑らかな口当たり。
プラリネだけどくどくなく、コーヒーの苦味と風味がしっかり効いててなかなかビビットなプラリネでした。



カリソン
昔ボレロさんでカリソンを食べたことがあり⇒過去記事、それが美味しかったのでこちらを購入。
というかこれが欲しくてケーキよりチョコ買ったようなもの(笑)

ミルクチョコのコーティングに覆われた中はとても柔らかく二層式。
しゃりしゃりとした食感とアマンドの風味、そして花の香り…これぞカリソン?!
花の香りが得意でないので、個人的な好みで言えばオレンジフレーバーだったカリソンそのものの方が好きかな。



好みが分かれてる自分にとってやっぱり自分で一種類づつ選べるショコラは良いね!
毎日食べたいくらい大好き!て程でもないけど、そうだボレロさんのケーキ食べたい・とふと思うくらいには好きです。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【予約受付中】ネロ Nello BIGオランジェット200g【あす楽】
価格:3700円(税込、送料別) (2017/10/13時点)





もっと他のカリソンも試してみたい>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ アイス せんべい・おかき ウェハース  オランジェット ピスタチオ チョコレート博覧会 ハリボ ジュピター福袋 パンケーキ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 スプレッド マカロン 米菓 カヌレ 氷菓 ファッジ 

検索フォーム
リンク