

マジック:ショコラトリー・ドゥ・モナコ /Chocolaterie de Monaco


モナコのお菓子 モナコ

4粒入り 1575円 購入場所:アムール・ド・ショコラ(大丸催事場)


まさかのモナコのショコラ!

でも製造国はイタリア。イタリア
モナコ公国はフランスとイタリアの国境近くにあります。


サロショコシーズンのチョコレートとして紹介するのはこれが最後?これもサロン・ドゥ・ショコラ会場では無いのだけど、普段手に入らない高級ショコラと言うことでそんなカテゴリ。




箱からしての高級感!箱自体のエンボス(凹凸)加工が見えるかな?
箱の内側の紋章は、どうやらバチカン市国の次に小さな国、モナコ公国の国章だそうです。


ショコラそれぞれに関する名前や説明などは無し。
カップ状になっているのが可愛らしい。



左下
上の部分は少し固く、下の部分はねっとり柔らかめ。
ピンク部分にフルーティな風味がある、甘さの強いチョコ。土台はコーヒー風味なのかな?



右下
上の部分と側面が、固いビターチョコ。カカオの酸味が分かるくらいのダークめのお味。
土台は柔らかでナッツの風味がすごく主張してて、若干ピーナッツバターを彷彿させる味の濃さとねっとり感。



左上Mマーク?音符♫マーク?
サクサクしたフィヤンティーヌの塩気がいい!
一番柔らかかったフィリングには、ナッツ風味たっぷりそしてかなり甘め。
食感が楽しいのでそこまで重く無かった。


右上
ホワイトチョコの下にはとろーりキャラメル入り!
少し塩気のあるキャラメルとホワイトチョコの甘さが面白い。キャラメルの苦さはあまり無かったので、甘さはこれが一番強かった。

どれもカップチョコの柔らかい中身を、しっかりした上蓋状の硬いチョコでガードされてる作りでした。
甘さは全体的にしっかりきいてます。

そんなIngredients.



さて初めてのモナコチョコ。(チェコチョコの次くらいに語呂がいい)、こんな説明が一緒に入ってました。

そんなショコラトリー・ドゥ・モナコの公式HPはこちら⇒Chocolaterie de Monaco   仏語だよー
右上の国旗アイコンで、英語変換が出来ます。
About→Historyからみると、1914年に第一次世界大戦の塹壕で友人になった工学者の”ピエール・マルーニ”若きショコラティエ”フランソワ・リカール”は戦争が終われば直ぐに素晴らしいショコラトリーを作るという夢を決めた。
1919年に戦争の傷が元でリカール氏が亡くなると、マルーニ氏は二人の夢をかなえる為に前線から戻った。
1920年に崇高な思念の元、情熱を才気溢れるショコラティエを募集し、『ショコラトリー・ドゥ・モナコ』を設立。
というなんともドラマティカルな経歴のショコラトリー。

スペシャリティの説明を見ると、自分が食べた4味は、1956年のグレース・ケリー公妃の婚礼で出された13味・・・
『カカオ・モカ・ティー・伝統・バニラ・ピエモンテ・モナコ・オレンジ・キャラメル・クリスピー・ローズ・マンダリン・ピスタチオ』のどれか4つの様です。多分キャラメルとクリスピーとモカと・・・マンダリン?
所でグレース・ケリーと聞いて『MIKA(英国人歌手)にGrace Kellyって歌があったなぁ』と思って調べたら、どうやらクレース・ケリー公妃は有名なアメリカ人女優からモナコ公国に嫁いだとってもドラマティカルな有名女性の事でした。全く知らずにカラオケで歌っていましたが。。。


売り子の方が仰られていた、「日本に入ってくるのはこんな機会でもないと無い」と言うようなショコラが食べられて満足です!ピスタチオと聞いてそれも食べたかったなぁ(笑)



未だ人気の衰えぬグレースケリー公妃。。。




インドネシアの国旗と激似だけど、対比が違うとの事で作り直しました国旗アイコン>カエル
ランキング参加中> にほんブログ村 スイーツブログ 輸入菓子へ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : チョコレート サロン・デュ・ショコラ

プロフィール

まるでかえるぐみ

Author:まるでかえるぐみ
好き勝手に食べてます。
更新情報と食べ物つぶやき⇒twitter

カテゴリ
Ad
最新記事
最新コメント
ジャンクフーダーカウンター
お菓子を買うなら(楽天リンク)








菓子種別タグ

輸入菓子 チョコレート スナック クッキー ケーキ グミ サロン・デュ・ショコラ 百均 プレッツェル 餡子系 リンツ 西友 飲料 ナッツ せんべい・おかき ウェハース アイス  オランジェット チョコレート博覧会 パンケーキ ジュピター福袋 ハリボ ピスタチオ 和菓子 ヌガー 冷菓 D&D福袋 氷菓 ファッジ マカロン カヌレ 米菓 スプレッド 

検索フォーム
リンク
